※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーじ
子育て・グッズ

手取り20万で家賃8万。保育園入れず幼稚園行かせたいが心配。申請したが子離れ辛い。

生活きついけど、子どもを保育園入れずに、幼稚園行かせてるお母さんいますか?旦那さんの手取りも教えてほしいです。

うちは、手取り20万です。家賃8万で、幼稚園に入れたいけど。。。やっていけるのか心配です。
保育園へ入れる申請したのですが、子どもと離れるの辛すぎます。。。

コメント

はるか

うちは手取20万、家賃なしで、働かずにやっていけてますが、家賃がかかってたら働いてたと思います!^_^

• もーじ

もーじ

やっぱりそうですよねーー☺︎家賃なしってことは親御さんと住まれているのですか?☺︎

• 1月18日
  • はるか

はるか

今ならボーナス分は貯蓄に回したりできるけど、家賃ありなら、年間通してもカツカツでなにかあったとき不安になりそうなので働くと思います^_^
    同居ではなく、古い家ではあるのですが実家を親がくれました😭なので夫と息子と3人で暮らしてます^_^

• 1月18日
  • もーじ

もーじ

えーー!めちゃ羨ましいです!実家に住めめて、ご両親は別で住んでおられるのですね☺︎

はい。。。そうですね。。。働いている方が安心です☺︎🎀

• 1月18日

我が家も旦那が手取り20万くらいです。家のローンが6万くらいです。上の子が年少になるのを機に2人同時に保育園に入れて去年から働き出しました😊
少し家計に余裕が出来て、旅行も行けるし私は働いて保育園入れてよかったなぁと、思います😊
お金の余裕=心の余裕になってる気がします。

保育園から子供たちが帰ってきたらバタバタするけど、かわいくて仕方ないですし、短い時間で遊ぶようにしてます😊週末も家族で思いっきり楽しく過ごせるのはメリハリのある生活のおかげかなーと思ってます❤️

• もーじ

もーじ

なるほどですねー、メリハリがあっめて心の余裕があることも大切ですよね☺︎
    経験談、ありがとうございます!上のお子様が3歳までは家におられたんですよね?下の子はいられなかったけどさみしくなかったですか?あと、もし、上のお子さんが1歳半とかで保育園にいく。。。という環境があれば、行かせても良かったかな、とか思いますか?☺︎←私が1歳半から入れる予定なのですが、本当は3歳から入れたいです。。。

パート勤務ですかね?
    何時から何時まで働いていてお子さんの保育時間は何時ですか?

• 1月18日

退会ユーザー

上の子の時は説明不足ですが、1歳から一時保育には週2日入れてました😊2人目が出来て頼る親がいなかったので。

今思えば上の子の時に働いておけばよかったとかも思ってます😊今の職場がパートでも育休取れるので❤️

今はパートですが週4日勤務9時17時で働いてます😊職場が家から600メートルなので、保育時間は8時半から17時10分です😊

もし、2人目考えておられなら、出来るなら早めに考えて同時にあずけるという我が家の方法もありかと思います!その間は生活苦しいですが、働きだしたらぷらすになるので😊

うまく説明できなくてすみません😓😓

1歳前後は思わなかったのですが、2歳はイヤイヤ期がきつくて家だけで見るのは精神的にきつかったです。。

• 1月18日
  • もーじ

もーじ

なるほどですねぇ!一気に預けたら、お迎えとかが、楽ですね!!☺︎そんなこと考えられてなかったです!!

でも、働いておいたらよかったかなぁという意見も聞けて、すごくありがたいです!!

2歳はやはりイヤイヤ期が来るのですねぇぇ。。。保育園に行ってたら少しは相談もできるだろうし、お互いのためにもいいかもしれないですね!☺︎

• 1月19日
ままり

手取りも家賃もほぼ同じです。
ギリギリではありますが無償化になるので幼稚園に二年保育で入れますよ!
今年プレに通うので月一万ほどかかりますが大丈夫そうです!ただすごいギリギリなのでメルカリで要らない物売ったりとかして稼いでます!

