※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

ミルクと混合で授乳後、次のミルクの時間が迫っていますが、起こして与えるべきか悩んでいます。混乳の量が足りなかったかもしれません。

混母乳、ミルクと混合です。
21:30過ぎにミルクをあげて、その後ぐずってしまい23:00過ぎから休み休み母乳をあげて、さっきやっと寝てくれました。

計20分くらいは母乳を飲んでたかな?と思います。
あと30、40分くらいで次のミルクの時間なのですが、やっと寝てくれた所ですが起こしてミルクを与えた方が良いですか?!

うつらうつらしながら、休みながら飲んでたので
もしかしたらそれほど母乳の量は飲めてなかったんじゃないかな?!と思います、、、

コメント

Himetan❤️

21:30ミルクはどの位あげましたか?

ぐずってしまったのはお腹が空いたからですか?
げっぷとかうんちとかではなかったですか?

新生児の頃は3時間間隔で授乳する様に産院で指導されましたよ☺️
間隔をあけたとしても4時間位にした方がいいですよ😅

• ま

21:30のミルクは、70飲みました☺️
    その前に母乳をたしか5〜7分ずつあげて計10〜14分くらいだったと思います。

どうしてぐずったのかはわからなかったです😢
    ゲップとうんちもしました。

そうですよね、私も退院前に3時間おきにするように言われました。

ところがこの前、助産外来を受診した時に夜中の授乳時間をうっかり寝過ごしてしまうことを相談したら

赤ちゃんが泣いているのにお母さんが気がつかずにに過ごすのはダメだけど
    赤ちゃんが寝ているなら大丈夫ですよ。
    お腹が空いたら鳴いて起きますから。
    4時間以上あかなければ大丈夫

と言われましたが、このような場合はどうしたら良いものかと思いまして😣💦

• 1月18日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

母乳量はどうですか?
    もしかしたらあまり出てないとか吸えてなくてミルク70で足りなくて起きて泣いたとか?🤔

他にも泣いたのはげっぷやうんち、何かにびっくりした、寒い又は暑い、上手く寝れなかったなど色々な理由がありますよ😅

2ヶ月半~3ヶ月位までは泣いてないとしても、夏以外に冬は乾燥などして脱水症の心配もあるので4時間(最長でも5時間)以内で授乳した方がいいですよ💦
    また体重もしっかりと増やさないといけない時期でもあるので寝てても1時間位は様子見て起きなければ起こしてあげる様にした方がいいですよ☺️

• 1月18日
  • ま

母乳量どれくらいなのか分からないです😣💦片方あげている時、もう片方からポタポタと流れて出ているので
    出は悪くないのかな?とは思いますが。。。🤔

脱水は夏とは限らず、冬の乾燥でということもあるのですね😵💦気をつけます!😣

• 1月19日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

出が悪くないのであれば上手く吸えてなくて足りないって事もありますよ😅
    赤ちゃんっておっぱい吸うのも下手っぴですし、疲れて途中でくわえてるだけで飲んでなかったろとかもありますから💦

• 1月19日
  • ま

うまく吸えずに怒ることもあるので
    足りてないかもしれないです😵💦

• 1月19日
いちご

起きたら、ミルクあげたらどうでしょう?
お母さんも寝てる時は、少しでもゆっくりした方がいいですよ(^^)
お腹空いてたら起きると思うので、無理に起こさなくても大丈夫かな?とは、思います😊

• ま

起きたらで大丈夫ですかね😭
    寝たばかりですぐに起こされたら絶対不機嫌になりそうだな💦と思いつつ、
    ミルクあげないのも可哀想だな、、、と迷ってしまって😭心配しすぎですかね💦

• 1月18日
  • いちご

いちご

大丈夫だと思いますよ😄
    心配するのも大事だけど、心配しすぎたらお母さんも疲れちゃいますよ🌈

3時間おきですが、私もまだ寝てたら起きたらあげてますよ(^^)
    眠いのかな?って、思ってます〜笑

元気に育ってますよ(^^)
    初めてだと、不安ばっかりだと思いますが、肩の力ぬいてみて下さい。
    お互い頑張りましょうね🎶

• 1月18日
  • ま

不安だらけで神経質になってしまって
    これでは身がもたないですよね😣💦

元気に育っているとお聞きして安心しました😣

• 1月19日
Tummy

わざわざ 起こしてまであげなくても、良いのではないでしょうか(?)
私はそれで 辛くなって よく泣いていました😹💦
産院では 起こしてまで飲ませる!
って習ったので 必ずしなきゃいけない!と思っていましたが
休める時に 休む。それも
大切な仕事の一つ!と言われ。
起きてから 飲ませる!って生活で
スクスク成長してます 🎶))

• ま

難しいですよね😭私も、その通りにしなければいけないと思ってしまうので💦

スクスク成長されているのですね☺️
    心配しすぎでしたかね😣

• 1月18日
  • Tummy

Tummy

心配になってしまいますよね😭↓↓
    お腹すいたら 起きると思いますよ!

寝てくれる時に寝る!休む!
    大切です✨
    無理せずお互い
    子供と共に成長していきましょうね☺️🙏✨

• 1月18日
  • ま

休むことも大切ですよね😣
    休む=赤ちゃん放ったらかしてしまっているのでは💦と思ってしまって罪悪感があったりします😭

そんなことはないとは分かっていますが、まだ慣れなくて気持ちに余裕がないせいか変に考えてしまって😣

無理せずに頑張ります😣

• 1月19日