※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつこちゃん☆
産婦人科・小児科

周りに頼れる人がいない場合、旦那が仕事を休めるか不安です。産院と病院で悩んでいます。二人目出産の経験を持つ方のアドバイスを求めています。

二人目希望なんですが、私の両親もおらず、旦那の両親も頼れず、
もしも二人目出産となると、上の子を預けるところがありません。旦那は仕事が落ち着いていたら休めると思います。
住んでいる市内には家族も泊まれる産院と上の子を産んだ病院(中学生以下は感染予防の為面会不可)で迷ってます。

周りに頼れる人が旦那しか居なかった方は二人目三人目の出産どうしましたか?

コメント

azu66

友達は、家族も泊まれる産院を選択していました。

私は、出産の入院中は、市の認可保育園で「緊急保育」を利用できる制度があるため、そちらを利用する予定です。送り迎えだけ夫に頼みます。

役所に問い合わせてみたら、そういったときに利用できる支援制度があるかもしれませんよ〜

• あつこちゃん☆

あつこちゃん☆

早速レスありがとうございます!
    実は上の子は保育所に通っているので、そのまま預けることが出来るのです、朝7時~夕7時(延長保育)までなのですが、旦那は朝の6時に出勤したり、夕7時以降に帰ってきたり、、、、と時間不安定なので送り迎えもなかなか、、、。

一緒に泊まれる産院の方が安心はできそうですよね

• 2月3日