※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

至急です2歳の子供についてです。朝、掃除機をかけてる旦那さんを追いか…

至急です

2歳の子供についてです。
朝、掃除機をかけてる旦那さんを追いかけていったのですが、家の10cmくらいの段差で捻ったのか、その後から引きずって歩いてる+歩くと痛いと言ってきます。
静かにしている分には痛くなく、腫れや内出血もありません。こちらが圧迫したり、動かしても痛いとは言わず、歩いた時だけ痛いようですが、明らかおかしいです。

今日午後に救急かかろうか、
翌日整形外科にかかろうか、迷っています。
皆様ならどうしますか?
また体験談もあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

えくぼ

骨折が疑われるような場合でなければ明日の受診でいいと思いますよ
お子さんですと湿布も使えないですし、捻挫であれば冷やしてあげればいいかと思います
捻挫だともう大丈夫!となるまで数日から1週間くらいはかかると思います

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    骨折みたいな症状見られないので捻挫ですかね…🥹
    明日かかることにします!

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

1歳の子どもが転んで、そのあとちょっと歩き方がおかしかったので整形外科受診したことあります!
ただ、うちの子の場合は病院受診というだけでギャン泣きだったことと、その状況で数メートル母子を離したら走って私のところに来たこともあって、レントゲンもとることなく大丈夫って言われて帰りました😂結果、いつのまにか歩き方はなおってました!
安静にしてれば大丈夫なら、明日の整形外科でもいいかなと思います😊

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    親としては歩き方が変だと心配ですが、歩けてればいいって感じなんですかね…😂
    念のため明日かかることにします!

    • 2時間前
ママリ

うちの子は捻ったとかではないですが、それぐらいの時にびっこ引いて歩くようになり、一日様子見でも治らなかったので整形行きました。見た目は特に変化なしで、痛い?と聞けば痛いと言うけど、痛くない?と聞けば痛くない。みたいな感じでした。
レントゲンとっても骨に異常はなく(一緒に入れなくて泣いて暴れてそっちの方が可哀想でした(笑)、湿布なども出せないからとりあえず3日は様子見てまだおかしければもう一度来てと言われました。結果その間に普通の歩き方になって走れるようにもなりました!
原因は足の使いすぎだと思います。痛くなった前の日に急斜のあるところでかなり遊んだので。
今でもコンクリートみたいな硬いところでずっと走ったりジャンプなどたくさんすると、次の日痛がることがあります。子どもなので骨が柔らかくで足首にも負担がかかるようです。
見た目なんともなければ安静にして様子見でもいいと思います。

ちなみにうちの近くの救急は整形とかだとレントゲン取れても担当が専門外だと結局診断出来ないと言われたことあります。(主人の肋骨折れた時)

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そんなこともあるんですね😳
    救急ってそーゆーことありますよね…(笑)
    そしたら明日の様子で整形外科かかるようにします😌

    • 2時間前