※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん*´︶`*
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子の体重増加について、完母のママさんが母乳不足かどうか悩んでいます。保健師は離乳食を増やすことを勧め、ミルクは足さなくても良いとアドバイスしました。母乳の量や離乳食の量について教えてほしいとの相談です。

昨日から二回食にしてみた生後6ヶ月の男の子です!

体重の増えがあまり良くないと保健師さんに言われ、私は完母なのですが、母乳が足りていないのかと思いミルクを足した方がいいのですか?と聞いたら離乳食の量を増やすだけでミルクは足さず母乳だけで大丈夫と言われました。

完母のママさん1日どれくらい母乳あげていますか?
離乳食の量はどのくらいですか?

なんで、なんでミルク足さなくていいんでしょう。
これからどんどんミルクとか母乳とか飲まなくなる時期なんですかね。

質問が下手くそで申し訳ないですが教えていただきたい🥺🥺🥺

コメント

なる

これからは、離乳食で摂取する栄養素の割合の方が高くなるからだと思います。
うちの子はおっぱい大好きで離乳食の進みが悪いので、午前中は60グラムで午後はその半分ですがミルクは足してません🧐6ヶ月から体重はほぼ増えてませんが…もともとがムチムチなのであまり気にしてはないですね😂💦この時期は動き回るし離乳食しっかり食べておっぱいも飲めてたら問題ないと私も言われましたよ!

• あちゃん*´︶`*

あちゃん*´︶`*

回答ありがとうございます👦
    おっぱい飲めて離乳食もちゃんと食べているので大丈夫ですかね。

• 1月18日
ひぃと

あまり解答にはなってないですが💦まだ母乳やミルクが必要な時期ですが、離乳食の食べが良かったら離乳食の量を増やしたらいいと思います✨
今まで完母でこれからミルクを足す方が難しいかもですよ💦離乳食でミルクを使ったものをあげるとかどうですか?😊✨

• あちゃん*´︶`*

あちゃん*´︶`*

ありがとうございます🥰
    ミルク足すのは難しいんですね!

• 1月18日
  • ひぃと

ひぃと

完母だと哺乳瓶嫌がったり、ミルク嫌がる子多いですよ😉
    身長伸びてたら体重そんなに増えないですし、増加も緩やかになる時期なのでそんなに心配しなくてもいいかなぁと😊❤️

• 1月18日
  • あちゃん*´︶`*

あちゃん*´︶`*

ありがとうございます💕

• 1月18日
あゆ

息子も離乳食を初めてから体重の増えがよくなかったです。
完母で育ててます。
離乳食は母乳やミルクから食べ物で栄養をとるようになっていく練習なのでそれが始まっているからミルクより離乳食を増やしてと言われたんだと思います😄
うちは体重が増えなくて7ヶ月から3回食です😅消化機能に負担をかけないように夜はお粥だけの3回食を1ヶ月続けてお粥+野菜の夕食を1ヶ月やって普通の3回食にしました!
便秘になったり、下痢をしなければ欲しがるだけ食べさせて良いよ!って言われました。
1回にたくさん食べられなかったのでうちは3回食にしました!
母乳は好きなだけあげてましたよ。夜の授乳も入れて8回くらいはあげていたと思います!

• あちゃん*´︶`*

あちゃん*´︶`*

回答ありがとうございます😊
    三回食なんですね!
    母乳はちゃんと出ていますか??

• 1月18日
  • あゆ

あゆ

母乳はちゃんと出てましたよ!

• 1月18日
  • あちゃん*´︶`*

あちゃん*´︶`*

違う質問になっちゃうんですけど、母乳飲ませてる最中最初はごくごく飲んでるんですけど1、2分すると自分から離して泣き出すんですけどこれはなんなんですかね、

• 1月18日
  • あゆ

あゆ

寝落ちで離しちゃったとかではなく離して泣いてしまうんですか?母乳の出がよくて苦しくて離して泣いてるとか?泣いたあとはもう母乳は飲んでくれないですか?

• 1月18日
  • あちゃん*´︶`*

あちゃん*´︶`*

寝落ちの時もありますが、だいたい離して泣きます。
    泣いた後は無理やり近づけてもいきんで怒りながら泣きます

• 1月18日
  • あゆ

あゆ

お腹いっぱいなのかもしれないですね!
    それをうまく表現出来ずに泣いているのかもしれないですね😄

• 1月18日
  • あちゃん*´︶`*

あちゃん*´︶`*

足りてないとかではないですかね

• 1月18日
  • あゆ

あゆ

足りてなかったら離して泣いて、またおっぱい欲しがると思います!

• 1月18日
  • あちゃん*´︶`*

あちゃん*´︶`*

そうですね!ありがとうございます😊

• 1月18日
もこもこ

うちは、2回食でモリモリ食べてくれています。
午前合計小さじ15
午後合計小さじ11
残したことなくなので、どんどんこれから増やすつもりです😀

母乳はだいたい
朝からだと
離乳食の後授乳
授乳
離乳食の後授乳
お風呂の後の授乳
朝方授乳です。

• あちゃん*´︶`*

あちゃん*´︶`*

授乳回数少ないですね!
    夜は泣いて起きたりしないですか?

• 1月18日
  • もこもこ

もこもこ

夜は3ヶ月くらいから1回も起きなかったですが、最近は1時台にすこしふにゃふにゃゆうので、トントンしてたらすぐに寝て、あとは4.5時台に起きて授乳します😀

• 1月18日
  • あちゃん*´︶`*

あちゃん*´︶`*

いいですね😭

• 1月18日