※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

育休中で2人目妊娠。育休終了待ちだが保育園空きなしで次年度復職。配慮を求めるが、デキ婚で印象悪いと悩む。喜び半分、不安半分。

現在育休中で、2人目の妊娠が発覚しました。

本当は育休は今月待つまでなのですが、保育園の空きがなく、次年度からの復職にしてもらいました。

年子ですが、学年的には2学年差になるようにしたいなとは何となく考えていたので、嬉しい反面、なんて報告しようかと思っています😫

医療職で比較的人数の多い職場ですが、復職しても負担軽減してもらったり等配慮してもらうことを考えるとなんだか…😭

1人目妊娠もデキ婚だったため、職場からしたら印象悪いですよね😭

喜ばしいことなのに100%の気持ちで喜べません🤦🏼‍♀️

コメント

deleted user

全く同じです。。。(笑)
医療職で比較的スタッフも多い病棟で融通もわりと効くのですが1人目デキ婚→2人目は育休中の妊娠なのでやはりいい顔されなかったです😣💦

私も息子の保育園の空きがなく育休延長の話をしていた時の事だったので、待機児童になります+〇月に2人目産まれますの報告をドキドキしながらしました(笑)

  • ぴぴ

    ぴぴ


    やっぱりいい顔されないですよね😭
    何も考えてないで子供ばっかり作ってってのが周りの空気かなと思ったりもしてます😅
    1度復帰してからまた産休ですか??

    ダブル報告はドキドキですよね😫
    うちも今月もまた入れませんでしたプラス妊娠報告なのでどんな反応されるのか…💦

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私実際上司(独身男性)に言われました😭
    特に私は入社してちょうど1年経った4月に妊娠が分かってそれ以降つわりや切迫で迷惑かけたので💦2人目の報告した時に「若いのもあるのかポンポン作るね〜」って言われました(笑)

    育休延長からの産休入りなので復帰せずこのまま休みです✨

    • 1月18日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    独身の方はやっぱりそう思いますよね😫

    私も切迫で迷惑かけました💦
    ポンポン作るのね〜と言われてもその家庭の事情もあるし言わないで欲しい気もしますよね😅

    そのまま産休入りなら直接嫌がらせなどの心配はなくていいですね😭

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2学年差で2人目が欲しかったので私たち夫婦のタイミングとしてはバッチリだったのですが、育休中の妊娠=仕事しない間にやる事ちゃっかりやってるね〜という反応だったのでショックでした😢

    おもちさんは一旦復帰からの産休入りになるのですか?💦

    • 1月18日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    うちも同じで、夫婦的にはタイミングバッチリなんですけどね😭
    私の持病もあり、元気なうちに2人目出産したいというのもあり…💦
    やることやってるっていう反応ショックでしかないですね😔

    4月に復帰して7月まで働いて育休になりそうです💦

    • 1月18日
⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

私も全く同じです(*^^*)
12月に妊娠報告を会社にしました!
来月から職場復帰予定なんですが..
会社の方から育休延長を提案して頂き
その言葉に甘えようと思ってます💦

保育園は企業で運営している所があり
働いていれば預ける事が出来るため
保育園に入れないという事はありません。

そのままを報告すれば良いと思いますよ!
2人目の育休を終えて職場復帰した時に
一生懸命働けばいいんです✨

  • ぴぴ

    ぴぴ


    育休延長を提案して頂けるなんてとっても理解のある職場なのですね😭

    新年度から働いてもらわないと困ると言われ、7月まで休み取れるって言われたのに滅茶苦茶な上司です😔

    子供は2人と決めていたので2人産んだら家族のために頑張って働きたいなと思ってます🤔

    • 1月18日