※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るりる
家事・料理

料理について質問します!食材がなにもなくてレシピとか困ったことはあり…

料理について質問します!

食材がなにもなくて
レシピとか困ったことはありませんか?

メニューを考えても、
今日はこれ!
とかなくて、
クックパッド見ても、どの食材を題材にするか決まらなくて。


子供はまだお腹の中だからあまり気にしないけど、
旦那の分は作らないといけないし、毎日同じのは嫌だし。
私もつわりは落ち着きましたが、食欲はまだ少ないし。


ご飯は炊けばありますが、
あとは、チャーハンの素とか麻婆豆腐しかいまはなくて。


本当にご飯を作るのに困った方はいませんか?

そんなとき、どう対処してましたか?



コメント

りえ❤︎

クックパッドで食材を指定して探します。

  • るりる

    るりる



    食材がないので困ってます。
    買い置きしても使わないときあるので、無駄にしてしまいます。

    • 2月3日
  • りえ❤︎

    りえ❤︎

    私も安いから買っても結局 無駄にしちゃう事もあります。
    料理上手になりたいと、思っちゃいます。

    • 2月3日
  • るりる

    るりる




    そうなんですよねー(^^;
    安いから多めに買っても廃棄してしまいます。。

    主婦ってやりくりしないといけないのに、
    やりくり上手の主婦には頭が下がりますね😅

    • 2月3日
♡かれんママ✩°。⋆

しょっちゅう困ってますw
白菜しかない。とかキャベツしかない。とか色々…。

パスタの買い置きはしてます。
よくやるのはオムライスと水炊きですw

冷蔵庫に食材あっても思いつかない日ありますよね><

  • るりる

    るりる



    私もいつもそれです笑
    2~3日分買っても、なんでか3日目はもう食材がないです。

    私もパスタは買い置きしてます。
    が、具材がないので作れません。

    悩みますよね(^^;

    • 2月3日
  • ♡かれんママ✩°。⋆

    ♡かれんママ✩°。⋆

    分かります!分かります!
    3日目ってかなり悩みますwww

    餃子を買ってきて冷凍してたり、ベーコンとかに助けてもらってます(*^^*)

    全く何も無いですかー?
    この時期なら、中途半端に余った野菜達を全部お鍋に入れて食べてもいいと思いますよ(´,,•ω•,,)♡
    ツナ缶とか便利なのでオススメです٩(*´꒳`*)۶

    • 2月3日
  • るりる

    るりる



    いまは
    白ネギとキャベツしかないですね。
    あとは、冷凍してる肉がありますが、肉ばっかりもと思って。。

    • 2月3日
mikan

そんなときは丼ものにしたり、乾物、パスタとか使いますねー!

小麦粉があれば手打ちうどんやチヂミお好み焼きなどの粉物をつくります(๑´罒`๑)野菜はテキトーに入れちゃいます(´ー`)

  • るりる

    るりる



    手打ちうどん作りたいです!
    チヂミもいいですね👍

    • 2月3日
  • mikan

    mikan

    クックパッドで出てきますよー!うどんも案外簡単です(๑´罒`๑)

    • 2月3日
  • るりる

    るりる



    うどんは、小学校のとき、麺から作ったことありますが、
    捏ねてから伸ばして一時間置いたほうがいいと習いましたが、
    それ以上に簡単なら試してみたいです(⌒‐⌒)

    • 2月3日
❤︎男女ママ♡

私の場合は、本当に困った時って
気持ちがのれないときです
食材が多少冷蔵庫にあっても、頭が回りません
何故か、考えられないんです

大抵そんなときは、パスタ(ガーリックと鷹の爪でできるペペロンチーノが多いです)に頼るか
なんちゃっての茶碗蒸し(冷凍のコーンとほうれん草が具です)と炊き込み御飯(ツナ缶を具にします)にします

もしくは、さぼりまーす!(笑)

  • るりる

    るりる



    ぶっちゃけ私もそんな感じです!

    私も冷蔵庫に多少あっても作る気になれなくて、
    クックパッド見ても、
    あー、めんどくせぇー
    とか思います。笑

    そんなときのために
    炊き込みご飯の素とパスタ、ちょっと雑炊は買いました😁


    本当にしんどいときは、
    外食したりお弁当買いますね(^^;

    旦那のお弁当も忘れたりして、カップ麺持っていってますね。

    • 2月3日
sO-ちゃん

妊娠中はつわりで体調がすぐれなかったり、妊娠中冬だったので大雪で買い物にいけなくてなにもないときなどは夫に仕事帰りになんか外食してきてもらったりお弁当買って食べてもらったりしてました〜(笑)
たまーにですが(^^)
あとご飯支度めんどくさい時は麻婆豆腐丼作る時ありますよ〜‼︎
たまには楽しちゃいましょう❤︎

  • るりる

    るりる



    私もつわりでなかなか台所に立つことが出来なくて、
    旦那に作ってもらったり、お義母さんが作ったのを食べてました。

    義母は、なにかを感じることがあって、
    私が妊娠する前でも、しんどいことを察して作ってくれます。
    ありがたいです(^-^)
    お弁当買ってきてるから、作らんでかまんよ、
    と言ってくれたことも何度もありました。

    麻婆豆腐丼はお腹も張るしいいですね!
    麻婆豆腐はちょうど買ってるので作ってみます👍

    • 2月3日
みーママ

私は冷凍食品の安い日に冷凍パスタや素うどん等買いだめしてあるので、その日によって作れなかった時にはチンするだけで食べられるものを常にストックしてありますf^_^;)

体力的、精神的に作るのが難しい時はそれに頼ればいいのでストックしてあるっていうだけで気持ちが楽になりますよ(^_^*)

ちなみに素うどんは卵を1つ落として、醤油と粉チーズをかけると釜玉うどんになりますよー!


