※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

義実家の喫煙者について質問です。煙草は外や別部屋で吸いますか?子供の近くで吸った場合、どう対応すればいいでしょうか?

義実家に喫煙者がいる方に質問です。

私たち夫婦、私の実家共に禁煙者で、
義実家は義父のみ煙草を吸います。

そこで、煙草を吸う場合、外や別部屋で吸っていますか?
また、煙草を吸ったあとすぐに子供を抱っこさせたり、近くにいさせたりしていますか?

それから、子供の近くで吸い出した場合、何て言ったらいいですかね?

コメント

MO

私の義実家は子どもを連れて帰ると灰皿など片付けてくれます。
田舎なので室内で煙草を吸います。
旦那も喫煙者なのですが家では吸わせません。吸ったらお風呂に入って着替えないと子どもを抱っこさせません。
旦那教育のおかげか、旦那がタバコ吸ったら着替えなきゃダメだよ〜と言ってくれてます。

  • a

    a

    そうなんですね!
    私もお風呂入って着替えてからにして欲しいです😂
    その方が良いですよね。

    • 1月18日
natsu🐤

同じです!私も旦那も私の実家も非喫煙者で、義父だけが吸います。
義父は外か、自分の部屋で吸っているようです。
それは良いのですがタバコを吸って戻ってきて手は洗わずに息子を抱っこしてました。
今でこそ何も思いませんが10ヶ月くらいまではそれがすっごく嫌でした。心の中でとってもイライラしてました😅なのでその頃は極力義実家へは預けたり連れて行ったりしてなかったです。

今まではないですが、子供の前で吸おうものならやめてください!って言うと思います。

  • a

    a

    それは嫌すぎますね😥
    ご自分はいいでしょうけど、こっちは不快ですよね💦
    1年ぶりに義両親に会いますが、絶対苛々してしまいそうです。

    はっきり言ってもいいですよね!
    義父デリカシーないので普通に吸い出しそうで今から警戒してます。

    • 1月18日
  • natsu🐤

    natsu🐤

    滅多に会わないならハッキリ言ってもいいと思います!
    もし言いにくいようなら旦那さんに言ってもらうようお願いしておくとかですかね…🙄

    • 1月18日
  • a

    a

    義実家が飛行機の拒否なので、滅多に会いません。
    主人は頼りないので、言ってもらうようお願いしても結局私が言う羽目になりそうですが一応お願いしておきます😂

    • 1月18日
ぴいちゃん🐻

私のところも義父だけ吸ってます!

義父は一応、換気扇の下で吸ってくれてるのですが、その後すぐ娘を抱っこされたらかなり気になります😂
でも少し抱いてもらってからオムツ替えよっかーとか言いながら、取り上げてます!!笑

近くで吸い出した時は苦笑いしながら離れます笑
解決になってなくてすいません😓

  • a

    a

    換気扇の下でも臭いませんか?
    それは気になりますね💦
    私も取り上げちゃおうと思います(笑)

    やっぱりはっきりは言えないですよね😅
    いえいえ、回答くれただけでも感謝です😊

    • 1月18日
  • ぴいちゃん🐻

    ぴいちゃん🐻

    換気扇の下でも臭います!!もう体や口に染み付いてますよね😂笑
    この前は甥っ子にライター持たせて気を引いてました😨😨😨

    義父にはなかなか😓
    うまくやってくしかないですよね😁💦

    • 1月18日
  • a

    a

    ですよね💦
    えー😰それはドン引きです、、
    子供に何持たせてるんですかね。

    ですよね😅

    • 1月18日
くー

私のところは義父と義弟のみ喫煙者です
義母がタバコ大嫌いなので絶対外でと決まっていますし外に一緒にいる時でも喫煙者が少数派なのでその人たちだけ離れると言う形です
すぐは基本抱っこはさせないですね😅やっぱり気になりますし

近くでもし吸われたら私煙苦手なんですーって言いながら抱っこして離れます😅

  • a

    a

    絶対外にして欲しいです、、
    義父のみなのできっとぼっちだろうな〜と😅
    やっぱりすぐに抱っこして欲しくないですよね💦やめてもらおうと思います!

    もし近くで吸われたら、速攻で離れますね!ありがとうございます😊

    • 1月18日
みき

義実家は部屋でタバコ吸うので
極力お邪魔しません。

すった後に抱っこするのは...もう諦めてます💦

  • a

    a

    部屋では嫌ですね。
    私も極力会いたくないんですが、下の子のお宮参りとお食い初めのお祝いで不可避なんですよね😥

    それでも嫌は嫌ですよね💦
    消臭剤沢山かけてきちんと手洗ってからにして欲しいです😅

    • 1月18日