※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなかなと
子育て・グッズ

一歳2ヶ月の息子が靴を嫌がり、立とうとしない。何か良い方法はありますか?

一歳2ヶ月の息子がいます。ここ最近歩く歩数が多くなってきたので室内から靴を履かせて練習してみようと思って少し前から履かせてるんですが全く立ってくれなくて、いつもは自分で勝手に立ってウロウロするのに座ったままで脱ぎたがります。抱っこしてから立たせようと試みても足すら下に着けてくれません。最初は嫌がるって聞いてたけど、本間に履いてくれるんかな?って思うくらい嫌がります。何か良い方法はありますかぁ?

コメント

やっちゃん

まず歩く楽しみを与えてはどうですか?向かい合わせにして、自分自身の足の甲に子供の足を乗せて歩く動作をするとか⭐️歩く楽しみ増えて、靴履くようになるかもです⭐️

よつば

もし重めのしっかりした靴であれば履いてる感が少ないファーストシューズでよくある軽めの靴にしてみてはどうですか?
重いと履いてる感があるので、違和感あって嫌なのかもしれないなーと。

ぶーたん

私も最初は家の中で練習させていましたが、やはり最初は歩いてくれず脱ぎたくて泣かれていました💦
でも毎日少しずつ履かせていたら慣れたのか、履いても歩いてくれるようになりましたよ😃

yoko

うちの息子は、つかまり立ち伝い歩きの頃から、ソックスシューズのアティパスを履かせて、公園で遊ばせてましたよ。自分のベビーカーの足置きあたりを持って押して歩くのが好きでした。素足感覚で違和感少ないのかな!?ぐずったのは最初一回くらいで、あとはすんなり慣れて、歩くようになってからのがっちりしたファーストシューズも問題なしでした!

まさこ

家の中ではプレシューズ履かせてました。
でも、外で靴を履かせたらそこから動かなかったです💦
歩かなくても靴は履かせるようにしてました。最初に外で靴を履いて歩いたのはおもちゃ売り場でした!私の母が興味のあるものだったら動くんじゃない?と言ったので行ったら、おそるおそる歩きはじめました。あと、公園とかもよく連れて行ってました。