※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tete
お金・保険

生活費についての相談です。旦那の収入は30万円で、家賃が13万5000円。毎月5万円が食費などに使われ、貯金が難しい状況。旦那のお金の使い道や節約方法、貯金額について不安があります。また、旦那の飲酒や口座の少なさも気になるそうです。

生活費について。少し長くなります。

旦那の月収は30万円とまぁまぁ悪くないと思います。
私は一応3月に卒業なのですが学生をしていて収入なしです。

お金に関しては旦那に任せていたのですが最近少し不安です。3月末には子供が産まれる事もあり生活費を見直さなきゃいけないなと思っています。

今は都内のアパート暮らしていて駅近で2LDKということから家賃は13万5000円もします。今思えば超痛手です(._.)
去年の11月に引っ越したばかりなのでこの家賃と睨め合いながらの生活です。

残りの16万5000円は私が把握する限り
毎月、旦那から5万円が渡され
それは食費込みと私のお小遣い的な感じです。
電気代や水道代はどちらが払うなど決まってなくてほとんど私がその5万円から出しています。
なのでお小遣いというかは私がバイトで貯めたり、今年のお年玉(もぅ最後😅)だったりを切り崩して検診のお金にしたりしていました。が、先月末に家賃が払えないから、5万出して欲しいと言われ出しました。そうなると今は増えることのない貯金はもぅ底をつきそうです。

5万も足りないってどんな生活をしてたのかなってなってきます…
それ以外のお金はどのようになっているかは私は知らないです。

旦那は保険だったりで出費もあると思うのですが、どうゆう使い道をしているか分かりません。

お金の話をすると、面白くなさそうになるし、なぁなぁにしようとしてるのが丸分かりです。ホントに(._.;)
お金に関して夫婦での決まりがない事と話し合ってない事が原因だと思っています。何か工夫できる節約方法などはありませんか???

まだ学生だし若いしお金はお任せ!って感じでしたが、それじゃダメだなって今更思いました。反省

また、貯金をしたいのですが毎月どのくらい貯金されていますか?

旦那はスモーカーでお酒が大好きで毎日飲みます。
とても酒豪です。ビールの500mlの6個セットのやつを平日は3本あけて、休日は6個全部あけたらワインのボトルも1本1日であけます。毎晩おつまみを買ってきます。
酒代がバカにならないです。おつまみと言っても遅くまでやってるスーパーで惣菜を3つも買ってきたりします。なんで3つ…夜勤もある仕事で唯一至福の一時なのはわかりますが金かかってるだろうなぁ……って思います。

あと、たくさん口座を持っててもあれですが旦那は口座を1つしか持ってません。
それも生活などに関係してくるのでしょうか?
昔から出し惜しみしない人で付き合ってた頃は奢ってくれたり…しかし、これから生活もしていくってなると話は別です( ̄ー ̄)笑

最後は少し愚痴になってしまいました(._.)

相談したにも関わらず、私も何を先に手をつければいいか分からなくなってます…。質問も分かりずらくてすみません。

コメント

ひなみうた

旦那様正社員ですか?
13万5千円も家賃出せるならお子さんも生まれることですしマイホーム購入されたら良かったのにと思います。
うちも都内ですが5LDK中古戸建をリフォーム代込みで2,500万で契約中です。
35年ローンで月7万いかないくらいです。
月収23万こども2人いるのでどちらにしても月々の出費はルカさん家より多いと思いますし。
貯金は毎月1万くらいしかできないですが学資保険2人分月2万円、女性用積立保険月1万なので計4万円くらいの貯金になります。
お金に関してはちゃんとお話された方が良いですよ。
そして今からでも遅くないのでマイホーム考えてみてください。
タバコとお酒はなかなかやめにくいと思いますが減らしてもらった方が家計が助かりますね(^^;;
口座やカードは少ない上に使い分けた方がお金の管理がしやすいですよ。

• tete

tete

飲食業で正社員です。保険も入ってます。

お金の事はこの先の事もあるのでちゃんと話し合いたいと思います。
    確かにお金にも将来にもマイホームの方が良かったのかなと思うのですがチェーン店のため移動などがあり旦那的には賃貸が良かったみたいです。
    マイホームの事も今後は考えてたいです。

タバコは私の妊娠もあり大分本数が減ってきたのでお酒はよう相談と言うかんじにしていきたいと思いますm(__)m

口座は私が3つ持ってるんですが、それを使い分けたりしても大丈夫ですかね…

コメントありがとうございましたm(__)m

• 2月3日
かほ

うちの旦那もスモーカー、ビール毎日です。
家計簿とかつけてますか??
かなりの出費ですよ(T . T)

ルカさんがお金の管理するのはダメなんですか??

