※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

4ヵ月検診での出来事に驚き、信頼できない病院を変えようか悩んでいます。皆さんのかかりつけ医の選び方を教えてください。

今日4ヶ月検診と3回目の予防接種に行ってきました!
4ヶ月検診の内容が思ってたより衝撃的だったのですが

先生が寝かせた状態の息子の頭を45°ぐらい持ち上げそこからパッと離す
案の定息子はビックリして泣く😭
先生の手のひらの上に息子をうつ伏せに乗せて飛行機?のようにする
片足だけ持ってひっくり返して逆さまに吊るす
などなど…慣れた手つきであれよあれよとやられてました😅
片足掴まれたところは内出血?赤くなってます😰
首は座ったか?とか、その他質問されましたが書き物しながらなので全然こっちを見ず、病院に行くのは3回目ですが信頼できなさそうです…
病院を変えようかなと思いますが他の病院に行っても相性が合わなかったら…と思います☹️
4ヵ月検診ってこんな感じでしたか??
皆さんのかかりつけ医にした判断基準教えてください😖

コメント

ママリ

それは多少荒々しく見えますが、色々な反射を検査しているだけですよ。むしろきちんと見てくれてると思います。
うちは市の集団検診でしたが、聴診器当てて話し聴いて終わりでした。関節脱臼とか首すわってるか見てくれないの⁈って感じでしたよ。
かかりつけの小児科は話する時は目を見てくれませんが、子供に優しいし、風邪引いた時も鼻水は止めすぎると逆に苦しいからってきちんと考えてお薬を出してくれて、私と考え一緒だと思い信頼できるなって思いました!

• まな

まな

コメントありがとうございます!
    集団だと細かく見てもらえないんですね😭
    うちは終わったあと筋肉の付き方もいいよ。と言って貰えたので、、まあおじいちゃん先生だったので昔からのやり方なんですかね🤔
    ビックリしてしまいました😅
    私も信頼できる先生見つけたいと思います✊

• 1月18日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

わお、なかなか荒っぽく聞こえますね。
私だったら、病院かえると思います。一回そう感じたら、次からも気になりますし、
自分だったら、大事な子ども、丁重に扱って欲しいと思うので✋

• まな

まな

伝わりましたかね?😅
    何十秒と吊るされたりしたとかではないですが、これが普通なのかなと気になって💦
    私も、自分の子ども丁寧に扱って欲しいと思うのであれ?と思ったんだと思います❗️
    近くに他の小児科があるので次はそこ行ってみます😊

• 1月18日
きなこぱん

え!そんなこと4ヶ月検診でするんですか?いくら先生でも怖すぎです!うちの4ヶ月検診のときは手を持ってゆっくり引っ張ってみて首がついてくるかと股関節の開きを見てもらっただけでした!逆さまに吊るすとか怖すぎます😭😭
かかりつけは近所で評判のところに行って先生もスタッフも優しく丁寧だったので今後もそこにします☺️

• わん

わん

荒いですねΣ(゚ロ゚;)
    うちももぅすぐ4ヶ月検診なので
    それを聞いて不安です(;_;)
    えええー。怖い。。
    丁寧にしてくれるのか、、、?
    じっくり観察しようと思います😅💦

• 1月18日
  • まな

まな

コメントありがとうございます😊
    私もびっくりしました😅💦
    はたさんの言われている、手を引っ張って首がついてくるかとか股関節の開きもやりました!!
    そのあとはあれよあれよと色んなことされてて息子もビックリして泣いてました😭
    そこの病院、評判よかったんですが私には合わなかったみたいですね😰
    近くに他の小児科があるので次の予防接種から変えてみます!

• 1月18日
  • まな

まな

コメントありがとうございます😊
    うちは2ヶ月の予防接種から通っている小児科でやりました!
    おじいちゃん先生だったので昔からのやり方なのか、、?
    我が子は丁寧に扱ってほしいですよね、、😭😭
    先生と相性が合う病院といいですね😳👌

• 1月18日