※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっくり
ココロ・悩み

息子の病気で入退院が続き、経済的に厳しい状況。扶養内パートになると2人目を諦めなければならないが、諦めきれず悩んでいる。周りからは若いと言われるが、家族計画的には焦りを感じている。助言を求めています。

カテゴリ迷いましたがこちらでお願いします。

息子が11月から色んな病気で入退院繰り返しています。
どれも原因不明で、なんなら病院で入院中にもらった感染症のものもあります。
現在、正社員のフルタイムで働いていますが、有給は全てなくなりました。
今は欠勤で今月の給料は色々な税金等の天引きを考えるとマイナスの恐れもあります。
そこで扶養内のパートになろうかなとも思ったのですが、現在2人目を希望しており、経済的には扶養内パートだと厳しいです。
そのため、扶養内パートだと2人目を断念せざるを得ません。
2人目はほしい。
けどいない2人目よりも今いる息子が1番です。
けれども諦めがつかない自分がいます。
年齢は28歳なので周りからはまだ若いから焦らなくても…と言われますが、家族計画的には20代のうちにと考えていました。

どなたか、2人目を諦めて扶養内パートになることの後押しをしてくださいませんか?

コメント

もちもちちくわぶ

諦めなくてもよいと思いますが、いまじゃなくてもと思います\(^^)/

• ゆっくり

ゆっくり

回答ありがとうございます!
    色んな理由があって20代のうちに…と思っていたので今じゃなければ諦めざるを得ません💦

• 1月18日
よっしー

今はまず入退院を繰り返している
お子さんが大事かなと思います。
もし、今のまま2人目を妊娠されて
ゆっくりさんも何かあって
入院とかになったら、病気?の
お子さんはどうなってしまうので
しょうか…

ご家庭によって、事情は様々なので
20代のうちに妊娠出来なければ
もう2人目は断念一択でも、
未来の事は誰にもわかりませんし、
とりあえず今は原因のわからない
病気と闘ってるお子さんだけの
ママでいた方が良いと思います🙇‍♂️

• ゆっくり

ゆっくり

病気自体は症状は寛解してもうないんですが再発率が高い病気でして…💦
    再発するかどうかはわからないので2人目を諦めきれない要因でもありました…
    けどぽむさんの言われる通り、今生きている息子のためにいる母親の方がいいですよね…
    分かってはいるけど…な自分が本当に嫌です。
    ぽむさんが仰ってくれたことを肝に銘じて息子のために気持ちを整理してしっかりしたいです!

• 1月18日
nana

介護休暇みたいなのはなかったですかね?または休職など出来ませんか?一旦パートなどになることも難しいですかね?

• ゆっくり

ゆっくり

介護休暇等も調べたのですが、会社によっては無給でも問題ないようでして…
    一旦パートになること自体は可能かと思います!
    パートになってみてから色々考えてみた方がいいですかね?
    悩むし迷うことばかりです……

• 1月18日
  • nana

nana

パートになれるならなってみてそれでもダメなら退職など、とにかくできることを全部してそれでもダメだったからやめる!って方が後悔は少ないと思います🤔

• 1月18日
  • ゆっくり

ゆっくり

ありがとうございます!
    色々悩みすぎて一か百になってたのかなと思います。
    もう少し色々考えてみます!

• 1月19日
ちゃ

0才から保育園に行き、感染症で入院しまくりました。当然、有休はなくなりましたが仕事は継続。3歳からは気持ち悪いほど風邪を引かなくなりました。もう少し現状のまま様子を見れませんか?
希望されている内容と違うコメントでごめんなさい。

• ゆっくり

ゆっくり

そういった経験談が聞けて本当に良かったです😊
    ご飯はもりもり食べて、体を動かすのが好きなのにめちゃくちゃ病気するし、入院するしで今後どうなるのかが心配ですが、3歳くらいから落ち着くなら頑張れそうな気もします!

• 1月18日