※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.♡
子育て・グッズ

名古屋市への引越しを考えているシングルマザーです。車を手放すか悩んでおり、安全な環境で子供が通える場所を探しています。保育園やスーパー、公園が近くにある場所を希望しています。仕事は未定です。

三重県鈴鹿に住んでいる6歳と4歳の
シングルマザーです。
上の子の小学校への入学を機に名古屋市への
引越しを検討しています。お恥ずかしい話、
地元から離れたことも無く、
名古屋の駅でも迷子になることもある田舎者です。
公共交通機関が苦手で今は車中心で生活をしています。
名古屋に引越しとなった際、車を手放すか悩んでいます。名古屋の母子家庭の皆さん、
名古屋では車ある方がいいんでしょうか?
名古屋市にお住まいの方やその近郊の方、
シングルマザーに住みやすい場所があれば、
教えてもらいたいです。希望としましては、

①小学校になるべく安全に通えるところ
②保育園が近くにあること
③スーパーや公園が近くにあれば嬉しいです
④駅になるべく近いところ

と言った感じです。

仕事はまだきまっておらず、住環境を見て
仕事は探す予定でいます。

色々無知ですいません。よろしくお願いします🙇

コメント

なつみかん

七年前に大阪から名古屋に出てきたシングルマザーです。
当時、子供が5歳と2歳でした。最初の半年は名古屋市に引っ越したのですが、保育園の空きが少なかったです。
私は働きながら学校に入る予定で来たため、結局学校が近い稲沢市に引っ越したのですが、マンションも綺麗な割には家賃が安く、感じの良い保育園にすぐ入れて、車さえあれば大きいショッピングセンターが2つもあり便利は悪く無かったです。
公園は隣の一宮に木曽三川公園という広い公園に遊びに行ったりしてました。稲沢市にももちろん公園ありますけど。
電車も国府宮駅から名古屋まで直行で15分くらいかな、すぐに出れました。
五年現在名古屋市内の中心部に引っ越してますが、家賃は10万越え、駐車場代が26000円で高いです。ちなみに稲沢市では駐車場代が4000円でした。

小学校も子供が通ったところは学習は名古屋よりしっかりしてました。名古屋では外国人が多く、学習はのんびりしてて結局、教育熱心なママは進学塾に入れてる受験組が多かったです(うちの子も塾に通っています)
今年には名古屋からまた市外、または県外に引っ越す予定です。中区の中学の学区が悪く荒れてるから、私立または公立の学区のいいところに引っ越す予定です。
名古屋市内だとあまり車は要らないかもしれません。私は車に慣れたので手放せていませんが。
ちなみに千種区の東山や星ヶ丘あたりなら学区は悪くないかもしれません。
私はきれいのUR都市機構のマンションに住んでいますが、引っ越ししやすく家賃も、高くないのでおすすめです(稲沢市の時も綺麗なURに住んでました)

ゆみ

名古屋市でもどこに住むかによってかなりちがってきます。私は名古屋市の西区の名駅よりでしたがクルマがなくても自転車があれば買い物、病院、駅へといけました。クルマがあると駐車場がとてつもなく高いです。私がすんでいたところは1万円でした。
お仕事はたくさんあるとおもいま家賃も田舎とはちがってびっくりするほど高いです。なので私の友達は皆、市営にはいっています。
名古屋でもとても広いのでだいたい買い物や保育園、小学校はとおくないとおもいます。

り。

希望の場所を決めることも大切ですが、そもそも母子家庭だと審査が通り難いです。

私もシングルですが物件をやっと決めても母子家庭を理由に何軒かダメでした。

URならママ割があるので優先的に安い家賃で入れますが定期借家になるので3年後に出て行かなくてはいけません。

そうなると保育園や幼稚園、小学校を変わるのも大変だし母だけで子連れの引越しは大変なので諦めました。

車は駐車場が高いので電動自転車にしました。10キロくらいなら頑張って移動しています。

あと気になったんですが仕事は引っ越してから探すとなると、余計に審査は通らない気がします泣