※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろう
子育て・グッズ

おしゃぶり卒業中で苦労しています。夜泣きが続き、眠れずイライラ。おしゃぶりを外すか悩んでいます。夫も協力してくれるが、寝かしつけや夜中の対応は私が一人。アドバイスをお願いします。

おしゃぶり卒業がんばり中。心が折れそうです。
夜がくるのが怖い・・・。長いですが、アドバイスいただけると嬉しいです。

三ヶ月くらいのときから、寝るときだけつけて、ほかの時間はつけていませんでした。ただ、寝かしつけ+寝てるときは常に咥えてないと泣くように・・・
四月から保育園始まるし、夜中通して寝てほしいので、おしゃぶりなし生活を先週土曜日から始めました。

でも、毎日入眠時に一時間以上ギャン泣き、スッと寝てくれるときもありますが結局夜中12時くらいに泣いて起きて一時間~二時間ギャン泣き。一週間これが続き、あまり眠れていないためイライラも募ってきて、息子を投げ飛ばしそうです。しませんが。
心が折れそうです。

無理にはずす必要ないかな、ゆっくりはずしていけばいいよね・・・と、おしゃぶりを渡してしまいそうです。
でも、渡すと一週間親子で頑張ってきた意味がなくなるし・・・(T_T)

旦那も協力してくれますが、帰りが遅いので寝かしつけは私がせねばならず、夜中も旦那対応だとますますギャン泣きするので私がだっこしないといけない状態です。

おしゃぶりを欲しがる様子はないですが、うまく眠れなくて怒ってギャン泣きしてるようです。
トントンは嫌がり、抱っこすると嬉しくなって覚醒、背中かきかきも仰け反って拒否・・・ほんとしんどいです。
みなさんはどうやって乗り切りましたか?(TT)
アドバイスください。泣きそうです。

コメント

mama

お疲れさまです。
うちも下の子をお正月休みにおしゃぶり卒業させました!
せっかくここまで頑張ったんですから
あと少し頑張りましょう。
私はおしゃぶり卒業させる時
なにがあってもあげないと決意して捨ててます。
そのくらいした方がいいかな?と思います。
ちなみに泣いてる時ももたろうさんはどんな対応されているんでしょうか?

• ももたろう

ももたろう

コメントありがとうございます(;;)
    ママリやネットでは、三日で卒業できたとか一週間で泣かなくなったとかの体験談が多いので、なんでうちはこんななんだろうと心が折れそうです。

泣いたときは、トントンしたり抱っこしたり、背中かいたり外に散歩行ってみたりなんですが、キレスイッチ入って泣き続けるのであんまり効き目ありません。
    夜中どうしても泣き止まないときは、録り溜めたEテレのみんなのうたをテレビで流して、抱っこ&トントンしてます。

• 1月18日
  • mama

mama

大体3日から1週間が山場と言われていますよね。
    息子のときもおしゃぶり卒業させましたが
    息子は3日間経ったら横で添い寝したら勝手に寝るようになりました。
    ただ娘はそうはいかず
    一昨日くらいからやっと1人で入眠できるようになってきた感じです。
    色々な卒業の仕方がありますが
    うちは2人とも泣いてもとにかく構わず寝たフリをしていました。
    トントンしたり抱っこするとキレスイッチが入るとのことなので
    泣いても放置してみてはどうでしょうか?
    泣かせるのは可哀想だとは思いますが
    うちは2人ともそれで卒業できたので
    1度試してみるのをオススメします。

• 1月18日
  • ももたろう

ももたろう

夜中起きたら試してみます。

もうかれこれ三時間くらいギャン泣きで気が狂いそうです。

• 1月18日
  • mama

mama

お返事遅くなりました。
    ギャン泣きさらると精神的に参ってしまいますよね…。
    旦那さんの協力はなかなか難しいですか?

• 1月19日
  • チーズ

チーズ

こんにちは👋😃
    お恥ずかしいですか、うちの子は今四歳です😆やっとやめられたした❗

夜寝るときとかに、寝付いたら、おしゃぶりを外したり、加えさせたり、 

後姉におしゃぶりを、やめさせないと、本人が辛くなるから、かわいそうだよって言われて、頑張ってとりました

娘におしゃぶりは朝だけだよって、必死に言いました

• 1月24日
はるな

同じく一歳1ヶ月の娘がいます。今日からおしゃぶりを昼寝のおしゃぶりをやめようとチャレンジ始めて、最初の朝寝は一時間ぐらい泣きわめきました⤵️⤵️今、午後寝してますが疲れました💦💦
対応策はないかとママリを開いたら同じ方がいたのでコメントしました!
今どうですか?まだギャン泣きしますか?

• ももたろう

ももたろう

おしゃぶり卒業チャレンジ頑張ってるんですね!仲間です~😭💓💦💦

一週間と少し経ちましたが、まだ泣いてます💦
    ちょうど↑の投稿したときが、四時間ぶっ続けでギャン泣きして、結局深夜にパパが帰って来てそのまま外に散歩に連れていってくれてやっと寝てくれました。

ただ、その日を境に少しずつギャン泣きの時間が短くなっている気がします。いつまた四時間コースくるか爆弾抱えてるのには変わりありませんが・・・🤣💣💣💣(笑)

一週間以上経つと、おしゃぶりの存在忘れてる感じします!

• 1月23日
  • はるな

はるな

おしゃぶりを忘れてくれるのはいつになるやら…(>_<)この週末で昼寝はおしゃぶりなしでも寝てくれるようになりました!多少泣きますが……。夜はまだまだですが、頑張ります。

• 1月28日