※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

豆腐を食べさせたら戻したのでアレルギー心配。豆腐を少しずつ食べさせるべきか悩んでいます。アレルギーの方はどうしているか知りたいです。

アレルギーについてです。
6ヶ月の時に豆腐を食べさせて、1回目は小さじ1でOKでしたが1週間ほど空けて小さじ2あげると2時間ほどして3回連続で戻しました。
その1週間後に再度同じ量をあげてまた戻したので、アレルギーかもと思い、7ヶ月健診の時に相談すると、アレルギーの可能性もあるので心配であれば1歳になる頃にアレルギー検査ができますよと言われました。

最近は少しずつでも食べさせていたら克服できると友人から聞いたのですが、少量でもあげた方がいいのでしょうか。
来週で8ヶ月になりますが、2回目戻して以降は大豆類は一切あげてません、、、。
離乳食の本を見ていても豆腐を使っているものが多く、メニューも大体同じような感じになってしまいます。

アレルギーが出た方はどうしてますか?💦
長くなってしまいすみません。

コメント

ぽんちゃん

うちの子は小麦と卵のアレルギーです!
7ヶ月の頃に久々にあげた素麺で蕁麻疹が出て、慌てて小児科に行き採血をしてアレルギー反応あり、現在は卵は免疫療法をして、小麦は完全除去です💧1歳まで待たず、反応の出た時に小児科に行くべきです!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。

1歳にならなくても検査できるんですね!😧

最初嘔吐した時にすぐ病院行ったんですけど、1回目の豆腐で何もなかったのでまさか豆腐が原因で嘔吐したとは思わなかったので、先生には胃腸炎かもしれないねと言われたんですよね💦
    2回目に嘔吐した時は、もらっていた坐薬があったのでそれ使って落ち着いたので様子みてました💦
    2回目の時も病院にいってれば検査できたんですね💦

• 1月17日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

うちの子も1回目のそうめんは何ともなくて、期間空いた2回目で症状が出て、小児科医に伝えたら「アレルギーは1回目より2回目3回目の方が症状が出やすい」と言われました!
    もし不安であれば、小児科に連絡して今までの経緯を話してアレルギー検査することをオススメします🙌🏼
    嘔吐のみで済んだ、前回の座薬で落ち着いたのはラッキーでした👌うちの子は小麦の負荷試験でアナフィラキシーを起こしたので💧

• 1月17日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

ちなみにうちの子は大豆や乳製品も一気に調べてもらいました🙌🏼アレルギー科のある小児科を探してみてください👌

• 1月17日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

何度もすいません💧
    ちょっとずつ与えると書いてあったので…それは絶対だめです!
    免疫療法としてその方法があり、うちの子は今卵の免疫療法をしていますが、これは医師の指示の元やることなので、自己判断では絶対だめです!

• 1月17日
  • ままり

ままり

そーなんですね💦
    それは知りませんでした😂

2回目も嘔吐のみ、坐薬で落ち着いたからよかったものの、自己判断はやめます💦

かかりつけにしてる小児科がアレルギーもやってるので、連絡してみます!

• 1月17日

ちょっとずつ与えるのは辞めたほうがいいと思います💦

うちは卵アレルギーですが、完全除去と指示受けてます。

卵、乳、小麦は7ヶ月でも検査できましたが、大豆は出来ませんかね💦
アレルギー皮膚科等で聞いてみるといいかもしれません。

命に関わることなので自己判断はあぶないと思います💦

• ままり

ままり

かかりつけの小児科がアレルギーもやっていて、そこの先生に言われたのでもしかしたら出来ないのかもしれないですね😭

またアレルギー症状出ても怖いので、あげるのはやめときます😣

• 1月17日
花子

うちも卵白と乳製品がアレルギー対象で除去でした。3ヶ月の頃にミルクを吐いてアレルギー検査お願いしたので、病院によっては早くから検査してもらえると思います。
近くにあるなら小児アレルギー専門に見てくれる所が良いかと。
1歳の時に乳製品のアレルギー反応が出なくなったので解除になりました。
少しずつ食べるならアレルギー数値が低くなったり病院で相談したり、解除になってから始める方が良いかと思います。
私もメニューがマンネリ化してました😭でも、きっともう少し大きくなったらまたメニュー増えるはずです👏

• ままり

ままり

かかりつけの小児科がアレルギーもやってるので連絡してみます!

• 1月17日
ぴー

アレルゲンを与える経口免疫療法は、自己判断で行っては危険ですよ💦必ず病院の指導の元行ってください。

わたし自身食物アレルギー持ちですが、アナフィラキシーは本当に苦しく、死ぬかと思いました。

• ままり

ままり

自己判断は危険ですよね💦
    相談していてよかったです。

かかりつけの小児科がアレルギーもやっているので連絡してみます!

• 1月17日
ままり

みなさん、コメントくださりありがとうございました!

子供の命に関わる事なので、自己判断せず病院で相談しようと思います。