あと、毎日同じスーパーだと買うものもいつも決まってきてしまうので、たまに散歩も兼ねて少し離れたスーパーに行きます。
高いのは買えないですが、ちょっと良いスーパー(ランクの高いとこ)の見切り品とか買ってみたり。

  • るりる

    るりる



    今日、冷凍うどんを買いました。
    昨日は、前に買ってたのが残ってたので、味噌煮込みうどん作りましたが、イマイチでした。

    釜玉うどんは作ったことないので、作り方もシンプルですぐできそうなので、作ってみます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

    • 2月3日
  • みーママ

    みーママ

    追記。
    卵は黄身ダケにして、乾物コーナーにある乾燥の「わけぎ」をトッピングすれば結構、様になりますよ(^_^*)

    私は週1、2くらいで自炊放棄してしまいます...(笑)
    お互い頑張りましょー(>_<)

    • 2月4日
  • るりる

    るりる



    それいいですね!
    乾物なら日持ちもしますしね(^-^)v
    スーパー行った時に見てみます🎶

    • 2月4日
k(●´ω`●)

私なら、麻婆豆腐あるなら、ご飯炊いて麻婆豆腐丼にしちゃいます♡
あとこないだ、私も同じ状況になって、冷凍うどんと冷凍してた豚バラと野菜は人参しかなかったので焼うどんしたら、旦那が喜んでました。笑

  • るりる

    るりる



    私も昨日焼きうどんにしようか迷いましたが、
    タレがなかったし、野菜はキャベツ、あとは肉しかなかったので止めました。
    その代わり、味噌煮込みうどん作りました。
    味噌があったので。

    焼きうどんも喜びますよね!
    また今日買ったので、肉とキャベツで作ってみます👊

    • 2月3日
y

食材ないときは、基本炒飯かオムライスか丼ものかパスタにしてます!(笑)ちゃちゃっと簡単に作れるので!

  • るりる

    るりる



    昨日はいろいろ迷いました。
    オムライスも候補に入れましたが、
    私は卵が綺麗に作れなくて、諦めました。
    半熟に焼けても、フライパンから上手く剥がせないです。破れてばっかりで。

    チャーハンもベチョベチョになるし、何回試してもパラパラになりません。

    お酢をいれるとパラパラになるとテレビでやってましたが、
    それもなかなかできなくて。


    チャーハンやオムライス作るときは、他になにか一品出したりしますか?

    • 2月3日
  • y

    卵が上手くはがせないのは、油が足りないからなのでは?または、フライパンが焦げやすくなっているか。私も旦那も卵がやぶれていようが気にしない人なので、やぶれたらケチャップで誤魔化したり、そのままで出したりしています(笑)
    炒飯は、うーん、、、なにを試してもダメだったんですか?私も上手く作れる方ではないと思いますが、何か原因があるのかもしれませんね。クックパッドにパラパラ炒飯のレシピあったと思うので、それで一度トライしてみましょう!!!頑張ってください!
    肉系のおかずを一品とサラダを出してます〜!

    • 2月4日
  • るりる

    るりる



    フライパンは全然使ってなかったのを出したのでまだ新しいんですが、油を多めに入れてもくっついてしまいます。
    ひょっとまだ火加減が弱いのかな?
    結構熱く熱してるんですが。。。
    フライパン自体もう一個新しいのを買いたいですね!
    セラフィックのフライパンほしいですが、セット売りしかなくて、一つでいいのにな、とおもいます。

    私も旦那も破れても気にしないですが、私自身が納得いかなくて。笑
    なかなかお店のように綺麗にはできません(^^;


    サラダとか野菜を多めに使いますが、
    レタスやトマト、きゅうりがいつも一緒な感じで。
    それにいまトマトがすごく値上がりして、家計がくるしいですね(^^;😢

    • 2月4日
deleted user

キャベツだけなら、
キャベツの味噌汁
キャベツと卵いための甘辛いため
肉があれば
キャベツとお肉を焼き肉のたれで炒めて、回鍋肉風
キャベツと豆腐のクリーム煮込み
私自身、二種類しかないときでも、それで、焼きそばをつくりますよ(*^_^*)
焼きそばのタレがなくても、ソースで味付けします。

  • るりる

    るりる



    卵は常備してあるので、
    キャベツと卵炒めるだけでも美味しいおかずになりますね!!
    次の日のお弁当のおかずにしたいです👍

    • 2月4日
こにみお

まずスーパーに行って、無料のレシピが置いてあるコーナーに行って、食べたいものを探す。
または、レトルトの、白菜だけでとか、もやしだけでみたいなコーナーに行き、献立を決めています。
面倒な日はレトルトを買って。それ以外は献立だけ決めてレトルトは買わずに自分で作ります。
またはお惣菜コーナーをブラブラ見て食べたいなと思ったものを買わずに作ります\(^o^)/

るりる

わたしは、
スーパーの惣菜は好きではなくて、
買っても自分の好みの味ではないときは、捨ててしまいます。

無料で置いてあるレシピも貰いますが、取っただけで作らないですね(^^;

即席でできるのもたまに買いますが、わたしが好き嫌いが多くて困るんですよね。
それに、キャベツとか混ぜて作るレトルトって殆ど辛いですよね?
わたしは、ちょっとでも辛いのも無理なんです。
だから、結構大変で。。

それらもあって料理のメニューに困ってます。

せっかくコメントいただいたのに、こういう言い方になってしまいすみません。


他にササッとできるものはチャーハンとかしか思い付かなくて。。