※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

今住まわれてる家の良かった点、悪かった点を聞かせてほしいです。一軒…

今住まわれてる家の良かった点、悪かった点を聞かせてほしいです。
一軒家を注文住宅で建てられた方、こだわった点など教えてほしいです😊
義実家が借家を建てる(3軒)建てるみたいで、1軒は私の意見で建てていいよ!若い子に入って欲しいから!って言ってくれたんですが、私自身、夫が転勤族で賃貸住まいなので正直全く想像付かないです😅
それに私達がそこに住む訳でもないので、私の意見⁇って感じで⋯⋯
共働きを想定して、食洗機とかあった方が良いのかな?とか、浴室乾燥はあった方が便利⁇とか位しか思いつかないです😩
ガスかIHどちらがいいですかね⁇
どなたか何でもいいので意見を聞かせて下さい😃

コメント

you

無しと有りだったら、食洗機も浴室乾燥もある方が便利ですよね😊
しかし、洗濯機に乾燥が付いているものもあるので、浴室乾燥は無しで家賃が少しでも安い方がいいかなとも思います🤔
後は対面キッチン、広めのLDK、多めの収納、オシャレな壁紙、
とかですかね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やはり対面キッチンいいですよね!
    今の若い人にはIHのが人気なんですかね⁇
    うちガスなんですけど掃除が大変で、料理好きで火力にこだわる人は絶対ガスじゃないとってコも居たので、うーんって感じです。
    お洒落な壁紙もセンス問われますよね😅
    フローリングの色とか、白系が良さそうですかね⁇
    私センス無いのでホント困ってます😂

• 1月18日
  • you

you

IHの方が掃除も楽だし、火事の心配も少ないですし😊
    ガスにこだわる方もおられると思いますが、賃貸でそこまでこだわるかな?と😅
    白いフローリング流行ってますよね😄
    しかし、私的にですが、ここ数年の流行りかな?とも思ったりするので、賃貸でこれから数十年、色々な方が出入りされる事を考えるなら、万人受けする茶系が無難かなと🤔私は髪の毛とか目立ちそうなので白系は嫌です😅
    建てる工務店の方も壁紙の合わせ方など色々提案してくれるはずですよ😊
    壁紙なんて、小さい見本と実際に貼ったのじゃかなり色合いも変わってきますし😂

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!
    下に回答してしまいました😭

• 1月18日
  • you

you

ネットの画像など見せて、こんな感じでと言えば1番早いですよ😆
    向こうはプロなので😊

ちょっと思ったのですが、義家族はいつかマエリンさん達家族が住めばいいとか思われている可能性は無いですか😅?
    それなら、間取りとかもこだわりたい所ですね🤔
    まぁそうなればその時リフォームすればいい話ですが、キッチンとか水回りのリフォームは高いので、食洗機は付けておきたいかもです😂

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😃そうします😊

私達家族がその借家に住む事は無いんです!
    そことは別に土地を頂いてまして、そちらに建てる事になっています😅
    義実家は元々土地を沢山持っている家で、しかも地価がかなり高い地域なので、土地に何も建ててないと固定資産税が7桁らしくて大変みたいです。
    なのでそれを賄う為だけに借家を建てて支払うって言ってました😅
    私は結婚してから知ったので、毎年7桁😳😳😳😳ってびっくりしてます。

• 1月18日
  • you

you

それならそこまで自分好みにする必要はないですね😊
    税金も大変ですよね💦
    うちはほんの少しですが土地持ちなので、固定資産税払うために貸し駐車場にしており、義実家も少し土地と借家持ちです😅
    今後何かあった時に相続税も大変なので、借金をしておかないとと義母がよく言っています😅

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    今の建設予定の土地が駐車場なんですけど、駐車場そんなに入ってなくて利益出てないみたいで借家建てる計画になったみたいです。
    借家の他にマンションも一棟建てるみたいで、tままさんのお義母様がおっしゃる様に借金していないとダメなのでしょうかね😩
    税金がすごく大変みたいで、義両親は「もう私達が居なくなったら売ってもらって大丈夫だからね!」って言われてるのでホッとしてます😭

• 1月18日
  • you

you

借金があれば相続税も少なく済むようです😅
    しかし、借家も大変みたいですよ💦
    私の祖母もアパート経営してますが、古くなると人が入らないし、すぐ出られたら中を綺麗にしないといけないのでお金が飛んでいく😩といつも言っています😅まぁ、無いよりは収入になるんでしょうが。
    義実家のアパートも古いのですが、建替えなどはせずもうとり壊すといっています😅
    義実家は工務店なので、自分達で安く内装のリフォームなど出来るんですが、それでも管理維持は大変なようですよ😂
    売ってもいいと言われるなんて、なんていい義両親さんでしょう😍
    ウチはどうかな😅まぁ、地方都市の郊外の土地なので、そこまで高くはないと思いますが😅

自分達のお家を建てる予行演習だと思い、設計を楽しんで下さいね😊

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

工務店なんですね😃
    かなり羨ましいです!
    そうなんですよね😩
    借家や賃貸マンション始めると古くなってきたら大変ですよね😭
    メンテナンスなど結構お金かかると思います。
    うちの義実家は、義母曰く関西で大阪の梅田と神戸の中間地点(阪急沿線)なので地価が高いそうです。
    私は関西出身ではないのでその辺はわからないですし何とも言えませんが…
    土地だけでも価値があると言われたので私達が管理するようになったら売るかもしれません。
    とにかく仰るように自分達の家の予行演習で設計考えてみます😄

• 1月18日
だいふく

実家が一軒家で、いいなあと思うのは
対面キッチン 明るい IHなので掃除が楽ってとこですかね💡
あとは床暖があったかい...笑
大きい窓も気に入ってます♩

我が家は古いですが、
明るい 畳があるので子供に
畳を教えられる、ベランダがある
ところですかね...💡

どんなに綺麗でも暖かさ、
光熱費の面、収納など
大切になりそうです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ご実家床暖あるんですね!
    暖かそう!光熱費どうですか?
    叔母の家にも床暖あるんですが、床暖付けると光熱費がすごく高くなったって聞いたので…
    畳の部屋いいですよね!
    リビングの隅に小さめの間仕切れる畳の部屋作りたいと思ってたので!
    赤ちゃん寝かせたり出来るしいいなぁって思ってます!

• 1月18日
  • だいふく

だいふく

学生の時に家を出たのでいくらか
    わからないのですが、オール電化のため高い!とは言ってました😖💦
    ただ、実家かえるとやはり、
    暖かくて いいなあ〜と思ってしまいます...☺️

隅に小さめの仕切れる畳あるおうち
    とてもいいとおもいます!!!

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

私もIH掃除楽だしいいなと思います!
確かに白いフローリングってゴミや汚れ目立ちそうですよね😅

なるほど!
工務店の方にコーディネート提案して貰えればその中から選べばいいですよね😊
ネットなど見てみてお洒落な家参考にさせて貰おう😃