※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなやん
子育て・グッズ

保育園での服の着替えや怪我について、保育士にどう伝えるか悩んでいます。連絡ノートに書くべきか、直接言うべきか、先輩ママさんのアドバイスを聞きたいです。

今、宮崎市の保育園に1歳6ヶ月の息子くんを預けてます。
夏場は汗をかくので着替えを1~2回はしてくれてたんですが、冬場になってここ最近は朝着させた服のまま迎えに行くまで同じって事が多々あります。私的には、1日1回は着替えをさせて欲しいのが本音なのですが…保育士は大変な仕事だと分かっているので中々先生に言えずにいます😥保育園の連絡ノートに書けばいいんでしょうか?😱直接言うべきでしょうか?💦

あと、朝保育園に預けた時には体に湿疹や怪我がなかったのに家に帰ってきてあれ?保育園で出来た怪我?って時もあってそれも中々聞けずじまいがあります。柔しく聞けばいんでしょうが、攻撃的になってしまいそうで…。

先輩ママさん達はどう対応するのがアドバイス頂けたら嬉しいです🙇

コメント

なっちゃん

保育士してました☺
うちの園は冬場は特に汚れたりしなければ着替えることはなかったですよ☺
何のために着替えるのでしょうか?
家でも何回も汚れないのに着替えます?

帰ってから傷などがあった場合は写メなどをとり次の朝送って行った時に直接保育士に伝えるのが良いと思いますよ☺

• かなやん

かなやん

返信ありがとうございます。
    汚れ関係なく、保育園の休みの日は1日1回は着替えさせる習慣を付けてるので逆に保育園では外遊びなどさせているみたいなので着替えは必須!っと、私は思ってます。あと、湿疹が出来やすいのでその対策でもあります。

傷、、というより内出血の跡を付けて帰ってくるのがよくあるので。かすり傷などはまだ分かるのですが、、。

• 1月18日
れちゃん

こんばんは( ˙ᵕ˙ )
宮崎市の保育園に預けてます!
うちの子が通う保育園は
必ず着替えしてます!
私は逆に汚れてないのになぜ
着替える?て思うんですが、、、
多分、着替えの練習を兼ねて
だと思われます(b’з`)b

迎え行った時 見える範囲の確認
して、見覚えないあざや傷
あったら やんわ~り
あら、ここどうしたの?って
子どもに聞くふりして訴えます(笑)

• かなやん

かなやん

返信ありがとうございます!
    必ず着替えはいいですね!!色んな不満が溜まってしまって転園考えたりもします( 笑 )

ふんわ~り、、ですか( 笑 )そう聞けたらいいのですが😭

• 1月18日
はじめてのママリ🔰‪

私も保育士です。
前働いてた保育園は汚れてなければ着替えないシステムでした。
今働いてるところはお昼ご飯後汚れ関係なく着替えてます。
自分の子を預けてる保育園は汚れてなくても着替えて帰ってきます。

親としては汚れてなければ着替えなくてもいいのになー洗濯が増えるしなーと思いますが,それが園のやり方なので何も言うつもりはないし今では気にはなりません。

汚れてなくても着替えをさせてほしいですって言われたら正直『えっ!?』って思ってしまいます…
保育士いろんな方いるので,それで何そのクレームって言う人もいますよ(>_<)

もし言うのであればお帳面ではなく直接言う方がいいのかなと思います。

それと怪我などは明らかな擦り傷なら外でいっぱい遊んだんだなーと逆にほほえましくなります🎶
子どもは怪我して成長していくものですからねー(≧∇≦*)
ひっかき傷や噛まれたあとなどは確認してほしいです!!

• かなやん

かなやん

返信ありがとうございます!
    システムっていうのは、保育園の決まりみたいなものでしょうか?それは何か保護者向けに規約みたいなものに書かれてたりするのですか?

怪我の程度は、擦り傷とかはまだ分かるのですが内出血の跡などがよくあって😥

• 1月18日
m

こんばんわ!宮崎です

わたしのとこも冬場は汚れない限り
着替えないですよ〜〜汗もそんな
かかないですしね😂😂
ま、どっちかていうとそんなに
着替えなくていい感じなんですよね

あとは怪我は帰ってからしか
気付かないのでわたしはお帳面に
書くか次の日の朝登園した時に
言いますね〜〜

れもん

私が働いていた園では、お昼寝前に必ずお着替えがありました。
小さい子だとご飯とかで汚れたりしてますし、少し大きくなればお着替えの練習という感じでした。
お子さんが通ってる園は冬は着替えさせないスタンスなんでしょうね。それだとその子だけ着替えさせてくれるかは分からないですね。
特別扱いっぽく見えてしまうので、できませんと言われる可能性もあるような気がします。

怪我については難しいですね。
ちょっとした傷とかなら聞きません。
あまりにも酷い場合は送迎の時とかにさらっと聞きます。

さち

保育士してますが着替えは必ずお昼にさせてます!周りの友達が働いてる園も着替えてますよ!着替えない園もあるんですねー!!👀

働いてる側として怪我は小さなものでもかならず保護者に報告するようにと園長から指導を受けてたので、報告しないのはどうなんだろーておもっちゃいます!