でも兄弟は難しいかな…なんて考えてます。一人っ子でもいいのであれば幼稚園でもいいとおもいます^^
頑張りましょー!

• もーじ

もーじ

そうですよねー。うちも一人っ子なら幼稚園かなって思いました。。。2人目考えてるんですよぉーー(´-`).。oO
    でもでも頑張っておられる方がいると心強いです!

• 1月18日
  • もーじ

もーじ

旅行とかはなかなか行けないですよね。。。お洋服とかはメルカリで買ってますか?☺︎

• 1月18日
  • ままり

ままり

二人目やっぱり考えますよね(><)
    私も旦那も欲しいけどって感じで凄い悩んでます。

旅行は行ったことないです😭
    でも今年はボーナスが出るかも知れないみたいなのででたら近場に行こうかな〜なんて思ってます!
    そうですね、服はメルカリか安い通販サイトで季節変わる時期に何着かです!

• 1月18日
  • もーじ

もーじ

ありがとうございます!☺︎
    そうですよねぇ。。。

旅行より、近くの公園の方が子どもにとっては幸せかもしれないですしね!☺︎

• 1月18日
  • ままり

ままり

難しいですよねー。。

旅行は行けてないですけど、たまに遠出はしますよ!日帰りですけど色々調べて行ってます^^

• 1月18日
  • もーじ

もーじ

素敵です!☺︎自分たちで無理なく行動して、子どもも楽しめたら一番ですね☺︎

• 1月19日
グミーズ

手取り30で私は手取り20くらいです。私の教育方針で私は働いてる姿を娘にしっかり見せようと思い働いています。娘は7カ月で保育園行く事になり、入園直前になんだかんだ寂しくて本当に自分の考えが正しいのかな?と悩んだりもしましたが、今はすごーく楽しそうで、保育園行かせて正解だなと心の底から思います。
二人目も希望しているので、私も私で仕事してると安心感はあります。
旦那がお金に厳しいので、自由に使えるお金はほとんどないです。しっかり貯金してくれてると思いますが…。
考え方はそれぞれですが、保育園預けて働くのはいい事もたくさんありますよ!

• もーじ

もーじ

すみません、下の方に返信してしまいました。。。

• 1月18日
  • グミーズ

グミーズ

時短勤務で10-17時勤務です!
    8時から18時まで保育園には預けてます✨
    保育園行って、先生に色んな相談もできますし、子どもも家にはないおもちゃでたくさん遊べるし、お兄ちゃんお姉ちゃんにも可愛がってもらってるます😊特に土曜日は0歳クラスは娘一人でお兄ちゃんお姉ちゃんたちと過ごすからか、言葉覚えるのも早く、私たちは教えてないのに1.2.3…と数えてます。私はだらしない性格なので保育園と一緒に育児させてもらってます。

• 1月18日
  • もーじ

もーじ

時短勤務で9時間なんですねぇ☺︎
    送ってから家に帰ってご飯とか用意するかんじですかね?

なるほどですねぇ☺︎縦割りみたいな感じで楽しそうですね、言葉も早く伝えられるようになるんですねぇぇ☺︎◎

• 1月18日
  • グミーズ

グミーズ

近くに保育園がないのと、職場遠いので預けてそのまま行き、夕食は帰ってから用意するのでバタバタします。
    でも、メリハリをつけた生活も悪くないです✨

• 1月19日
  • もーじ

もーじ

そうなんですねーバタバタですよね。。。私も4月からがんばります!

• 1月19日
もーじ

ありがとうございます😊やはり働いていていると安心感はありますよね。
ちなみに何時から何時まで働いていて、子供は何時から何時まで預けていますか?
入れてよかったと思えるのはどういうところでですか?☺︎よかったら教えてください。
毎月カツカツで過ごすよりは、少しお金があったほうが、遊びに行くことなども我慢させなくていいのかなとも思うのですが、、、なかなか難しいですね。