※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Sun110♡
ココロ・悩み

神奈川県に引っ越して2年目。知り合いが少なく孤独を感じる。子育て支援センターでママ友を作りたいが勇気が出ない。ママ友作りの心構えや方法を教えてほしい。

皆さんはママ友っていますか?
主人の転勤で神奈川県に引っ越してきて2年目ですが、知り合いが少ない上に独身ばかりなため話も合わず疎遠になり、息子が生まれてから孤独を感じるようになりました。子育て支援センターにいってママ友を作ろうにもなかなか勇気がでずにいけてません(ー ー;)友達ってどうやって作るんだっけ?相手に失礼なこと言ってしまったらどうしよう…。など余計なことを考えてしまって💦
センター行くときの心構えだったり、ママ友こうやってつくったよー!とかあれば教えてください(´・_・`)❤️

コメント

ぴーちゃん

うちも転勤族です😅
私は近くの児童センターによく行っていて、そこでママ友が三人できました♡
児童センターの先生がたくさん話しをしてくれるので、みんなでワイワイ話していたら、よく会うお母さんとはアドレス交換をしてランチしたりお家で遊んだりします☆
なかなか話が合わない方もいますが、子どもが同じ年齢だと話に花が咲きます(^ ^)
転勤族のお母さんも多くて心強いです!

• ♡Sun110♡

♡Sun110♡

センターでママ友ですか!きっかけがあればいいんですけどねぇ(>_<)転勤族のママが多いのは心強いですよね!勇気だしてセンターいってみます(^^)

• 2月3日
チョロ美ー

スーパーのシュークリーム屋さんで並んでるママが同じくらいのチビちゃん抱えていたので、話しかけたら向こうも旦那さんの地元に引っ越してきたばかりとのこと!その場で連絡先交換しました。

あとはコンビニでも同じような感じで、たまたま二回も同じコンビニで会ったのでこれは!と思ってお互いから連絡先交換しました!

• ♡Sun110♡

♡Sun110♡

話しかけるってすごい勇気いる〜(>_<)💦そう言った出会いもあるんですね!連絡先交換までできたらいいんですけど…なかなかねぇ(ー ー;)

• 2月3日
ののん☆☆

こんにちは😊
私は結婚してから都内に引っ越してきました。
引っ越してから妊娠がわかり都内で生みました🎵
産院で一緒だった方と連絡先交換して今は1ヶ月に2回程会ってます❗

私の場合ですが健診等で子供を通してお母さんに話しかけるかんじです!
家が近ければまた会う可能性もあるので自分から話かけちゃうこともあります!!
その時の相手の返しによっては自分と合うか合わないか判断し、話しかけないでオーラ満載の方はそのやり取りで終わりにしてます笑

• ♡Sun110♡

♡Sun110♡

会話はあっても、連絡先交換までいかないんですよね…(ー ー;)そこからが難しいです!
    相手の返し方ちゃんと観察しておきますね!笑

• 2月3日
しいのみ

神奈川県民です。私は病院でと、子育て支援センターでお知り合いになりました。

子育て支援センター是非行ってみてください(*^-^*)ママ友作らなきゃ…と思って行くのではなく、子どもを遊ばせてみよう♪ってだけ思って気軽に行ってみたほうが良いですよ。すぐに仲良くならなくても、その時にお話しして気分転換できたらよいと思います。
まずは行ってみないと、様子もわからないですし。挨拶して、「何ヵ月ですか?」って聞くだけで大丈夫ですよ。もっと話したいと思ったら、メアド交換しちゃいましょう。

もし横浜でしたら、赤ちゃん教室も行ってみてください。神奈川県で楽しく過ごせますように!

• ♡Sun110♡

♡Sun110♡

横浜市なので、赤ちゃん教室に参加してみたいと思います!ママ友目的ではなく、赤ちゃんを遊ばせるという思いでいくと確かに気持ちが楽かもです(^^)
    こっちから連絡先聞くのっていいんですかね?相手は私ともっと話したいと思ってないかも(>_<)とか考えてしまってなかなか💦

• 2月3日
  • しいのみ

しいのみ

私も横浜なのでご一緒ですね!
    赤ちゃん教室は0歳児しか参加できないので危なくないですし、スタッフが進行してくれるので何も考えなくて良いですよ。1歳の月でおしまいなので、今のうちに行くのがオススメです。私は今月で最後でした。

連絡先聞くのは大丈夫ですよ。だいたい皆さん「聞いていいのかなぁ…」と気にしつつ聞けない人が多いので、先に言ってくれたらホッとすると思います。
    そこまでは難しいって時は、「また会えたら嬉しいけど、この時間よくいらしてるんですか?」とか聞いてみるとか。

• 2月3日
  • ♡Sun110♡

♡Sun110♡

調べたらちょうど今日、赤ちゃん教室やってるってことでさっきいってきました!たくさんのママと赤ちゃんがいてビックリです(^^)残念ながらママ友は出来なかったですけど、お話するだけでなんだか楽しかったです❤️また来月も行こうと思います〜!そして来月こそは連絡先GETしたいとおもいます〜❤️

• 2月4日
  • しいのみ

しいのみ

わ~!タイミング良かったですね!私も最初行った時、びっくりでした。
    赤ちゃん教室でママ友できなくても、子育て支援センターにも行ってる方がいると思うので、そっちでも話しやすくなると思いますよ♪
    楽しめて本当に良かったです(*^-^*)

• 2月4日
  • ♡Sun110♡

♡Sun110♡

子育て支援センターにもいってみようと勇気が出ました(^^)❤️これからなんだか楽しみが増えました〜⑅◡̈*

• 2月4日
cat mommy<3

神奈川のどこですか?
私も九州から旦那の転勤で越してきましたよ⤴︎
もうすぐで越してきて1年になります♪( ´θ`)ノ

• ♡Sun110♡

♡Sun110♡

横浜市在住です!私は北海道からです(^^)

• 2月3日