※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめちゃん☆
妊娠・出産

子宮頸管の長さや入院期間について相談したいです。再入院の理由や退院後の生活についても不安があります。

まさかの再入院決定...💦

ウテメリンの内服のみで入院だった方に
お聞きしたいです!!
入院中、頸管の長さはどれくらいでしたか??
また、何週で退院ができましたか??
お産は早かったですか??


子宮頸管2.4cmで入院になったのが
ちょうど1ヶ月前の昨日。28wの時でした。
最低でも4週間は入院覚悟だったのですが
1週間で3.3cmまで伸び張りもほとんどなかったので
まさかの退院に!!!!

そのまま実家にお世話になることになり
入院中と同じようにトイレ、シャワー、食事以外
寝たきりの生活をしていました。

週に1回の健診で30w.31wと2週連続
2.9cmあたりをキープ!!!!
しかし32w今日の健診で子宮頸管が
2.2cmになっていることが発覚しました。

自宅安静で頸管も安定していたので
最初の診断の時より短くなってることが
ショックで仕方ありません😭

お医者さまからは前回同様、入院を勧められましたが
「最悪、1週間の自宅安静後に判断してもいいよ。
でも、その時に2cmをきってたら点滴になるかもね〜。」
と言われ、これ以上の自宅安静はできないと思ったので
入院することを決心しました💦

1度入院したのでだいたいの様子もわかってるし...
母からもお正月、家族で過ごせただけ良いやん!と。
確かにそうですよね。

とりあえず点滴だけは避けたいので
なんとか内服のみで頸管が短くならないことを
祈っています。

どうしてこんなに短くなったんだろう🤔

・今日、健診に行く途中、母の運転だったのですが
隣の車が急に車線変更をしてきて急ブレーキをかけました。それで驚いたのでお腹が張っていたのかな?とか。
・3日前から便秘気味だったのでトイレで踏ん張りすぎたのかな?

など色々と考えてしまいました。

まぁ、考えたところで頸管は伸びないので!!笑笑
点滴にならないよう祈りながら
大人しく入院生活を送りたいと思います。



コメント

まお

便秘の時は頸管長短くなってました😱
あと、検診直前にお腹張るタイミングだと短くなったり🤣
時期的によくお腹も張るでしょうし仕方ないですよね😭
入院生活頑張ってください🥰

  • うめちゃん☆

    うめちゃん☆

    やっぱり便秘って関係あるんですかね!?私、毎日出るほどの快便だったのにおかしいなぁ。と思っていたんです!!でも、後期だしこんなもんなのかな?って...健診直前も待ち時間が長くお腹が張っていました💦たまたまだったと信じたい...入院生活頑張りたいと思います!!

    • 1月18日
あいあい

33週の時に子宮頸管22ミリで入院になりました。ウテメリンだけでなんとか今のところもってます。

1週間後のエコーで24ミリ、少しだけくっついてくれてて…
でも子宮口も開いてきてるとのことでまた1週間様子を見ることになりました。

一応このまま張りもなく、経過が順調なら35週で帰してあげるって言われました😢

  • うめちゃん☆

    うめちゃん☆

    同じくらいの時期で同じくらいの頸管長の方にアドバイス頂けて嬉しいです😭
    子宮口はまだ開いていないのですが、気づかない間に張りも増えているのだと思います💦入院中は朝晩2回目モニターで張りを調べてくれるので、それで張りがないといいのですが。
    いま32w5dなのでほぼ33wと考えて3週間の入院になるかな?とは言われました💦
    やはり目安は35週ですよね。
    あと3週間...先日、点滴だった友人が点滴を外したその日に張り返しで出産になったので、できれば内服のみで退院し、1回家に帰りたい😭
    赤ちゃんを迎える準備ができていないままなので...
    お互い頑張りましょうね!

    • 1月18日
あいあい

やはり35週ですか…
それ以降はいつ出産でもいいってことですかね?😢

とにかく入院生活は暇です。
赤ちゃんのために頑張りましょう💪

  • うめちゃん☆

    うめちゃん☆

    前回の入院中に聞いたのですが、病院によって頸管の基準も違うようで、うちの病院は35週で退院しても37週までは自宅安静になると思います!!いま出産になっても障害が残る可能性は低いそうですが、保育器に入った赤ちゃんを見るのも辛いし今の産科では37週からしか産めないので...あいあいさんはあと1週間ですし!このまま経過が良いといいですね✨

    • 1月18日