• tete

tete

私も今思えばだらしがなかったなぁと反省しているのですが、家計簿はつけていません。

私も管理出来たらしたいなとは思うのですが、旦那は自分のお金っていう気持ちがあるのか(これは私の想像?予想ですが)お金に関してはあまり教えてくれないです。
    話し合ってなんとか管理したいと思います。

• 2月3日
  • かほ

かほ

今からでもいいと思いますよ*
    仕事上、タバコ=休憩なのでそれに関しては口出さないですが、ビールは毎日本数決めてます!足りない分とタバコ代はお小遣いからです。

話し合い方によっては、じゃぁ任せようってなるかもですし、管理するのが1番です♪
    あたしは、管理し始めたときに、毎月ちゃんと貯金すること、通帳などみせて分かりやすく説明すること、を約束しました!
    お互いの目標もたてて、今では達成できてます♪
    頑張りましょう(^O^)

• 2月3日
  • tete

tete

そうですね。家計簿つけた方が目に見てわかりますよね…最近は使いやすそうな家計簿もありますし、つけてみようと思います!

うちもタバコはお小遣いにする?と行ったらえ~~~~と言われてしまいました(^-^;
    それならお酒を減らすそうです。

日曜日に家族会議だよ!と約束してもらったので、その時にお互いが把握して納得できるような話し合いにしたいと思います!

ありがとうございます!

• 2月4日
M.appy

家賃や住宅ローンに当てるお金は月収の3分の1が理想なので少し高いかなぁと思いました‼︎(^^;;
しかも食費とお小遣いで5万円。。少なくはないけど、貯金を切り崩してるならアウトですよね↓確かに保険などでお金もかかると思いますが、子供が産まれるともっと色んな物にお金がかかりますし、やっぱり服とかも買いたくなりますよね?
旦那さんも唯一の楽しみかもしれないけど、自分だけが優先するのでわなく、世帯も持ったんだから家族みんなが優先されるべきだと思います‼︎ワインなら大きなパックのワインにするだの、ビールも発泡酒で少し本数減らすだの。お互いになんらかの節約に対する努力も必要かな⁇おつまみなんかルカさんが作ってあげてはどうですか?(^^)ちょっとずつでも話し合いを進め、貯金も出来るようになるといいですね★

• tete

tete

やっぱり高いですよね…。借りてからの話なんですが、両親からも向こうの親からもこれは家賃が高過ぎたんじゃないか…?と言われてしまいました。お互い地方のものなので東京はこんなにするのか…と甘くみてました(;´д`)

M.appyさんにハッキリ言ってもらえてもやもやが楽になりました!
    服はめっちゃくちゃ欲しいです!!
    そうなんです。子供が生まれたらまた保険などお金の事も気になってました。
    やっぱ、こりゃ話し合わなきゃいけないなって思いました!
    料理も頑張ります!
    貯金も絶対したいです!

コメントありがとうございました!!!

• 2月3日
  • M.appy

M.appy

私は旦那さんが月収少ないので若干羨ましいなぁと思いました(笑)子供が産まれたらまだまだ考える事も増えちゃいます‼︎あと2ヶ月なのであまり無理もしない程度に頑張ってくださいね★(^^)

• 2月3日
  • tete

tete

そうですね (>_<) これからも大変なのにクヨクヨしてられないな…と。私が我慢すれば何か変わるかなとか思ってたんですけど…、やっぱ服は欲しいです…(まだ言う😅)
    話し合って夫婦平等と言うか、お互いが納得出来るように生活したいです。もぅすぐ生まれてくる子にも何不自由もない生活をつくりたいと思ってます(^-^)

今回ここに質問して良かったなぁと思いました。ありがとうございます!m(__)m

• 2月3日
sakura☆mama

お子さんが生まれる前に話し合った方がいいのではないでしょうか?
学資保険を入れたいからなどと言って、ていうか毎月いくら貯金してるの?
と切り込んでみてはいかかですか?
そこから何いくら出費があるのか聞いた方がいいと思います。
出産されるときにお金はいくらかかかりますか、そのお金もどこから話すかご相談されていますか?
子育てしているとお金のことはとてもストレスになってくるので、話し合いをオススメします(*^^*)

ちなみにうちの旦那の口座は3つです!
給与、手当などの振り込まれる口座
旦那名義の貯金口座
引き落とし用の口座
この3つにしています!
必要以上に持つと訳わからなくなるので!笑

あとお金の管理は私がやっています!
ですが何にいくらの支払いがあって
お小遣いいくらあって
生活費にいくらあてているのか
はすべて把握してもらっていますよ。
通帳印鑑カードを家族全員分すべて私が管理しています!