園の方針もあると思うので着替えはどうにもならないかもしれませんが怪我の面はお帳面に書いてみてもいいかもしれませんよ😊
わたしも我が子が噛まれて報告なかった時はお帳面に遠回しに書きました〜!

さっち

うちの保育園は冬場は外遊びしたときは着替えますが、ほかは汚れないと着替えはないです🍀

怪我は迎えの時に先生がきずいてるのは説明してくれます☺️
説明なく、傷があって ひどいのは次の日に自分から聞きます❗
気になるなら聞いていいと思いますよ✨
うちもしたの子が湿疹ができやすく冬場は保湿クリームを塗ってくれたり
夏場もこまめに変えてくれたり助かってます☺️

もみじ

冬でも子供は動き回ると新陳代謝が活発なので着替えさせて欲しいですよね!
お家ではしゃいでても背中に手を入れたら真冬でも汗かいてることあるので…
去年の担任の1人(うちの子を担当していた方)が着替えさせない先生で、他の先生(担任だけど担当ではない)にやんわり聞いてみたら「みんな着替えさせてるはずですが…ごめんなさい!!」と言ってました。
服はそのままでも下着だけ一度変えてください、と伝えましたよ。
今年はその着替えさせない先生が居なくなり、クラス全員お着替えしてるみたいです。
園の方針や先生のやり方があるんでしょうねー

h

わたしの保育園は必ず着替えてます💦
汚れていなくても着替えてます💦

mickey

娘を預けている保育園は特に汚れて無ければお着替えは無いです( ¨̮ )私的には、洗い物が増えるので無駄に着替えはしなくても良いかなっと思ってます(笑)ただ、夏場は必ずシャワーとお着替えがありました!あ、ちなみに同じ宮崎県内です!もし、お着替え希望であれば連絡帳か、朝先生に、湿疹が出来やすいので~っとお着替えお願いしてみても良いと思いますよ(^^)

怪我に関しては、あまりに酷い怪我でなければ聞かないです(^O^;)今のところ、先生が細かくチェックしてくれてるので報告なしのケガは無いです!
内出血は気になりますね(*_*)先生に「内出血が出来てるんですが、何かお友達にぶつかったりしたんですかね~?お友達も怪我してなければ良いんですが~」みたいな感じで言ってみてはいかがですか(^^)?

me

働いてた保育園ではご飯後に着替えさせていました。
汚れていてもいなくてもです😆
汚れがひどい子は冬でもシャワーしてました!

息子を預けていますが、その保育園でもご飯後に着替えさせてくれているので、着替えない保育園があるんだなぁーと思いました。
私は休日は公園で遊んで汚れたり、ご飯で汚れたりしたら着替えさせますが、汚れなかったら着替えさせてないです💦

怪我は気づいた時点で言った方がいいですよ!
私も保育士してたので多少の傷は平気ですが、青タンとかあったら、聞いてます。
うったんですかねー?みたいな…
お帳面に書くと変に思われたりするので直接がいいと思います😆

匿名

私が利用してるところは着替えありません。私が保育園の頃は着替えていた記憶しかないので初めはびっくりしましたが、時代が変わったのだなと思ってました。小さい頃はエプロンだの、手拭きタオルだのと着替えなくても洗濯物が多いので助かります😂上は一歳半から保育園に行ってますが最初は必ず食べこぼしで着替えてました😭きっとお子さんは食べるの上手なんでしょうね😋
ちなみに上は女の子ですがお転婆で膝や脛の内出血はしょっちゅうだった気がします😅動きもまだ不安定な上に激しかったので💦ただ、頭を打ったり、擦り傷とかの方が教えてもらってたと思います。お外で転けてーとか、、、!子どもってちょっと転けたくらいじゃ泣かない子もいますしね!
先生方もいろんな親御さんと接してるので何かあれば聞いたり連絡帳に書いたりして大丈夫だと思いますよ!
親なので気になることは聞いてあげた方が子どものためにも!