※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
妊娠・出産

入院準備で陣痛バッグと入院バッグを分ける必要はなさそうです。病院が必要なものを用意してくれるため、一つのカバンで大丈夫です。便利なアイテムはストローキャップやテニスボールなどです。

そろそろ入院準備を始めているのですが、陣痛バックと入院バック分けてる人が多みたいですが、分けた方がいいですかね?
私が出産予定の病院は入院中パジャマや、消耗品は揃えてくれてて、私が持っていくものは少ないので一つのカバンに入りきるから分けなくてもいいかな?って思っているんですが。😂

それと陣痛や入院してる間これあると便利だったという物ありますか?
ストローキャップやテニスボールうちわなどよく聞くものは用意してあります!

コメント

てぃ

うちの病院もパジャマなどほとんど用意があるので持っていくものは少ないです!
なので1つのバッグに充分まとまりました♪

  • ちゅん

    ちゅん

    一つにまとめられると便利ですよね😊

    • 1月17日
じば

私も荷物少なかったので分けませんでした!
ヘアゴム必須でした!!
お産するときも助産師さんに髪結んでって言われました。
あとはティッシュ(病院に置いてなかったので)、産後のお腹に巻いて締めるものとかですかね🤭

  • ちゅん

    ちゅん

    髪邪魔になりますもんね!
    ガードルは産後すぐから使えるやつ用意してあります!
    ありがとうございます😊

    • 1月17日
sofa.

参考になるかわかりませんが(´・ω・`)

私は産院が近く何かあればすぐ誰かが取りに行ける距離なので分けませんでした(入院に必要なものはだいたい病院が用意してくれたのもあるので)

あればよかったと思うものは産院によりますがアメニティグッズなどが無さそうな病院ならアメニティグッズや赤ちゃんが寝てる時に読める雑記とかですかね🤔💭

  • ちゅん

    ちゅん

    そうなんですね!
    アメニティも揃っているのですが、スキンケアは自分が使っているの持って行こうかなとおもっています😊

    • 1月17日
deleted user

分けました❗陣痛中は余裕なくて、自分でバッグの中から物を探す余裕すらなかったので、夫が分かりやすいように分けてました☺️

あと、陣痛がキツいときはカイロやアンカで腰を温めるとかなり楽になりました❗あると良いと思います😊

  • ちゅん

    ちゅん

    そうなんですね!
    旦那と相談してみます笑

    あっためるといいって聞きますよね!

    • 1月17日
きい

分けてましたが別に分けなくてもよかったかな〜と思います😂
ストローキャップと飲み物とタオルは陣痛時に使ったので上の方に置いておくとさっと取れていいかもです☺️🌱

持って行ってよかったと思うものは
延長コードと汗拭きシートですかね🎶
産んだその日と確か次の日までお風呂に入れなかったので汗拭きシートは絶対あった方がいいと思います😊
あとはカロリーメイトや飴などの軽食や飲み物(結構喉乾いて何本か追加で買ってきてもらいました!)とかですかね( ˊᵕˋ )

赤ちゃんに会えるの楽しみですね💗

  • ちゅん

    ちゅん

    陣痛の時すぐ使いそうなものはリュックに入れていこうかなって思ってます!
    そうなんですね!
    参考にさせてもらいます😙

    • 1月17日
fucanappé

私は分けました。
全て一緒に持って行きましたが、
陣痛中に必要な物をすぐに取り出したい、旦那や助産師さんに出してもらいやすいようになどを想定して陣痛用を別にしました。
あれこれ探す手間がなく、産後も産褥ショーツや骨盤ベルト等を少ない説明ですぐに出してもらえたのでよかったですよ!
うちわとストローキャップは必須!
陣痛長引くと充電器も必須ですね。
あとは、ゼリー系やバナナ等のすぐ食べられるもの。
陣痛中は食事もままならず、いざ!という時お腹が空いて力が出ない…になってしまったので強くオススメします。

  • ちゅん

    ちゅん

    取り出しやすさだと分けた方がいいんですかね🤔
    陣痛に必要なものはリュックに、入れちゃおうかなって思ってます!
    参考になります!

    • 1月18日