※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさなちゃん
子育て・グッズ

利き手についての相談です。2歳児が右手でスプーンやフォークを使い、左手でお箸を器用に使います。統一するべきか、自由にさせるべきか。夫は左利き、私は右利きです。

利き手についての相談です!
2歳児です。スプーンやフォークは右手で使います!でもお箸は補助なしのものを左手で器用に使います😅
この場合どちらか片方に統一した方がいいのでしょうか?
それとも使いたいように使わせた方がいいのでしょうか?
夫は左利きで、わたしは右利きです!

コメント

かおりーたん

強制したからといってその通りにならないと思います。
次男は左利きでなんどか右にしましたがやりたいようにやらせた方がストレスもないですし持ちやすいようにやらせてます。
私は左で父親に右で持つように怒られ続けましたが左です。
ですがボールを投げるのは右じゃないとうまくいきません。
両利きなら何かと便利ですよ(笑)

• おさなちゃん

おさなちゃん

そうなんですね!両利きって周りにいなかったのでなんか不思議な感じです!笑
    かおりーたんさんの言う通りに子どもの持ちやすいようにさせてみます(^^)♡
    ありがとうございました!

• 2月3日
コテツママ☆

長男が両利きみたいで、お箸は左、えんぴつ等は右で書いてますが特に強制はしてないですよー

• おさなちゃん

おさなちゃん

うちもです!どんな基準で右左決めてるのか不思議ですよね〜(^^;;
    わたしも特に強制しないでみますね!
    ありがとうございました!

• 2月3日