• tete

tete

そうですよね。
    3月には里帰り予定なので里帰り前には話し合いたいと思います。れんmamaさんのおっしゃってくれたとおりに切り込んでいきます!
    出産のお金も曖昧です。教えてくださってありがとうございます。

確かに一昨日お金に関して不安になり私が1日不機嫌な日がありました。早め早めに解決させたいです。

私が口座を3つ持ってるんですが今は2つほどほぼ使ってません。この口座を使い回すことは出来ますかね?(;_;)

私もお互いが把握出来る事が理想です。やはり、私が管理した方がいいんですかね?

口座のことなど詳しく書いて頂きありがとうございます!

• 2月3日
  • sakura☆mama

sakura☆mama

お金の事ってなかなか話にくいですよね(>_<)!
    でも解決するとだいぶスッキリするもんですよ!笑

お持ちの口座の1つはへそくり貯金にしてはいかかですか?笑
    私もへそくり用の口座1つあります!
    もちろん主人には内緒ですが。笑
    もう一つはお二人の貯金用にするのはいかかですか?
    そして旦那様に引き落とし用の口座を作っていただけるといいと思います。
    旦那様の口座が1つというと、給与等の振込と支払い等の引き落としが一緒ということですよね?
    これからお子様の児童手当がその1つの口座に振り込まれることになると思いますが
    その手当がもし何かの引き落としに使われていたら嫌ではないですか?

このような問題も出て来るので手当のこともふまえて切り込んでいきましょー!笑

• 2月3日
  • tete

tete

ですよね(^-^;
    早くスッキリしたいです(笑)
    今週の日曜日に家族会議が決まったのでいざ出陣です!

なるほど!
    へそくりは全然考えてませんでした(笑)
    それは、欲しいですね個人的に!!

旦那にはもぅ1つ口座を作らせようと思います!ゆうちょにする予定です!

ありがとうございます!!

• 2月4日

お金、きちっと管理されてたら、きっとなぁなぁにしてこないと思いますよ(°_°)💦
怪しいです…。
これを機に話し合った方が良いです。ひとまず話し合いですね!ちゃんと管理できる方に家計を託す方がいいですょ(*´ェ`*)歳は関係ないと思います。
貯蓄もできて、生活もできて、そのあとにお酒代やタバコ代(適量)だと思いますよ☺︎

• tete

tete

ですよね(T_T)疑うつもりがなくても気になります…。
    私自身もお金を管理出来るか不安ですが、何もしないで把握できなのも府に落ちません。
    みなさんのコメントを機会にちゃんと話し合いたいと思います!!そうですね、お金の事をハッキリさせてからタバコとお酒の話題をポロっと言っていきたいと思います!

• 2月3日
arc

旦那さんが管理しているとしても、毎月何にどのくらい支払いがあるのかは把握しておいたほうが良いと思います。

家賃が払えないとなったのなら、これを機に管理させてもらえないか聞いてみては?
うちの旦那もお金の話をすると、すぐ流そうとするし面倒くさそうにします( ‥)
でも夫婦なんですし、これからお子様が産まれたらもっともっとお金がかかりますのでキチンと話し合わないといけませんね。

おそらくですが、お酒をおつまみにカナリの額がかかっているようなので、おつまみは家で作るようにする、量も2/3に減らす。タバコも同じく徐々にもっと減らせるといいですが。
ルカさんの通帳を見せてもう貯金はないし、あなただけじゃなくわたしも我慢してますって伝えるのがいいかもです。

• tete

tete

私もお互いが把握してる事が理想です。そうですよね…さすがに家賃払えないは私もお金に関して何も言わなかったしのも当然悪いのですがビックリしました…。
    これを機会にちゃんと話し合います(>_<)

そうですね…おつまみ!私頑張ります!
    タバコは付き合ってた頃と比べたら多少は減りました!この調子…!

そうですね。私の貯金の話はちゃんと伝えたいと思います。

コメントありがとうございました!!!!

