※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろでぃ
お金・保険

育休中に給与が支給されない理由や、過去の給与について不明な点があります。会社に聞くのが一番ですが、大きな会社なので支店ではわからないかもしれません。

給与の支給についてわかる方教えてください!

現在産前産後休暇を終えて育休に入りました。
本日給与支給日でしたが、控除されるのみで1銭も入金はありません。
うちの会社は産前産後は手当てではなく給与で入ってくる仕組みです。普段の給与は前月分が翌月の20日振込です。

10月13日出産し、10、11月は給与振込ありました。
12月は控除が多く数万円のみの入金でした。
住民税先取りなのかと思いましたが、今月分も住民税と保険料は引き去りになっており、違ったようです。
12月には11月の給与が入ってくると思っていたのですが、そうなると12月の数日間の産休分の給与が入ってると考えた方がよさそうです。
なんとなく、12月にも1月にもお金がもらえないのが納得がいかない気がしているのですが、そんなものですかね?
11月分のお給料はどこへ行ってしまったのでしょうか?
保険料控除などは10月の給与から適用されてました。

会社に聞くのが一番なのでしょうが、大きな会社に勤めているので支店ではもちろんわからないと思いますし、聞くところがわからない状態です。
どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください!!

コメント

aina 🦋

産前産後休暇は、産後56日だと思うので10/13に出産したなら10.11月分給与が出て、12月は日割りで給料が出たのではないでしょうか?

• めろでぃ

めろでぃ

それだと12月には11月分の給与が入るのかなーと思ってました😅

• 1月18日
  • aina 🦋

aina 🦋

給料は翌月支給なのでしょうか?
    うちも大きい会社でしたが、当月支給でした。
    それによって変わってくると思いますよ😑

• 1月18日
  • めろでぃ

めろでぃ

残業代が翌月に反映されていたので、翌月払いと思い込んでいましたが、当月払いの可能性がかなり濃厚になってきました!
    ありがとうございます。

• 1月18日
ママリ

締め日は末日ですか?締め日によってまた違ってくるとおもうのですが…
うちの会社も産前産後は給与で入りますが、本俸(基本給)は当月払いで、残業代のみ翌月払いです。主様もこのルールだったら、12月まで支給で1月から支給されないのは普通です。もしそうならば、12月少ないのは12/1〜12/8の日割り+住民税等控除、さらに年末調整で足りない分の税金を徴収されただけな気もします。

もしかしたら、間違いもあるかもしれないですし、会社によって支給のルールも違うところなので、本社の総務課に電話で問い合わせた方が良いと思いますよ。

• ママリ

ママリ

8月支給分=8月基本給+7月残業代
    9月支給分=9月基本給+8月残業代
    10月支給分=10月基本給+9/1に残業あれば残業代
    11月支給分=11月基本給
    12月支給分=12/1〜12/8の日割り基本給
    1月支給=12/8で産前産後終了のため、支給なし

基本給は当月で、残業代翌月払いの会社は1番メジャーな支給方法なので、たぶんこれかと思います。分かりにくかったらすみません💦

• 1月18日
  • めろでぃ

めろでぃ

締め日末日で20日払いです!

なるほどーーーー
    その可能性が高いです!!!
    残業代が翌月に反映されるのでてっきり翌月に全て入ってきてると思い込んでいました。
    年末調整は還付があったので、12月にはそれも含め数万円だけ入金があったんです。
    では、来月からも住民税と保険料は引かれると思っておきます!

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

前の会社で数十社の給与計算を担当したことありますが6〜7割の会社はこの方式を採用してるのでたぶんそれかな、と思います。
    育休中ですよね?育休に入った後の住民税の扱いはまた会社によって違いますが、私の会社は育休に入った後は自分で支払う方式に切り替わりました。区から通知が来ます。
    今後は、12/9〜2/8までの育児休業給付金が2/9〜4/8までの間に手続き、入金あると思いますよ💡

• 1月18日
  • めろでぃ

めろでぃ

ご丁寧にありがとうございます。
    一人目の時に経験したはずなのにすっかり忘れてしまっていてお恥ずかしいです。
    育休手当は社労士の代行手続きになっているようですが2月9日以降なのですね!詳しくてとても助かります。

• 1月18日