※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
お金・保険

確定申告で医療費や保険を考慮して返ってくる金額を教えてください。扶養で働いておらず、収入は夫に頼っているが、思ったよりも少ないようです。

確定申告について質問なんですが、
医療費が20万超え、その他も保険等もあるのですが大体いくら返ってくるのですかね?

私は、扶養に入っており働いていません。
旦那の収入によるのは分かるんですが、思ったよりも少なくて…

コメント

あーか

微々たる金額しか返ってこないですよね(´xωx`)
父が医療費控除した時は20万くらい申告して、1万も返って来てなかったと思います(´・ω・`;)

• ☆

ですよね!😨
    がっかり!
    ありがとうございます

• 1月17日
マヤ

数千円だったと思います😅

• ☆

少ないですよね😨

• 1月17日
ココア

本当に収入に寄るので何とも言えないですよね😅
うちは医療費15万で1万5千円くらい返ってきたので、一回良いランチ行けるからやった甲斐あるなーと思っています👌

• ☆

そうなんですね!
    羨ましいです😊

• 1月17日
39110

ネットで簡易的にだいたいの計算ができるサイトがあると思いますよ!

• ☆

ありがとうございます😊

• 1月17日
ぽち

おっしゃるとおり、収入によりますね💦
医療費控除の申請で20万超えなら2万は還ってきます!
うちも20万をゆうに超えているので申請するよていです…

のん

収入によるけど、1割還付されたらいいほうだと思います。還付金として戻るのが少なくても次回の住民税に反映されるので、住民税が安くなりますよ。

タマ子

医療費控除のみを申告する場合、所得税率5%〜45%ですので5,000円〜45,000円です。
住民税率は一律10%なので10,000円が来年の住民税から減額されます。