• 2月3日

旦那さんちゃんと話聞いてくれると良いですね(*^^*)
旦那は仕事柄1~2ヶ月帰ってこない時があるので、いる月は4万とかで、いない月は10万とか貯金してます(*^^*)
お酒も発泡酒にランク落とすとかして欲しいですね♪

• tete

tete

10万!!すごいです!!
    私もいつかは頑張って4万とか貯金出来たらな…と思います。
    これから話し合った上で最初は多くて2万から貯金を始めたいと思ってるのですが少ないですかね?(;_;)

そうですね…ビールは最近、自分でも気にしてるのか安いビールを飲んでいますが飲む量がすごいです…工夫して行きたいと思います!

• 2月3日
azu66

手取りで30万ですか?額面だったら、手取り25万くらいでしょうか。。。

家賃は手取りの3分の1が目安と言われていますが、子どもがいたら4分の1が理想です。手取り30万だとしても、まず、家賃がかなり、身の丈に合っていません。贅沢しすぎです。

おつまみは、買ってくるのをやめてもらい、奥様が作ると言われた方がいいですよ。または、冷凍食品に頼りましょう。余程節約できますし、冷凍の唐揚げなんかは、お惣菜より美味しいくらいかもしれません。

お酒代もすごそうですね。

結婚した、子どもが生まれる、という自覚が全く感じられません。

貯金が底をついたら、どうやって生活されるおつもりなのでしょうか?貯金を切り崩しているという事実は、ご主人はご存知ですか?

ケンカになっても何でも、子どもが生まれる前にちゃんと現状を話し合いましょう。オムツ代もミルク代もなくなっちゃいますよ?お子さんいるのに、生活できなくなりますよ?

ご主人、贅沢しすぎだと思います。

ちゃんと月々の予算(食費がいくら、雑費がいくら、光熱費がいくら、保険料がいくら…など)を決めて、その中でやりくりをしないと破産します。

• tete

tete

手取りで30万円です。

そうですよね。家は贅沢し過ぎたと思っています。去年の11月に引っ越したばかりでランクを落として引っ越す事は今は考えられないです。

確かに冷凍食品などがあれば、子供が出来てからもサッと出せるなぁと勉強になりました。

確かに子供はこれから産まれるけど、結婚したと言うよりは同棲していると言う甘い考えのほうが強いです。自覚がなかったです。
    貯金の事は旦那さんにも言ってません。

月々の予算をまずは決めないといけないです。
    そんな事からって思うと自分が情けないです。
    子供が何不自由もない生活を絶対作りたいです。

3月には里帰りするので早め早めにお話し合いたいと思います。

コメントありがとうございました。

• 2月3日
  • azu66

azu66

冷凍食品は結構、スーパーによって特売日があり、「4割引」とかになったりもするので、そーゆー日にたくさん買い込むのがオススメです♡スーパーに行ったら、チラシもらってきましょう!

• 2月3日
  • tete

tete

なるほど!実家の時は新聞を取ってたのでチラシを見るっていう習慣がありました(学生ながら…買い物する訳ではなく)
    が、今は全然チラシを確認してなかったです!
    ありがとうございます!!!

勉強になることがたくさんあって、本当に感謝です!
    ありがとうございます!!!

• 2月3日
えりゅ

他の方も言われているようにお金の管理ご自身でされた方がいいですよ💦
口座が1つだけなのに家賃が払えないということは毎月のお給料が毎月消費されてるという状況なのでしょうか…?まず食費と光熱費と検診代合わせても5万てギリギリですよね😥光熱費とかは早く口座振替にしてもらった方がいいと思います💦
あとうちはお金節約するためにタバコ辞めてもらいました💦タバコ代削れば発泡酒なら毎日1本余裕で飲める。どっちをとるかって話だったと思います💦現場監督で仕事ではタバコ吸ってる人ばかりですが子どものこともあるし上の子の妊娠時から吸わなくなりましたね🙆お酒も今やお金ないから週末とか特別な時だけとなってます😅疲れて遅く帰ってきて早く寝たいみたいだし子どもいると一緒に早く寝ちゃうしお酒のこともあまり言われませんね😓
ちゃんとご自分の貯金とかもうなくなったし検診代とか出産費用とか生活費のこととかどう考えてるか話し合っておいた方がいいですよ💦機嫌悪くなってスルーできる問題じゃないとわかってもらえるといいですが…

• tete

tete

確かに30万あって毎月それが全て消えてると思うとゾッしました……。
    口座は私がほぼ使ってない口座があるので使い回せたら…と思います!
    やっぱり光熱費などは口座振り込みの方が効率がいいですかね?(>_<)

最近、タバコは妊娠もあって減ってきたのですが…タバコと酒だったら酒を削るみたいな事を前に言ってた気がします…

そうですね…ゆってまだ32wで検診のお金もかかります…もぅ本当に機嫌を悪くさせてでも話し合いたいと思います。

コメントありがとうございました!!!!

