※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう
産婦人科・小児科

息子の風邪が治らず、鼻水とくしゃみが続いています。小児科で薬を処方されても改善せず、再び悪化。耳鼻科受診を迷っています。どう思いますか?

息子の風邪がなかなか治りません。
始まりは昨年の11月末から…熱はなく、咳と鼻水が止まりません。小児科にも何度か行き、お薬を処方して頂いてますが、薬を飲んでる間は良くても、飲みきってしまうとまたすぐ鼻水ダラダラになります💦
小児科の先生は毎回とても丁寧に診察してくださるので、誤診ということは無いと思っていますが…抗生物質は極力処方しない方針の先生です。
先日薬を飲みきってから約1週間、また鼻水とくしゃみがひどくなってきました💦
また小児科を受診するか、耳鼻科に行ってみるか迷っています…ちなみに熱はありません。
みなさん、どう思われますか?💦

コメント

rhy

うちの子も同じ感じです💦
薬貰う時の薬剤師さんが同じ症状の風邪で半年かかった子がいるよと言ってびっくりしました😭
鼻水が治らないと咳は治らないみたいです😖

• ゆうゆう

ゆうゆう

ありがとうございます!
    鼻水が治らないと咳も出ちゃうんですね💦 この時期はみなさん長引くんですかね😱😱😱 rhyさんのお子さんも早く治りますように…

• 1月18日
  • rhy

rhy

そうみたいです😰
    ゆうゆうさんのお子さんも早く治るといいですね😖
    お大事にしてください😣

• 1月18日
まめちゃんママ

耳鼻科に行ってみてはいかがでしょう⁉️
うちの子は風邪症状で病院行くと、アレルギーと診断されます‼️
寒暖差でも鼻水や咳が続くみたいです...

• ゆうゆう

ゆうゆう

なるほど、寒暖差!!一昨日と昨日と急に気温が下がったのもあるかもしれないですね🤔
    私も寒暖差アレルギーで、朝冷えると鼻水やくしゃみが止まらない時があります💦
    耳鼻科に連れて行ってみようと思います!

• 1月18日
いいい

うちの長男もそれで耳鼻科に行きました😅り

• ゆうゆう

ゆうゆう

そうなんですね!息子もこれから耳鼻科に連れて行ってみようと思います!

• 1月18日
cinnamon

鼻水や咳だけならうちは小児科ではなく耳鼻科へ行ってます。ただ抗生剤はやはりなかなか出さないことが多いと思います。
悪いものが身体から排出されているので出し切らないと治らないというのがうちの主治医の考え方です。稀に親の希望通りに出してくれるお医者さんもいらっしゃる(私が思うに年配の男性医師に多いような)のでセカンドオピニオンを考えながら一度耳鼻科へ行ってみると良いかもですね!一時的でも鼻水の吸引も小児科よりかなり奥まで吸ってくれるし、なんなら吸引だけでも受け入れてくれるので。

• ゆうゆう

ゆうゆう

小児科と耳鼻科と使い分けていらっしゃるんですね🤔
    とにかく鼻水がすごいので、吸ってもらうだけでも楽になりそうです!
    今日にも耳鼻科に連れて行ってみようと思います!ありがとうございました😊

• 1月18日
いいい

途中ですみません💦鼻水は透明ですか?うちは徐々に黄色になってきて副鼻腔炎と中耳炎になってしまいました😭細菌性のものなので現在抗生剤内服してます。1度耳鼻科受診してもいいと思います。

• ゆうゆう

ゆうゆう

鼻水は透明でサラサラしてます💦
    子どもの風邪はすぐ中耳炎になったりするから侮れないですよね🤧
    今日にでも耳鼻科を受診してみようと思います💦
    いいいさんのお子様も早く治りますように…

• 1月18日
みい

時期にもよりますが、うちの子達も鼻水と咳は長引きます😅
下の子は10月末からずっと軽くなったり酷くなったりを繰り返しています💦
もともと喘息予防の咳の薬を3ヶ月の頃から服用していて、鼻水が酷い時は去痰剤などを追加で服用しています。
今は託児所に行っているので仕方ないとも思っています😅
上の子も託児所に通い始めてからは鼻水が出ない日の方が少なかったです😅
これまた気管支が弱い子なので同じ咳の薬と鼻水の為の抗アレルギー薬は数週間〜数ヶ月単位で服用していました。途中、中耳炎で何度か耳鼻科にも行きましたが、小児科から出される薬を続けて下さいね、と言われていました。

娘それぞれに別のかかりつけの小児科がありますが、どちらもいつも吸入と吸引をしてもらえるのと、喘息やアレルギーに詳しい先生方なので中耳炎の時以外は小児科に行っています。
熱が出て何かしらの炎症が起こっていない限り、小児科も耳鼻科も抗生剤は出されません。

熱がなければ耳鼻科に相談してみてもいいと思いますよ🙂

• ゆうゆう

ゆうゆう

息子も一時保育に通っているので、ある程度は仕方ないのかもしれないです💦 小児科の先生からも、気管支が弱くて咳が残りやすい体質なのかもしれないと言われました😢

今の時期、小児科に行くのも感染症が怖かったりしてためらってしまい…
    熱もなく、食欲もあるし機嫌も良いので、今日にでも耳鼻科を受診してみます!詳しく教えていただきありがとうございました😊

• 1月18日
ぷにゅ

うちの息子も同じ症状です!耳鼻科に行ったら蓄のう症と言われてしまいました…。
ちょっと値段は高いのですが電動鼻吸い器のメルシーポットでこまめに鼻水吸い取って対処しています。