※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4人のママ
子育て・グッズ

4歳の息子が食事に難がある悩み。食べないことが多く、野菜を嫌がりお菓子は好む。母親は自己嫌悪。

4歳の息子のこと。

「給食全部食べた」って毎日帰ってくるのに、先生からはあまり食べてない、完食する日が少ないと言われた。嘘つきやん!!ってぶっちゃけ思ってしまいました。最低な母親。

家のご飯も好きなものばかり食べさせていた私が全部悪いけど、毎回野菜は人参ひとかけらのみとか。焼きそばとかの野菜もよけるし。野菜が少しでも入ってたら食べない。そのくせお菓子は人一倍食べる。毎日文句ばっかり言いながら食べるのが本当に腹立つ。

もうご飯の時間が大嫌いです。情けない母親です…。子供にご飯もまともに食べさせられないのに、5人子供が欲しいとかバカですよね。

コメント

ひろみ

情けないなんて思いませんけど‥
どんだけお子さんィイ子に育てたいのやら?
スゴくィイ子ぢゃない?
残さないで食べてると言う嘘は良くないです!
ですが野菜を食べなくちゃいけない事を知っているからこそ
ママに嘘の報告をし喜ばそうと
って知恵が付いてるんですね♡
立派だ~(*^^*)
家は違う方向から褒めたりしたら自慢気に食べてくれました(笑)

• ひろみ

ひろみ

ママ頑張って♡
    立派な大家族になれますよ♪

• 2月3日
  • 4人のママ

4人のママ

ありがとうございます(´;ω;`)読んでて泣きそうでした。

旦那は「例えばご飯は全部食べたよ!って意味かもよ!」とすごく冷静で、ちゃんと息子のこと信じてあげてて。私はなんで信じてあげられないんだろうって思いました。

どれだけイイコに育てたいの?って言葉が響きました。もちろん偏食なのはよくないですが、他の部分を見てあげて褒めたいと思います!!

• 2月3日
  • ひろみ

ひろみ

素敵なママですよ♪
    見習いたいです~家も大家族になりまい♡さんみたいに
    1つ1つを真剣に考えてあげられるママに成れるように頑張りますね♡
    逆に教えていただいた気がする
    それ以上に子供に教わる事が多くて驚きますよ(笑)
    なんかパワーもらえた♪また笑顔で子供と接する事が出来る♡
    ぁりがとッッε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

• 2月3日
那月☆

上の子と同じくらいですね。
うちの子も嘘ついたりします。

その都度言い聞かせますが、成長過程の一つで知恵がついてきたんだと思うようにしてます(´^ω^`)

でもイライラしますよね。

しいたけ嫌いで、しいたけイヤーと言ったら、じゃあ半分だけでも食べようねと食べさせてます!!

あまりにもわがままが過ぎたら、明日からご飯全部しいたけにするからね!!!というと、渋々ながら半分は食べてくれます。

栄養面考えてバランスよく食事を出してるのに、もぅ۹(◦`H´◦)۶プンスカ!となってしまうのよくわかります(´∀`)

• 那月☆

那月☆

食べたあとは、大げさなくらい褒めます(´∀`)

• 2月3日
  • 4人のママ

4人のママ

ありがとうございます。

うちも全部○○にするよ!とか明日からご飯もおやつもないからね!とか怒ってしまいます。

でも「ごめんなさい〜!!!」って泣いて、食べられない〜って言われると、どうすればいいの…ってこっちが泣きたくなります。゚(゚´Д`゚)゚。

年齢と共に少しずつ改善されるとは思いますが、毎日こうだと私もイライラしてしまいます。

褒めて褒めて乗せながら頑張るしかないですかね。

• 2月3日

うちの長女はものすごく少食なのと、偏食で何回も保育園に呼ばれ大変でした。
毎回食事のたびにイライラして、そんなに食べないならもう作らないから!と怒鳴った事もあります。
それと同時に母親としての自信をなくし、ご飯もろくに食べさせる事ができないで、どうするんだろうと思ってました。

でも、おおきくなればそれもなくなり本当に嫌いなものは食べられないけど、なんとなく食事らしくなってきました。
なるべく大皿じゃなく個々によそって、これは自分の分だから全部食べるようにすると教えれば嫌いなものは無理かもしれないけど、食べられるものは多くなってきますよ^ ^

• 4人のママ

4人のママ

ありがとうございます。
    年齢的なものがありますかね…。
    大きくなったら今よりは食べられるようになりますかね(;_;)
    自信をなくしてしまいそうですが、地道に頑張るしかないですね!!

• 2月3日
瞳ママ

バカじゃないと思います!
頑張ってらっしゃると思います!!

好き嫌い誰だってありますし、いつか克服できる日くると思います!

• 4人のママ

4人のママ

ありがとうございます。
    いつか食べてくれる日を目標に頑張ります!!

上のコメントは投稿したのに間違って消してしまいました!!
    すみません。゚(゚´Д`゚)゚。

• 2月3日
にゃんた☆

同じく4歳です♡
給食の事ではないですがうちの子も嘘ついたりしますよ〜(ノ_<)
基本野菜より肉派のくせに、保育園のお誕生カードに好きな食べ物おやさいって書いてて旦那と2人して嘘つけー‼︎って言いました!笑
いつの間にか悪知恵つけて帰ってくるんですよね〜!!笑
因みにうちの子も野菜大嫌いでしたよ…
とにかく緑の物は一切食べなかったです!!
刻みネギさえもよけてました。
無理矢理口に入れてもオエッて言って戻したりで、、大変でした。
色々試行錯誤して作ったのに食べてくれなかったり…腹も立ちますよね(ノ_<)
今はトマトとレタス以外はだいたい何でも食べるようになりましたが、結構怒ったりもしました。
今でもご飯残したらおやつは無し!と決めてます。
いっそ、オヤツ無しにしてみてはどうですか?

全然情けなくないと思いますし、寧ろ妊娠しながら3人のお子さんの子育てされてて尊敬します(o^^o)

• 4人のママ

4人のママ

ありがとうございます。
    みなさんのコメント読みながら泣きそうです。

うちも無理やり口に入れたらオエってします。
    こんなことしてたら、ますますご飯が嫌いになってしまうよなぁと思いながらも、苛々を抑えられない私です。

ハンバーグに入れたりすれば何でも食べれるのですが、毎日ハンバーグでは偏りますよね(T_T)

おやつ無し、やってみようかなと思います。
    ご飯食べないとおやつは食べられないんだとわかれば少しは変わるかもしれませんよね!!

本当に全然尊敬なんて言葉のかけらもない母親なんです。゚(゚´Д`゚)゚。みなさんしっかり育児されていて本当にすごいです!!

• 2月3日
ゆめゆめ

私の子は最初
トマト、ピーマン、白菜、しいたけ、コーン嫌いでした!

私が好きな食べ物が子供は嫌いだったので
絶対全部無理矢理思でも食べやす!と思ってました笑
でも泣きながら食べさすのもなーと思い
私が子供の隣でトマトを丸かじりして
うまいうまい言いながら食べ
ピーマンに子供が大好きな
マヨネーズかけて食べたりしたら
ちょっとちょうだいと言ってきて
うまいやろ?な?めっちゃうまない?と
ほぼ強引に同意を求めたら
「うん!おいしい!」と言ってきて
今は嫌いなもの一つもありません!

お菓子もご飯一つも残さず
全部食べないとあげません!
人生そんな甘くないぞ!と
言ってます笑
ちょっとでも残したら
絶対あげません!