※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
子育て・グッズ

一人っ子を選んだ理由や葛藤について相談しています。周りの期待や子供の意向に揺らぎを感じています。

お子さんを一人っ子と決めている方、お話聞かせていただけませんか❓ 私の周りはお子さん2人以上が当たり前で、一人っ子が全くいません😂
私はそもそも妊娠しづらい体質(多嚢胞)で、一人目も不妊治療に通って苦労しました💦
子供が1歳過ぎてから2人目について考えるようになりましたが、考えれば考えるほど自分たちには一人っ子が合ってるのではないかと感じています。
*経済的に余裕がない生活は嫌。旅行へ行ったり、好きなものを買ったりすることを諦めたくない。子供にも不自由なく色々させてあげたい。
*自分が育児にあまり向いていない気がする。子供と遊ぶの苦手、落ち着いた今の生活から、また新生児期の寝れない生活が始まると思うとゾッとする…
*夫が転勤ありの仕事で実家に頼れなくなる可能性が高い
*私が人付き合いが苦手でママ友関係など上手くやれる自信がない
*1人目息子がとても可愛くて、満足している。次の子も平等に愛せるか自信がない
理由はこんな感じです。もちろんきょうだいがいたら良いことも沢山あるんだろうけど…とは思います😅❗️
こんなにも理由があるのだから一人っ子のほうがいいのだろうけど、この先周りから色々言われるだろうし、子供自身からもきょうだいのこと言われたりしたら揺らがないか自信がちょっと無かったりします。本当にこのままでいいのか?葛藤し続けるのかな、と思ったりします。
自分の話ばかり長々とすみません💦 みなさんはどういった理由で一人っ子を選択しましたか? 気持ちが揺らぐこととかありますか?

コメント

一人っ子予定です!
理由は1人にたっぷりお金と時間を
掛けたいからです😭😭
あと経済的に考えると
1人ならそれなりにいい生活が
出来ると思いますが
2人だとその分厳しくなるので
私も旦那も欲しいものを買えて
子供には何不自由ない暮らしを。。
と思ってます😭
経済的に余裕が出たら
2人目欲しいなぁって
たまに思います!!

• naaco

naaco

ご回答ありがとうございます(^^)
    私も同じ考えでとても共感しました‼️ 経済的なところは大きいですよね💦

• 1月18日

ひとりっ子の予定です。
*経済的に厳しいかなと思う
*年の差婚で旦那は現在40代、これから2人目となると子供が成人する前に60歳、私も頑張って働くけどちょっと不安
*私に持病があり体力に自信がない、精神的にも1人でいっぱいいっぱい
*私も旦那も兄弟姉妹はいるけど不仲で旦那の兄弟に関しては迷惑でしかない、メリットを感じない
って感じです。
2人目欲しいと思ったことは今の所ないです。

周りから言われることはありますよ、娘を産んだ次の日に2人目は?と言われたこともあります。流石に固まりました(笑)
でもその人たちが命がけで産んで汗水垂らしてお金を稼いで育ててくれるわけじゃないですからね、ひとりっ子でかわいそうって…デリカシーのないあなたの方がよっぽどかわいそうよっ心の中で呟いて流してます。

• naaco

naaco

周りは無責任に色々言ってきますよね😣でも結局育てるのは自分ですもんね💦 平気でかわいそうとか言ってくる人のほうがかわいそうですよね😞

• 1月18日
ののか

一人っ子にしようと思っています。
理由は経済的な理由と両実家が飛行機の距離で頼れないので2人となると辛いのかな、と思います。
ただ、子供は兄弟がいた方が楽しいのかなと思うと揺らぎます。

前にママリで同じような質問をしたところ、兄弟いたほうがいい!という回答が大半でした。
しかし、経済的なことを考えるとやっぱりうちは一人っ子の方がいいよな。と思いました😅

沢山の愛情を注ぎ、寂しいと感じさせないようにしたいです。

• naaco

naaco

やはり経済的なところは大きいですよね💦 でも世間的にはまだまだ兄弟がいたほうがいいって考える人のほうが多いですよねー😣 どちらもメリットデメリットありますもんね!
    愛情を沢山注げるのは一人っ子の良いところですよね(^^)
    周りの影響で気持ちが揺れることもありますが自分の選択に自信を持って生きていきたいですね😊‼️

