※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
産婦人科・小児科

妊娠15週目で3日間の腹痛が続き、原因不明の診断。別の病院での診察が良いか悩んでいます。痛みは穏やかになっても日常生活に支障があり、ストレスによる胃痛の経験もあり、内科や別の産婦人科を受診すべきか悩んでいます。

妊娠15週目、腹痛が3日間治まりません。
かかりつけの産婦人科では原因不明と診断されましたが
別の内科や産婦人科にかかってみた方が良いでしょうか?



3日前、妊娠中によくある痛みとは違う痛み方で
5~10分おきに5時間ほど痛むのが続き
かかっている産婦人科に行きました。

血液検査、尿検査と経膣エコーで見てもらいましたが
妊娠自体は異常が全く無く、便秘もなく、
痛む場所も妊娠とは関係ない場所だそうです。

熱が少しあり、胃腸炎を疑われましたが
これから吐いたり下痢をしたりするなら胃腸炎で
間違いないでしょう、とのことでした。
しかし、その日の夜1度ほんの少量吐いただけで
翌日になっても嘔吐も下痢もありません。
これらの症状がなければ
原因は分かりません、と言われています。

今日で3日目になりますが
初日に比べ痛みは穏やかに、
痛むまでの間隔は長くなったものの
やはり起きて仕事や家事をするには耐え難く
仕事もずっと休ませてもらって、寝たきりです。


もう一度病院にかかりたいのですが
いつもの産婦人科ではまた
原因不明の診断になってしまうかもしれないし
別の病院にかかった方が
良いのではないかな、と思っています。


中学生の頃からストレスによる胃痛を頻繁に起こし
過敏性腸症候群の診断をされたこともあるので
もしかするとその可能性も、、とも思っています。

もう一度かかっている病院に行くべきか
別の産婦人科に行くべきか
それとも別の内科に行くべきか

どちらがベストでしょうか、、?


長々と申し訳ございません。
お読みいただきありがとうございます。
経験談、アドバイス等ありましたら
ご回答よろしくお願い致します。

コメント

YーRーS

原因だけを突き止めたいのであれば大きな病院が良いですが妊娠中となれば検査も限られ、う~んって感じでしょうね😭薬の処方も限られますし、妊婦に安全だと言われてもこの時期の服用は怖いですよね。
私も妊娠中に心臓辺りや呼吸時に肺が痛むことが数日続きましたが健診時に赤ちゃんが順調だったので主治医に症状を伝えることもなく😓いつの間にか治ってました。
過去にご病気されてたとの事ですので心配ですね。
回答にはなっていませんが早く症状が改善されますように。

内科に行っても妊娠中であれば産婦人科を受診するよう言われる事もあるみたいです。

  • ぴ

    電話で妊婦でも診察して貰えますか?と聞いてから別の病院で診てもらいました。
    かかっている病院で行った検査結果を見せると「これで原因不明で帰らせたの!?」と言われました、、
    妊娠中、ちょっとのことでも不安になりますよね。
    YUKORINさんは最後まで相談なく、、!強さに憧れます!
    ご回答ありがとうございました!
    2人のお子様の子育て、わたしはまだ大変さを知らぬ身ですが、頑張ってください!

    • 1月18日
  • YーRーS

    YーRーS

    後のコメント拝見しました。診察してもらえて良かったですね。
    私の場合は結果何ともなかったですが、ぴさんのように隠れた病気が見つかる場合もあるので。良いお医者さんにかかれたようで安心しました。
    お大事になさってくださいね😄

    • 1月18日
deleted user

妊婦さんが盲腸になって、妊娠した子宮の影響で見つからずに盲腸が破裂したり…みたいなのをテレビで見たことあるので、痛みが続いているなら病院行ってみたほうがいいと思います!
産婦人科で産婦人科的な問題は見つからないと言われたから内科的な問題なんじゃないかと思うんですと相談したら診察してもらえると思いますよ!

  • ぴ

    胃腸科も見てもらえる内科に、妊娠中でも大丈夫か確認して行きました。
    おっしゃる通り、盲腸の疑いがありますとのことでした、、
    検査結果が出るのは明日ですが、もう一度産婦人科に行くのではなく内科に診てもらう勇気が出ました。
    ご回答ありがとうございます!

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう一度検査してもらえたようで良かったです😭✨
    原因不明で帰らされて家で状況がさらに悪くなったら…と心配してました😰💦
    早く良くなりますように…

    • 1月18日