※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんごん
お金・保険

マイホーム購入を検討中。共働き前提で難しい金額。20年後の仕事と家事育児の両立、子供や自分の病気での影響が不安。考えすぎでしょうか?

マイホームを買った方、共働き前提で購入しましたか??
今は育休中で賃貸マンションに住んでいます。
マイホームを購入することを考えてますが、私が共働きしないと難しい金額だと思います。
仕事と家事育児の両立がこれから20年可能なのか…
勤める会社は大企業で福利厚生の整った安定していますが、もし子供が病気をしたり自分や夫に何かあって仕事をやめざるを得ない状況になったらどうなるのか、、と考えると不安になります。
考えすぎでしょうか??

コメント

®️

旦那のみで考えました。
これからの妊娠出産育児で、自分の想像通りに仕事出来ない可能性が高いからです。
やっぱり、自分や旦那、子どもに何かあったら大変なので、確実に返せるローンで考えないと怖いですね💦

もち嫁

うちは実際共働きで一昨年の12月に注文住宅を購入しました✊💦
実際建物の金額は2人でローンを組みました!が!
家事育児しながら共働きは正直辛いです😭💦
やっぱり旦那さんだけで組んで、返済していけるくらいが良かったなあと後悔しています😢

今後なにが起こるか分からないので、無理して返済していく計画より、少し余裕を持った計画にすることをおすすめします!

こころ

共働き前提で建てましたよ🏡

団信は入ったし、生命保険もあるし、何かあっても傷病手当、遺族年金等々あるし大丈夫かなと思っています😊

働くママは大変ですけどね💦

うみ

主人のみで購入しました!
自分が働きに出たら、
その分は貯金に回そうと思ってます💡

ステーキ🐻

基本旦那だけの収入で生活できるように考えましたが、1年は他のローンがあるため払い終えたら辞めますがそれまでは私は働き続けます(^^)/

ma3

共働き(旦那の収入のみ)でなくても買える金額の地域なら、それがベストですが…
私が住みたい、私と旦那の通勤範囲内だとそんな金額の家はありませんでした…

FPには年収1000万あっても、家を買うなら共働きじゃないと子供が大学入るまでに破綻します。
って言われました…笑

ローンと最低限の衣食住が旦那の給料でまかなえればいいなと思ってます。
私の給料は貯金と学費が貯められれば…と!

初めてのママリ

共働きですが、旦那の給料のみでやっていけるように考えて購入しました。うちの場合は普段の生活もそのように考えており、私の収入は生活に回さなくてもいいようにしています!
その方が安心じゃないですかね?😌

ママリ

共働きですが、主人のみでローンを組んで
主人のお給料だけで返済できるように購入する予定で話を進めています🥰
私のお給料はちょっと贅沢な旅行や
貯金に回す予定です💕

ママリ🔰

うちは旦那のみの年収で考えてローン組んで生活してます(•᎑•)
私の給料は全額貯金できてるし、まぁまぁ余裕ありますが、それでも不安です。

ごんごん

みなさま、回答ありがとうございます!
やはり夫の給料のみでやっていく方がいいですね!
気持ちにも余裕もてますね

ザト

共働き前提で買いましたが、夫のみで返せる金額で借りました😊💦
我が家は購入当時、夫は大手民間企業を辞めて公務員に転職(収入激減)する直前、私は大手民間企業勤めだけど育休中で、夫のみで通るローンで借りたので、余裕があるほどではないですが、なんとか払えています。
今は私もフルではないですが仕事復帰したので、少しでも早めに完済したいと思って余剰金を繰り上げ返済に充てています💦