※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimi
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の離乳食がワンパターンで悩んでいます。手掴み食べをさせるべきか相談です。皆さんは何をあげていますか?

8ヶ月と1週間の息子を育ててます
離乳食がいつもワンパターンです😓
5倍がゆに野菜を入れて混ぜ混ぜしてあげたり
5倍がゆにBFのふりかけかけたり
それにプラスヨーグルトくらいです😓
そんなのしかあげてないんですが
皆さん何あげてますか??

うちの子は私がスプーンであげてて
たまに手を伸ばしてくるので
スプーン持たせたら自分で口に運びますが
手掴み食べをさせた方がいいのでしょうか?

(最近やっと歯が生えてきました)

コメント

*Nao_o*

うちは5ヶ月から離乳食を始めて、8ヶ月頃から野菜は手づかみ食べが出来るようにしてます。
おかゆはささみを混ぜたり、BFの粉末(レバーとか)を混ぜてスプーンであげて、野菜スティックは舌で潰せる固さにして持たせてますよ♪

  • mimimi

    mimimi

    うちの子は5ヶ月になる一週間前くらいに始めました!
    うちもおかゆにBFの粉末ふりかけよく使ってます!
    野菜スティック👀いいですね!
    やってみます♡

    • 1月18日
かかちゃん

うちの子は8ヶ月と2週ですがはまだ歯もはえてませんし、スプーンは持ってもぶんぶん振り回すだけです!手づかみ食べを自分でやりたがるようならやらせてあげればよいと思います!もうちょっと先になったら本格的に手づかみ食べやると思いますよ!悲惨なことになりますが😂
ワガヤノ離乳食はおかゆにひきわり納豆、ひじき、しらすなどをまぜたりしています!
おかゆとおかずで分けてあげたりしています!
にんじん、きゃべつ、たまねぎ、大根、なす、トマト
とりむね挽き肉、ささみ、ツナ、豆腐、こうやどうふ、さつまいも、じゃがいもなどの食材が我が家はよくつかいます!
これを、何種類かまぜて食べさせます。うちの子は味付けすると食べないのでそのままで!味付けはベビーフードを参考にしたり、ホワイトソース、だしなどで味付けするのもよいかと思います!長々すみません🙇

  • mimimi

    mimimi

    やはり手づかみ食べは悲惨になるんですね🤣
    ひきわり納豆にしらすなら我が家もよくやります(笑)
    おかず分けるとお皿持ち替える時に早く早く!って暴れるので全部1個に混ぜちゃってます😓
    ひじき、なす、鶏胸ひき肉、ツナ、高野豆腐はまだあげたこと無かったので近々あげたいと思います!
    うちの子は味ないと怒るのでBFのだし汁よく使います(^^;)
    ご丁寧に沢山、ありがとうございました!参考にします♡

    • 1月18日
だいまま

離乳食レパートリー困りますよね😭
手づかみで食べものに興味があるようなら野菜スティックなどあげてみても良いのではないでしょうか?
人参やブロッコリーの芯をラップで包んでレンジでチンすると簡単に柔らかくなるのでよくあげてました!
(ただまだ噛みきれないと口から出てきます 笑)
あとはお豆腐ですかね?バナナもレンジで温めると柔らかくなって食べやすいと思います。

  • mimimi

    mimimi

    野菜スティックいいですね!
    人参だと5mm角くらいにしたらいいんですかね?まだ歯が生え始めで頭見えてるくらいなんですが食べれますかね🤔
    市販の冷凍豆腐よく使ってます!
    バナナ、前にあげたら甘いものを欲しがるようになって、お粥とか野菜とかを食べなくなってしまったのでそれ以来あげてないです😓

    • 1月18日
  • だいまま

    だいまま

    5mm角くらいのスティックで良いと思います!食べるというか歯茎で噛む練習、自分で掴んで口に運ぶ練習って感じですかね?柔らかくしてあげれば歯茎で噛んで食べられると思いますよ!
    バナナ危険ですね😂他のお野菜など食べてくれるなら最終手段にとっておいた方が良いかもですね!
    うちの子は全然離乳食食べなかったので困った時はいつもバナナでした😅

    • 1月18日
  • mimimi

    mimimi

    なるほど!歯茎で噛めますもんね!
    試してみます!!
    食べなくなった時はバナナあげてみます(*`・ω・´)
    参考になりました、ありがとうございます!( ¨̮ )

    • 1月19日