※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruco*
子育て・グッズ

スーパーの駐車場で赤ちゃんをチャイルドシートに乗せずに車に乗せる夫婦にショックを受けた。どうすれば改善できるか考えている。

先ほど、スーパーの駐車場で若い夫婦がなんのためらいもなく、ママが赤ちゃんをおんぶしたまま車に乗り込み、パパも当たり前のように荷物を持って後部座席へ。そのまま去っていきました。ショックでした。
もしも事故にあったときのこと、赤ちゃんのこと、何も考えないのでしょうか。
私は近場でもめんどくさくても、かならずチャイルドシートに乗せます。息子が大事だからです。これが当たり前じゃないのかな。
涙が出てきました。
どうやったらああいったママやパパを無くせますか?注意した方がよかったでしょうか。

コメント

嫁ちゃん★

最近よく見かけます( ´•ω•` )

きっとチャイルドシート嫌がる子もいるんでしょうが、大人がめんどくさがってるのも居ると思います( ´•ω•` )

その子に何かあったら可哀想な気持ちになりますが私はいつも何も言いません。

だってそういう人達は自分の子運転を過信してると思うので供を無くしてから初めて気づくんだと思います( ´•ω•` )

第3者が注意した所で揉め事も起こしたくないので私なら言いません。

その代わりわが子は大事なので必ずチャイルドシートに乗せよう!と思えます^^*

• 嫁ちゃん★

嫁ちゃん★

すいません子供がバラバラになってますね、文書の中でヾ(・ω・`;)ノ

• 2月3日
*たまちゃん*

そぉゆう人もいるんですね>_<

でも、わざわざ注意をしたりしないです>_<
その人たちからすると、それが当たり前なんだろうし、注意を受けて逆ギレされたら余計イライラしちゃうし…

自分は気をつけようって反面教師にって思っときます>_<

❤︎男女ママ♡

御心よくわかります
ですが、言わなくて正解です
常識のない方かもしれません。逆上されなにされるかわかりません
主様には守らないといけないものがあります
他人のお子様のために心を傷めるお優しい方なのは素晴らしいことですが、そのせいで、一番大切にしなくてはならない我が子を危険にさらす可能性もあるのです

どうしたらなくせますかね…でも、ここに投稿することで、誰か1人でも変えたかもしれませんよ✨

私も生まれる赤ちゃんのため、チャイルドシート、徹底するように主様のおかげで思うことできました

きくらげ

そうゆう方は実際体験しないとわからないんだと思います。
友人や知り合いなら注意しますが、今のご時世トラブルに巻き込まれたり、自分の子供に危害を加えられたりしたら嫌なので放っておきます。
以前仕事していた時に、運転席で赤ちゃん抱っこ、上の子は助手席にシートベルトもせずに乗ったままでしたがガンガン飛ばしてるお母さんを見て目が丸くなりました(笑)

まるしお

自分の子を守るだけで良いのでは?
いろんな考えの方がいますし、注意で逆ギレして、刺された等の事件も世の中にあるので、見て見ぬふりが良いかと思いますよ。

ショックな事、よくありますよ。
maruco*さん優しいんですね!

お友達なら言っていいかもですが〜〜なかなか難しいですね。

凄いですね💦
違う話になりますが、昔ながらのおんぶ紐で自転車に乗ってるお母さんが居て、子供は斜めになっててそれはそれは驚きました(^_^;)
色んな価値観があるといえど驚きなことが多いです。

放っておいていいんじゃないんですかね。
一々他人に注意してもしょーがないし。

お節介ババア言われるようなことはしないですね、わざわざ。

meG🌠

旦那の友達の奥さんがそんな感じです
一応、先輩ママさんなので色々教えてもらったりしてましたが、おんぶして運転してたのには正直引きました

一緒に支援センターに行く約束しましたが、家が近くなので車で迎えに行くねーと…
あの、チャイルドシートは二人分あるのかな??
抱っこして乗ってもらっちゃダメかな?と言われ、いやいや、私も車で行くよと伝えましたよ

いまだに仲良くはしてますが、そーゆーところは学ばなくて、けど、本人が良いと思ってるから注意もしてないです

• maruco*

maruco*

それは私も引きますね…。
    子育て長くしてると、なあなあになってきちゃうこともあるのかな。
    自分はしないと思うことが大事ですね。

ありがとうございました。

• 2月3日
もちもち

後部座席で抱っこのまま乗ってるのはよく見ますが。
短距離だったら面倒とかそんな感じなんじゃないですかね?
子供がチャイルドシート嫌いで仕方なくとか色々あるかも知れませんが、タクシーならチャイルドシートなくてOKとか曖昧な法の中、自分の子供だけは守ってあげれはいいと思いますが。

maruco*

まとめてのご返信ですいません。
みなさんありがとうございました。

確かに第三者ですから、関わらない方がいいですよね。
ただ子は親を選べないので、なんだか悲しくて。
少しの距離でチャイルドシートに乗せない人は、少しの時間だからと車に子どもを置き去りにするし、冗談だからと子どもにお酒を与えたりするのでは、とすら思ってしまうのです。
あの子が何もなく、すくすく育ってくれたらと願います。

最近、連日虐待などのニュースが流れて辛くなるのですが、こういった行為も虐待となんら変わらないと私は思ってしまいます。

私はチャイルドシートに乗せないことはれっきとした違反だと思っていたのですが、どうなんですかね。
見ぬフリじゃなくて、今日は後から匿名で車のナンバーを警察に通報するぐらいしてもいいのではと思ってしまいました。
見ぬフリじゃいつかどこかで悲しい事故が起こってしまう気がします。

長々と失礼しました。

maruco*

そうかー。タクシーは抱っこOKですよね。
法が曖昧なんですね。。。
なんだかなーと思います。

今日のことは反面教師にして、自分の子はちゃんと守ってあげたいと思います。

皆さんありがとうございました!