• 1月18日

一人っ子です。
でも凄く揺らぐ時ありますよ…
息子を出産するまでの道のりも長く不妊治療3年してやっと授かったのに切迫流産、切迫早産になり長期入院するも子宮口開いてしまい早い週数で出産になりました。出産した病院からも二人目を妊娠した時の私の体のリスク、長期入院の覚悟を話されうちの現実生活では近くに頼る人もいないので無理かなと思ってます…
一人授かっただけでも私は奇跡と思ったくらいだったので今を大事に大切に過ごしていきたいと考えてます☺️

• naaco

naaco

ご回答ありがとうございます。
    それは大変でしたね💦 私も不妊治療しないと多分授からないので一人授かっただけでも奇跡と思えるのはすごくわかります☺️

• 1月18日

退会ユーザー

でも周りから二人目は?とか言われたり二人目妊娠しているママ友みると凄く羨ましく思います💡
    正直な気持ちです(笑)

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

私も周りから二人目考えてる?と聞かれることありますが
結婚当初から子供は1人にして手厚く育てたいと旦那と話していたのでそのまま伝えてます☺️

私の性格的に子育て向いてないですし(息子はめちゃくちゃ溺愛してるんですが笑)精神的、経済的に余裕を持ちたいですしね!
毎日バタバタ子育てに追われることも節約したり家計を気にすることも苦手なんですよね😅
不景気ですしこれからの時代お金はすごくかかる思いますしね。。

子供が小さいうちは、きょうだいほしい、赤ちゃんほしい、と言われる事もあるかもしれませんが
それは子供のうちだけですよ!
何かで見たのですが、子供のきょうだいほしいはおもちゃが欲しい と同じような感覚で口にしてるだけみたいですよ⤴️

旦那も一人っ子ですが、一人っ子最高だと言ってます笑

一人っ子可哀想とか言う人は田舎の年寄り(&みたいな考えの人)だけです😂

• naaco

naaco

あーすっごくわかります😫バタバタ育児に追われたり常に家計のこと気にしたりするのも苦手です‼️
    そうですね。子供の言うきょうだい欲しい、も真に受けすぎてはダメですね💦
    そして平気で他人の家族事情にかわいそうとか言える人のことはスルーできるようになりたいです‼️😣
    ちなみに私も息子溺愛です 笑😆💓
    みいさんは性格的に子育て向いてないとのことですが、どう言う時にそう思われますか❓💦

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に離乳食時に思いますね😩!
    とにかく汚されるのが嫌で…イライラしちゃうこと多いです😣
    今時期は手づかみやスプーンで食べるのが多いのですぐこぼしますしね😂
    多くのママさんはぐちゃぐちゃ汚れても気にせず1番最後に掃除すればいいやーって自由に食べさせてると思いますが
    私はちょっと汚れたら気になっちゃってすぐ拭いちゃいます、、ウェットティッシュの消費量やばいです😱(幸い床に落とされることはないんですが)

上手に食べれないのは当たり前なのに
    こんなことでイラついてる私って
    子育て向いてないなって感じます😩💦

• 1月19日
  • naaco

naaco

すごくわかります‼️ 私もこぼれるのめっちゃ気になります😣💦
    みいさんと似てるところが沢山あってめちゃくちゃ共感してしまいました😂‼️

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

私の質問かと思うくらい、同じようなお考えでびっくりしました‼️
私も多嚢胞と男性不妊で不妊治療をしました😣
元々1人が気楽なタイプで、人付き合いも苦手だし、子供と向き合う時もうまく言葉が出なくて😥
両方の実家は遠くて旦那も激務なので
頼れる人もいません。。
あとは私自身が一人っ子で、毎年旅行とか習い事もたくさんさせてもらったり
いつも一番に考えてくれて寂しい思いもせず過ごせたことも理由の1つかもです😵
それでもいつも揺らぐし、明日は2人目妊娠中の友達に会うので
また揺らぎそうです💦

• naaco

naaco

同じ感じですねー😭
    こたろうさん自身も一人っ子だったんですね‼️それだと尚更一人っ子の良さがわかりますよねぇ💦
    考えれば考えるはど一人っ子の方が良い理由がたくさん出てくるけど、なかなか自分の決断に自信が持てないものですよね😣 一体いつまで揺らぎ続けるのか…😭

• 1月19日