※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中のステロイド使用について、皮膚科と産婦人科で意見が異なり困惑しています。どうすればいいでしょうか?

妊娠初期のステロイドについて質問させてください。
現在第二子を妊娠中で現在5wです。
もとからアトピーがあり、妊娠がわかり少し経った頃一気に悪化してしまいました。
皮膚科の先生に相談したところ妊娠中でも塗り薬ならステロイドの使用は問題ないと聞き使用を始めました。
念のため本日産婦人科の先生に確認したところ、なるべく塗らないでと言われてしまいました。
妊娠初期でもたくさん塗らなければ、ステロイドの塗り薬は問題ないとの認識だったのですが。。
どうなのでしょうか?
産婦人科の先生に詳しく伺いたかったのですが、早口で診察を終えられてしまったため聞けませんでした。
ご意見頂けるとありがたいです。

コメント

私もアトピーです。ステロイドは必須です😂💦
産科でも皮膚科でも許可はもらっていますよ!そりゃあ、なくても大丈夫なら使わない方がいいのかもしれないですけどね😓痒いので無理です😭

内服は妊娠が分かった時点でやめました😃

• ママリ

ママリ

早速回答頂いてありがとうございます🙏✨
    そうですよね…使わなくて過ごせるなら使わないのですが、わたしもどうにもならなくて。。
    産婦人科でも許可をもらっていると伺って安心しました❤️
    初期から塗られていますか?

• 1月18日

退会ユーザー

妊娠前、初期からずっと使ってました。長男の時も使ってます😂💦
    むしろ下のコメント見て、辞めてという先生がいるのか🤭とびっくりしてます😅

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙏💕
    1人目の時はまだ我慢できたので初期だけはやめてたのですが、皮膚科の先生からは問題ないとわたしも塗り薬がでていました!
    今回はちょっと我慢できないぐらい痒くて…
    早急にいろいろと答えて頂いてありがとうございます🙏❤️

• 1月18日
2児ママ

アトピーじゃないですが乾燥で掻きむしって傷だらけになったことを産婦人科の先生にいったらスチブロンというステロイドの薬処方してくれました。これ妊娠中でも大丈夫なやつだから〜って言われたんですけど、ステロイドでも含有量が違うとか、種類によるんじゃないでしょうか。もう一度しっかり聞いてみた方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

早速ご回答ありがとうございます🙏
    産婦人科にお薬手帳も持参したのですが、みてもらえず…
    再度皮膚科に問い合わせてみます。
    ありがとうございます😊

• 1月18日
はる

アトピーです!初期はステロイド辞めてって産科医に言われ、我慢してました💦中期からは軽めのステロイドのやつ使ってましたよー!

• ママリ

ママリ

早速ご回答ありがとうございます🙏✨
    そーだったんですね…
    もう一度皮膚科に確認して、産院も帰る予定なのでそちらにも伺ってみます!
    安定期ぐらいから使われていたんでしょうか?

• 1月18日
  • はる

はる

特に初期は使わないに越したことはないので、眠れないレベルとかでなければ我慢してくださいって言われてました😫💦

そうですね、確か5ヶ月後半くらいから使い始めたはずです!

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうですよね…使わないに越したことはないですよね💦
    また皮膚科に確認して考えてみます。
    すぐにご回答頂いてありがとうございます🙏❤️

• 1月18日