• 2月3日
  • えりゅ

えりゅ

口座振替にしてもらった方がちゃんと引き落とされますし、食費とお小遣いでの5万も余裕が出ると思います😊産前に美容室くらい行きたいですしね😅

話し合い頑張ってくださいね🙆ご主人にも父親になるという自覚を持ってもらいましょう😄

• 2月3日
  • tete

tete

確かにそうですね…コンビニに行く手間も省けますしね。産前に美容室行きたいですね~(^-^;

今週の日曜に家族会議するよ!と約束して貰ったのでそこで話をつけたいと思います!😊

• 2月4日
りん0925

お金は今後ルカさんが管理されるとして手取り30万でも家賃が13万5000円なら残り16万5000円でその他をやりくりですよね。
うちはローンは現在ありませんが、生活費と家賃以外の固定費を合わせると毎月16万程出て行っています。(お互いのお小遣いは入っていない状態です)。
出来ればマイナスをなくすだけでなく子供の学費など貯金もしていきたいですよね。

ご主人はだいぶ自覚も危機感も無いように思います…>_<…
とりあえず早めに家計の見直しをして、引っ越しはしたばかりということですが、住んでいる限り13万5000円はどうにもならないので、お互いの両親に頭を下げてお金が借りれるのなら早めに引っ越す方が良いと思います。

• tete

tete

そうですね…出来ればマイナスをなくすだけでなく今度、子供のためにお金を貯めたいです。
    確かにうちも家賃が払えなくて貯金を切り崩してるってことは16万丸々使ってることになります…旦那は夜勤などある仕事柄から今週の日曜日に家族会議だよ!と約束してもらいました。きちんと話をつけたいと思います。

アパートはそうですね…安い所に引っ越したい気持ちは山々ですが、私の実家が自営業で収入がまばらなのと旦那の実家は母子家庭と言う事から親にも頼みにくい…っていう気持ちがあるのは今の現状ですね…。でも、確かに今のアパートとは収入と割りが合わないので引っ越しは子供が生まれて落ち着いたら……って感じで考えていきたいと思っています。

• 2月4日
taka

うちの主人も大体同じ位のお給料を貰っていて、お金に関して「俺の稼いだ金だ」感が強い人です(>_<)まぁ確かに稼いでくれてるのは主人なんですけど、こういった態度を出されるのムカつきます(笑)ちなみに専業主婦です。
初めは我が家も私が管理、夫にお小遣い4万円を渡していました。しかし、どうにもこうにも足りないようで。。お金が足りないから頂戴と何度も言われる事がストレスで、ある時から生活費型に変更しました!
夫の手取りは大体毎月33万、そこから17万生活費として頂きます。内訳は光熱費、食費、保険代、ガソリン代1台分、車のローン、検診代、二人で遊ぶ為の娯楽費、貯金代です。計算通り行けば5万円は貯金出来ます。
夫は残りの16万から家賃、通信費二人分、ガソリン台もう1台分を支払い残りはお小遣いです。
どう考えてもお小遣いとして使える額が多く、正直ずるいと思ったり、もっと貯金出来るじゃない!と思う事もありますが、そこは稼いでくれている、と割り切ったり、あれ買って〜これ買って〜とお願いしたりして私に使う様に可愛く仕向けています(笑)
もし、ご主人がお小遣い制が嫌だと言うのならルカさんが生活費として必要な分をご自分で計算してプレゼンし、その中でやりくりするのも手だと思います。
お金の話って嫌ですよね。。赤ちゃんの為にがんばりましょうね!(^_^)

• tete

tete

うちは『自分の金!』って気持ちもあると思うんですが、秘密にしたがります…。年上なので年上の維持なのだろうか…?なんて思ったりもしたことがありましたがこれから生活していく上では把握させて欲しいなという気持ちですね(笑)

takaさんのコメントを見てなるほどなぁ~っと感心させられました!!とても勉強になりました!
    そのやり方で行くと大まかな予算などが想像しやすかったです!
    私も可愛く仕上げたいと思いました(笑)

お金の話は確かにいい話ではないですね(^-^;
    今週の日曜は家族会議だよ!と約束してもらったのでちゃんと決めていきたいと思います。

コメントありがとうございました!

• 2月4日