※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
子育て・グッズ

同じクラスのインフルエンザ患者がいて、明日保育園を休ませるか悩んでいます。感染している可能性があるが、発熱する前に休ませるのは早すぎるでしょうか。

今日保育園に迎えに行ったら、同じクラスでインフルが出たとのこと。その子は午前中は登園してたようです。その子から感染してる可能性があるのですが、明日保育園を休ませるとして明日中に発熱しなければ感染しなかったと判断するのは早いですよね。。

コメント

あーか

この時期クラスでインフルエンザはよくありますし、症状がないのなら特に休ませる必要はないと思いますよ?

園での感染拡大を防ぐためには休んだ方がいいのかもしれませんが・・・

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!下の子がまだ小さいので、明日登園して明日感染したら、、と考えると気が気じゃありませんでした。が、来週登園したところで状況変わりませんよね。。防ぎようがないってことですね😭

• 1月17日
  • あーか

あーか

保育園に限らずどこかへ出ること自体インフルエンザに感染してる人と接してる可能性ありますからね・・・
    娘のいってる保育園では園の4分の1がインフルエンザでお休みしてます。幸い娘は感染してませんが時間の問題かもしれません。
    心配ならインフルエンザの子がいなくなるまで保育園お休みしかないのかなと思いますよ。

• 1月17日
  • パプリカ

パプリカ

度々ありがとうございます!気にし出したら、キリがないですね😥そうなると保育園どころかどこにも行けませんね。保育園で過ごす初めての冬なのでかなり神経質になってます。保育園をお休みさせるほどの事かどうか、よく考えてみます。。

• 1月17日
姉妹ママ

インフルの潜伏期間は1週間だったと思います。

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!1週間ですか。。潜伏期間中も移るなら、もうどうすることもできませんね。。溜息です。

• 1月17日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

潜伏期間中に他の子がインフルになって...となるので
    なる時はなるし、ならない時はならないって感じですね💦

喉の乾燥が金を繁殖させるようなので、水分をこまめに取らせるといいとテレビではしてましたが、保育園だと難しいですよね。。

• 1月17日
  • パプリカ

パプリカ

度々コメントありがとうございます!もう出来る限りの予防をするしかないですね。それでもなる時はなると割り切って😰1歳でウガイは難しいので手洗いと加湿は徹底しようと思います。

• 1月17日
森の人

潜伏期間があるので、明日明後日の話ではないですね😭
発症するかしないかはわからないですね( ; ; )

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!ほんとですね。。明日明後日で事が済む訳ではありませんね😭しばらくお休みさせる覚悟があれば、そうするしかないですね。

• 1月17日
yumi

インフルエンザ怖いですよね💦
明日明後日くらいだと少し不安が残りますね💦

うちも下の子がいて(もう6ヶ月ですが)今保育園に行くのはどうしてもじゃないのでしばらく休ませてます😣
来週下の子の予防接種なのですが、少し遅れる気味なのでそれが打てるまでは上の子もお家でのんびり過ごす予定です😣

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!上のお子さん、休ませてるのですね!それが1番の得策かもしれません。来週以降も感染リスクは高いのでどうするか考えようと思います。

• 1月17日
  • yumi

yumi

予防接種が終わったらまた預ける予定ですが💦
    そこから先は運だと思ってます😣
    正直家にこもっていられるわけではなく、外に出なきゃまたいけない時はあるので💦

• 1月17日
  • パプリカ

パプリカ

そうですよね、怖れていたら家から出れませんよね😥保育園は有り難いところですが、病気のリスクは致し方ないですね。

• 1月17日