※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

1歳9ヶ月差で子供を出産し、毎日大変で2人の面倒を見るのが難しい。周囲から上の子が可哀想だと言われ、元気をなくしている。年子育児のママさん、励ましとアドバイスをお願いします。

1歳9ヶ月差で下の子を出産、思った以上に毎日大変で、親の手を借りないと2人の面倒が見れません。母親には なんでそんな差で産んだのか 上の子が一人でなにも出来ないのに構ってあげられなくて可哀想だよって他にも色々言われています。元気がなくなりました、、年子育児のママさん励ましてくださーい&アドバイスください

コメント

まさこ

上の子が1歳10ヶ月の時に下の子を出産しています。同じく2人姉妹を子育て中です。

うちは妊娠中私が切迫で周りに迷惑をかけっぱなしでした💦💦
産後は下の子が3時間の授乳で1ヶ月くらいまでは他は寝てる子だったので、上の子の事をしてました。産後2ヶ月くらいまで近くの母に助けに来てもらってました。

今は上の子がイヤイヤ期、下の子が後追い中でいっぱいいっぱいですが、毎日なんとか楽しく過ごしてます😅

今はなにが一番大変ですが??

♡yktm♡

2人育児お疲れ様です🥰
まだ生まれて1ヶ月ですし、ご自身のペースも整ってない状態だと思うので大変だと思います😭
私は1歳半差で産みました。
上の子が大きくても小さくても、やはり我慢はさせてしまうと思うし
私としては何もわからないままに下の子が生まれた方がいいのかな?とも思います☺️
2歳くらいの記憶ってあまり覚えていませんよね☺️
それに、下の子がいる事で上の子の成長を感じられたりいいこともいっぱいありますよ💓🥰
何よりおチビ2人の絡みがとても可愛くて癒されます☺️
うちの子たちは最近よく2人で遊んでくれるので家事が捗りますよ💓

sea

うちの子も学年は2個差で年子ではないですが
1歳10ヶ月差です。
可哀想だなんて!確かに我慢させる事は
沢山あるかもしれないですが、
早く2人で遊んでる姿や
喧嘩してる姿見たいですよー😙

実家も義実家も遠いので
里帰り終了後からなんとかやってます!
最初だけでそのうち容量掴んできます🙌🙌

具体的に何が大変だと思いますか??

✭S✯

丁度1歳差年子がいます!

来月で2歳と1歳になります😊❤️

わかります。
大変ですよね💦💦
毎日お疲れ様ですm(._.)m

正直、
旦那は余り育児に積極的な方ではなくて旦那の手だけでは大変です。私も実母頼りまくりです😅
予防接種とか、病院とか必ず一緒に来てもらってます😅

だから、家事は適当に必要最低限自分ができる時のペースでやってます!
洗濯とか、ふつうに2、3日溜めます笑もっと溜める時もあります😅
洗濯しても直ぐには畳まず一部屋洗濯物の山になってます。笑
余裕のある時に畳みます。

買い物も大変なので実父が休みの日に車出してもらったり、兄も休みの時はパシリに使ったり、勿論旦那も休みの日は買い物連れて行ってもらいます!

周りにだいぶ助けられながら、
なんとかやってるってかんじです💦
今両親の手が無くなったらと思うと不安ですがやるしかないです。

大丈夫ですよ😊❤️
なんとかなります!
旦那様の夕飯くらい作らなくたってなんとかなります!
まだまだ下の子が手がかかると思いますが、
半年くらいになると上のことも遊べるようになってくるので少し楽になりますよ!☆

なんのアドバイスでもないですけど💦💦
お互い年子育児頑張りましょう💪☆

ayapiyo

私は3人育児しています😂
1歳11ヶ月差と
1歳7ヶ月差です!

自分が産みたくて産んだけど
本当にしんどい時あります😭(笑)

義親は初孫の長男が可愛いので
3歳で2人のお兄ちゃんなんて
可哀想と言われました(笑)

そんなこと自分が一番悩んでるわ!
と心で思っています😢
たくさん我慢させてしまって😢

私は旦那が自営なので、
ほとんど家に居ません、
ほぼワンオペです😭
実家は車で1時間半からくらいかかるし、
働いてるので頼れません😭

産まれたばかりの3人目がいるので
夜間授乳の寝不足
ベットに置くとギャンギャン泣くので
抱っこばっかり、
朝ごはんは作れない
掃除はできない
洗濯はできない
ドタバタやってますよー😭😭😭

自分にイラついて泣けちゃうことも
あるけど、
子供に怒っちゃうこともあるけど、
それでもやっぱり子供が可愛いので
とりあえず必死に子育てしてます😢💓

こうしなきゃ、やらなきゃ、と
思い過ぎて。出来ないから
イライラしたり情けなくなったり
空回りしてましたけど、
もう今は3人目産まれて開き直って
やってます!(笑)

長くなってすみません🙇‍♀️🙏
ただ皆んなそやって思いながら
子育てやってると思いますよ😂

くおん

お疲れ様です!
私も年子想像以上に大変です笑
旦那は激務なのでほぼワンオペで週一くらい実母が来てくれて助かってます
確かに上の子には我慢してもらってる事は多いです
一人遊びを結構してくれて助かってます
できるだけ上の子優先にして赤ちゃんちょっと泣かせたりしてます笑
そうとうギャン泣きじゃない限り同時に泣いたらしばらく上の子抱っこして甘えさせて
ごめんね、弟くん泣いてるからもういいかな?なんて聞きながらおろしたりしますが、充電できたのかすんなり離れてくれたりします。
赤ちゃんが大きくなったら2人で遊んでくれるのまだかなまだかなと心待ちにしてます

ミライ

私個人的には、借りれる手はどんどん借りて、みんなで育てていけば良いと思っちゃってます😅

というのも、うちは上の子たちが年子で、しかも1歳1ヶ月差です💦

なのでうちは、里帰り中は両親に頼りっぱなし、帰宅後(嫁に入ったので同居です)は、毎日義家族に頼りっぱなしでしたよ💦

そして今(上2人が小学生3人目が1歳4ヶ月)だって毎日義両親や義祖父母の手を借りています😄

もう少ししたら、きっと色々と1日の進め方(?)とか流れが掴めてくるのかもしれないですね😄

お母さまは色々と言っても手伝ってくれているんですよね⁉️
言われ方がどんな感じかにもよるかもしれませんが、感謝の気持ちをちゃんと伝えていけば良いんじゃないかなぁ、って思います😄

お母さまも、なんだかんだ言っても娘と孫はかわいくて助けてあげたいと思っていると思いますよ😄

うちも、上の子にさみしい思いをさせるなとはよく言われていました😣
なので、下が寝ている間に2人の時間をよく作っていましたよ😄

まとまりがなくてすみません💦

うちと同じ年の差ですね☺️
生後1ヶ月までは里帰りで楽してましたが、自宅に帰ってきてからはパパに協力を仰いでなんとか乗り切ってました。
でも大変ですよね。まだどっちも赤ちゃんですし🤱
失礼かもしれませんが、お母様はちょっと冷たいですね。
どの年の差でも大変なものは大変だと思いますけどね。
下の子ばっかりいろいろやらなきゃいけないことがあると、自然と上の子ができることが増えてきて、いつの間にか「あれ!?自分でできたの!?」みたいな感動がきっと待ってますよ✨
子どもなんてすぐにおっきくなっちゃいますからね🤗
これから子どもたちに手を焼くこともたくさんあるでしょうが、ママさんは無理せず!!