※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんにミルクを足すことについて相談です。体重を測って足りているか確認したいようです。母乳外来を受診した方がいいかもしれません。また、便秘についても悩んでいます。

生後1ヶ月とちょっとの赤ちゃんがいます。
最近までは完母だったのですが、おっぱいを10分ずつ飲んだ後にも 舌をチュパチュパ鳴らすようになったので ミルクを足すようになりました。
40ml足すようにしてますが 足りてるのでしょうか…?
体重測らなきゃわからないのでしょうか?
皆さんは生後1ヶ月少しのときはどれくらい足してましたか?
できれば母乳だけで育てたかったのですが…母乳外来行った方がいいですかね?💦
あと3日前から💩出ず…私がオレンジジュース飲んだり 子に💩体操してるんですが出ません💦母乳とミルク足りてないからですかね?どうやったら💩出ますか💦

コメント

ゆうひ

💩がでないときは肛門をベビーオイルを綿棒に濡らして肛門の中ちょっとくるくるって回して刺激すると出ますよ。

ミルクだけなら60~80ぐらいあげられると思いますよ。

1ヶ月ぐらいなら三時間に1回ぐらいであげてもいいのかもしれません。

• ママリ

ママリ

浣腸綿棒…怖くてできていません💦💦どれくらい綿棒を入れればいいのでしょうか…

• 1月18日
  • ゆうひ

ゆうひ

ベビー綿棒の先を少し入れてくるくるって刺激するだけですよ😃大丈夫そんなに怖がらなくてもすぐ出ますよ。

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

ベビー綿棒とは、ベビー専用の綿棒とゆーことですか?!

• 1月18日
  • ゆうひ

ゆうひ

ベビー綿棒って売ってますよ。普通のより細い綿棒なんですけどねぇ。まあ普通の綿棒でもできますよ。

• 1月18日
  • ゆうひ

ゆうひ

はいベビーよう綿棒です

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます、今夜やってみようとおもいます!

• 1月18日
  • ゆうひ

ゆうひ

はい頑張って下さい。

• 1月18日
ゆうひ

60プラスであげてもいいのかもしれませんねぇ。

あー

舌を鳴らしているのは足りないからではないかもしれないです🙂
授乳のあとすぐ泣いたらミルクあげていいと思います!
泣いていないのであれば足さないで頻回授乳したほうが母乳の量も増えます!
足りてないから💩がでないわけではなくて、その子その子の💩を出すリズムが出来てきてるのだと思います!
2.3日でなければ綿棒浣腸してあげてください!
それでも出なければ小児科に行ってください!

• ママリ

ママリ

助産師さんにも泣いたら、と言われたのですが実母のプレッシャーであげてしまっていました💦そうですよね、頻回のがいいですよね…頻回とは やはり泣いた時にあげる感じですか?母乳足りてないって合図は泣くだけなのでしょーか?やっぱり綿棒浣腸ですよね…やるのが怖くて目を逸らしてました😧タイミングはどんな時でもいいのですか?

• 1月18日
  • あー

あー

私は泣く→授乳→泣く→授乳→泣く→ここでようやくミルク!!
    って感じでした!笑
    ただ、授乳が辛くなるとストレスで出なくなるので気分であげちゃって大丈夫ですよ!
    そんなに気張らずに(^ ^)♪

綿棒浣腸は大人用綿棒にベビーオイルよりワセリンつけてやるとすんなりできます!
    ミルクやおっぱいあげてから30分〜1時間後が出やすいです!(^ ^)

あと、私は、オレンジジュースより、プルーン食べたあとの母乳のほうが💩でてます!食べ過ぎは糖質の摂りすぎになるので注意ですが!

• 1月18日
  • あー

あー

あとはののじマッサージをおむつかえのたびにやってみてください(^ ^)!

• 1月18日
ぼーるぺん

しばらくは、退院時に言われた量のミルク足してました。その後は様子見ながら増やしたり、母乳の出で減らしたりしてました。ですが、基本は頻回授乳をしてました😭大変でしたけど😭でも母乳の量も増えました😉
うんちは、3日目に綿棒浣腸して出してました💩

• ママリ

ママリ

1ヶ月健診の時には、40.50くらいならあげてもあげなくても変わらないからあげていい、と言われ…それから2週間経ったので足りてるのか不安で💦頻回ですよね…泣いたらおっぱいあげた感じですか??片乳10分以上あげてたりしました??

• 1月18日
  • ぼーるぺん

ぼーるぺん

飲ませてゲップさせたり抱っこして、、そんなこんなしてると20分くらい経ってて、そのあいだ中泣いてるようであればすぐおっぱいにしてました!おっぱい飲んでる間は静かなので、すぐくわえさせちゃってました😅

• 1月18日
ひなたこかげ

1ヶ月ちょっとのときは、授乳後すぐに泣いてしまうときに、40〜60足してました。もうすぐ2ヶ月ですが、今も60足してます。
授乳間隔はどれくらいですか?
すぐ泣きださなくて、おしっこもちゃんと出てたら足りてそうですけどね!

うんちは、みなさんおっしゃるように綿棒浣腸がいいと思います☆
ウチは新生児のころから便秘なので毎日綿棒浣腸してます!なれれば大丈夫ですよ、がんばってくださいー!
授乳後30分以内が腸が動いていて良いというのをネットで見たんですが、ウチの子は1時間後あたりで、きばるときがあってそのときなどにやってます💩

すみません、自分がオレンジジュース飲むとうんち出やすくなるんですか?