※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
妊娠・出産

出産前に無痛分娩を予定している方が、入院前に行うべき運動について相談しています。子宮口が1cmで入院まで2日あり、運動の継続が良いかどうか悩んでいます。

ここのアプリでは色々質問し、皆さんから
沢山のお言葉や経験談を教えて頂けました★
恐らく出産までには最後の質問です。。
くだらない質問だと思われるかもしれませんが
すみません( ; ; )

しあさってから入院し、計画で無痛分娩をする予定です。
今日検診に行ったのですが、「子宮口は1cmだけど何かがだいぶ伸びて薄くなってきてて良い感じですよ(╹◡╹)」と言われました。その後、やり過ぎると陣痛を誘発してしまうから、と短時間の痛いグリグリをされました。
入院まではあと2日あるので、正期産なので入院日までに陣痛来てもおかしくない と言われました。

家では今日まで、スクワットやストレッチ、お散歩を毎日朝晩やって来たのですが、入院までの2日間は控えておく方が良いですかね(・ω・`)
それとも子宮口はまだ1cmなので少しでも開かせる為&子宮口が閉じてしまわない為にも、入院日まで続けた方が良いと思いますか??

何とも答えにくい質問かもしれませんが、
皆さんはどう思われるかなーと思いまして…(・・;)

コメント

アラサーさん

1.2センチなら閉じる事ないと思うんで、今まで通りの生活で大丈夫だとおもいますよ(^^)
動いてていいと思います☺️

  • とんちゃん

    とんちゃん

    ご回答ありがとうございます😊
    気張り過ぎず過ごしてみます♪

    • 1月19日
deleted user

私も計画無痛分娩でした。
産道が狭そうであまり子宮口も開いていなかったので、長期戦覚悟してくださいと言われていました。
ラズベリーリーフティーを1日3倍飲み、軽いスクワットはいつもの習慣通りにやっていただけで、他は特に何もしていませんでした。
促進剤打つから大丈夫だろうと思っていて😅
夜中に破水して計画よりも数時間早く緊急入院になりましたが、それでもあまり開いてはいなかったようで...でも促進剤打ってから4時間で生まれました😊
意識して無理に動き回らなくていいと思いますよ。
リラックスして過ごしてください💓

  • とんちゃん

    とんちゃん

    同じく計画無痛の予定だったんですね!!
    4時間だとスムーズにお産が進んだんですねー♪私もスムーズに進むと良いな…
    今日の診察では張りもよく来ているとも言われ、内診後からは痛い強めの張りが頻繁に来て、先ほど少量の出血がありました(・u・;)内診グリグリの出血だと思いますが、張りが頻繁で痛いので、キツイスクワットは控えようと思います😅
    入院日まで持つよう、リラックスして居ようと思います!

    • 1月19日