※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

娘の離乳食に関する悩みです。 ①改善点、②おやつの時刻や内容、③お茶の影響、④食事の行動について相談しています。

生後8カ月の娘が離乳食を全然食べません!ミルクもちょこちょこ飲みで、授乳間隔も3時間😭

夜泣きの時もお茶は嫌がり、
ミルクを欲しがってあげてしまいます😢

めちゃくちゃお腹すいた!っていう時が無いのかもしれないです😢

毎日のサイクル⬇︎
6時ミルク120ミリ

8時起床

遊ぶ(お茶飲む)

10時離乳食
(おかゆやおかずは3匙食べたらもういらない。ヨーグルトや果物は完食する)+お茶飲む

11時ミルク100

遊ぶ(お茶飲む)

16時ミルク140

18時離乳食(上記と同じ)+お茶のむ

19時お風呂

20時ミルク160

20時半寝る

23時夜泣きで起きる(一旦治って寝る)

24時喉が渇いて起きる(お茶少しあげて寝る)

深夜2時また起きる(お茶あげたら泣いて拒否られたのでミルクをあげたらぐびぐび飲んで寝る)

4時またまた起きる(ミルクあげると飲んで寝る)

☆朝6時からまた1日がスタート☆

・・・ていう感じです😂😂

長くなりましたが、質問です‼️🥺

①改善点があれば教えてください!!

②おやつはあげるべきですか⁉️
あげるとしたら何時に何を食べさせたらいいですか⁉️

③お茶を常にあげてますが良くないですか⁉️授乳に響いてるなど、、。

離乳食食べてる時、スプーンを持ちたくて取られてしまいます😭😭
スプーンを握って口に入れてカミカミしてます😭

あと、お皿に手を突っ込んで、遊んだり口に入れたりします‼️

手づかみの食べ物に変えた方がいいですか⁉️

以上です!!
よろしくおねがいします🙇‍♀️✨

コメント

みぽりん

ミルクなんですが
ちょくちょく飲みってことですが
200作っても残しちゃうってことですかね??😺

• はじめてママリ

はじめてママリ

そうなんです!160ミリ作っても飲む切る事はたまにです😢

• 1月18日
  • みぽりん

みぽりん

そうなんですね💦
    朝の6時にミルク120飲んで
    また寝てしまうってことですよね

あと10時離乳食にしたらついでに
    ミルクも飲ませた方がいいですよ^ - ^
    またすぐに11時にミルクだと
    赤ちゃんの胃が休まらないと思います!!

あと夜中に頻繁に起きすぎなので
    夜間断乳した方がいいと思いました!
    お腹すいて起きてるんじゃないと思います❤️
    私は何回も起きたので
    夜間断乳を9ヶ月のころにやりました^ - ^
    3日くらいで成功しましたよ!!

• 1月18日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

そういうことなんですね!!🤔💖

勉強になりす☺️!
    ありがとうございます😍

• 1月18日
りれしゅママ

うちの子も離乳食の食べが悪くて、まだ2回食でしたが夜間断乳しました!夜間、途中でグズグズ泣きそうになるときはありますが、21時の授乳後から朝まで寝てくれるようになりました😊
夜にきちんと寝れるようになり、離乳食の食べも改善されましたよ😃
あと、離乳食時にお粥やおかずを食べなかった時はヨーグルトや果物などはあげないようにしています💦甘いものは好きで食べちゃいますよね💦

• りれしゅママ

りれしゅママ

ミルクの時間も気になりますね💦
    理想は朝起床後にミルク、10時に離乳食+ミルク、15時にミルク、18時に離乳食+ミルクですかね??🤔
    離乳食をあまり食べないなら離乳食後はお茶じゃなくミルクでいいと思います!

• 1月18日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

夜間断乳は7カ月に入って実践したら、ぐっすり寝てくれたんですが、8カ月になったら何故か夜泣きするようになってしまいました😢
    夜間断乳の効果が無くなっちゃったんですかね?😢😢

• 1月18日
miwa

体重の増えはどうですか?
問題なければ少しミルクの感覚を3回食に向けてあけていきたいですね😊
私も同じ月齢の娘を育てています!

1日のリズム
6時 起床
6時半 離乳食+ミルク100
12時 ミルク200
15時 おやつ
17時 離乳食
19時 ミルク200飲んで就寝

夜中は最近断乳しました!
起きる時もありますが、お茶だけのまし後はトントンしてまた寝かせます!

①お腹すいただろうなぁというタイミングで離乳食を食べるようにコントロールしてます!まずは4時間間隔をあけてみてはどうでしょう?😊離乳食パクつくかも!!
②私はおやつというか次の離乳食までの補食と思ってあげています!今は手づかみの練習にもなりますしね😊本当は手作りがいいと思うのですが、作るとなると大変なので市販のハイハインなどのお菓子をあげています!
③お茶はお出かけから帰宅した時やお風呂上がり、昼寝後などに少しあげるぐらいです。子供がいらないと押しのける事もあります!まぁミルクも飲んでるし夏じゃないから脱水は大丈夫だろうと気持ち程度にあげてるぐらいです!離乳食、ミルク前はあえてあげる必要はないと思います!

私もスプーン取られます😂なのでのちに娘が使う予定のスプーンを持たせています!かじってます!笑
私も今おやきなどの作り方を調べてて来週あたりから離乳食に手づかみを少しづつ入れていこうかと考えてます😊子供が興味を持った時が狙い目ですからね!後退もあると思いますが、今したいんだったらさせてあげようと思っています!

答えになってますかね💦

• はじめてママリ

はじめてママリ

丁寧にわかりやすくお応えくださってありがとうございます!!😍
    そうですね!体重の増えは良いので、お茶か捕食を使って間隔空けてみようと思います😊

夜泣きに関しては、7カ月に始めて、その頃からよく寝てくれてたんです😢何故か8カ月に入って夜泣きが始まってしまい😞😞

スプーンについて共感してくださる方いて良かったです🥰
    今は自由にやらせてあげたほうがいいんですね☺️

• 1月18日