※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
その他の疑問

デキ婚で結婚式・披露宴された方、産前・産後どちらでされましたか?産後だ…

デキ婚で結婚式・披露宴された方、産前・産後どちらでされましたか?

産後だと子どももいるのに自分達の式をあげたいってゆうワガママに周りを振り回すって思われるのでしょうか?
そもそも私達デキ婚でーすって事を周りに言うだけだと思われるのでしょうか?

私は1才になった子どものお披露目も兼ねた友人の結婚式に参加した時何とも思わずただ祝いの気持ちで参加したのですが。

また、親からしたら子どもの面倒見てあげながらの産後挙式は面倒なのでしょうか?

コメント

こけこ

そんなふうに思いませんでしたよー!子どもちゃんいてかわいいなぁって思ったし、ご両親だって孫もいて幸せじゃないですか?個人的に…大切な友人がデキ婚で急遽産前に式をあげることになり、私は出産時期と重なって行けなかったので、ゲストも余裕をもって予定を立てられる産後の方が嬉しいです(*^^*)

• だいふく

だいふく

回答ありがとうございます😊
    ゲストのことも考えて、余裕もって準備できた方がみんなにとっていいですよね!

• 1月18日

わたしもデキ婚です😭
絶対産前の方がいい気がします!!!
結婚式ってこれから夫婦になります。ていうものなのに、子供産まれてからだといやもうとっくに夫婦だし…なんていうか完全に自己満感すごいと思います😢
また、産後だとまた一年後とかになると思いますが忙しくて出来なかったりとかあると思います💦

わたしの個人的な勝手な意見ですが…

• だいふく

だいふく

nさんは産前に結婚式も披露宴もされたんですかねっ?💦
    その場合、何ヵ月の時にしました?💒

• 1月18日

私の話じゃなくてすみません😭

周りはデキ婚で産前にする子が
多かったです👸🏼

でも、みんな
妊婦じゃなくて綺麗な体型の時にドレスを着たかったし(お腹締め付けない形を選ばないといけないとかもあるし)
好きなものを食べれるときに
したかったって言ってます🙁

打ち合わせや準備で
ストレスも疲労も妊婦なので
いつもの何倍にもなって
疲れるし旦那さんの愚痴も
何回も聞きました😱😱

• だいふく

だいふく

デキ婚になってしまった自分達のせいなんですが。やっぱり挙げるなら色んなドレス選べて好きなもの食べられて、とか思っちゃいます。せっかくの人生に1度のイベントなので…😞

• 1月18日

退会ユーザー

それで普通だと思います☺️❤️
    女性なら特にですよね👗★!

• 1月18日
ぽちの助

結婚式挙げなかった身ですが、長女妊娠中は出産までつわりで死んでいたので、無理でした…
それを言い訳に挙げなかったら、産後はそんな余裕なく、二人目も妊娠し、現在も挙げてません(´・ω・`)
挙げたかったですが、今更感あるし、ここまできたら子供用にお金を使いたいと思うようになり、諦めしました…
本当は写真も撮りたかったのですが、金額が高いのもあり、未だに撮れてません…(´;ω;`)

ちなみに、産後は太ったままで、体系が戻らないので、余計にドレスも限られてくるし、太ったままドレス来た方が晒し者になりそうだったので、逆に産前に挙げた方がいいかと思いますよ( ;∀;)

• だいふく

だいふく

そうですよね~、産後って体型戻すのしんどいですよね💦
    産前でも産後でもドレス限られますね😅

• 1月18日
まんまみーあ

私はプロポーズ→入籍3週間前に妊娠が分かったパターンなのですが…
産前(18w1d)に結婚式を挙げました。
同じアパートの新婚&昨年出産した人が4人居ますがその内2人も産前に結婚式をあげたみたいです。

やはり子供がいると今更感あるのもですが、もし次子や更に…となった時に、なんでお兄ちゃん(or お姉ちゃん)だけ写真に写ってるの⁇いいな…と思わせるのもな…と思ったので…