※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m...a
妊娠・出産

妊娠中に切迫流産・早産と診断され、自宅で安静生活を送っています。入院が必要か悩んでおり、外出や子供との時間を大切にしたい気持ちとの葛藤があります。

21週ぐらいから切迫流産・早産と診断されてから、かれこれ2ヵ月近く自宅で絶対安静で寝たきり状態です。

先週はついに28週で頚管が1.8センチで入院と言われましたが、上の子もいるので1週間猶予をもらい、何とか3センチまで復活!
3センチ前後を行ったり来たりしてます(;´Д`)

30週ぐらいから入院になったら、もう生産期近くまで退院できることはないですょね??
すぐに退院できた方いらっしゃいますか?!

又、入院しなくても、どうなったら外出ができるように
なるのか疑問です(xдx;)
後期で切迫になって、生産期前に外出許可が出るものなのでしょうか?!

上の子と遊んであげたいし、保育園のイベントも行ってあげたい!産まれてくる赤ちゃんの産後の準備などもしてあげたい!けど、生産期まであと2カ月弱もあり、赤ちゃんのためとは言え心折れそうです…。

コメント

saya

初めまして😊
私も20週から頸管長が2センチちょっとしかなく、入院と言われたのですが、私も上の子供がいるし私が入院してしまうと旦那も仕事に行けなくなるので入院はなんとか免れ。1日4回の張り止めを飲み絶対安静を1ヶ月しました。
1ヶ月後は3センチに戻り明日検診ですが3センチを上ったり下がったりで、なんとかキープしてる状態です😭

• m...a

m...a

私も何とかキープって感じです(xдx;)
    きっと絶対安静だからキープできてきるようなもんなんですょね!

私も今動けなくて家事も上の子の世話も全部やってもらってる状態ですが、やっぱり入院になったらもっと周りに迷惑かけるからフォローしてもらうしかなくてもどかしいですょね(;´Д`)

明日の検診良い結果だと良いですね(o˘◡˘o)

• 1月17日
  • saya

saya

絶対安静だと体に負担をかけないのでキープできてるのかもですね😅

でも、私は3センチになったら薬はそのまま1日4錠飲んで家の家事など普通に出かけたりしています😁
    でも、暇さえあればずっと横になっている状態です😊

明日いい結果になると良いです😭

• 1月17日
ねこ

切迫早産でお辛いですね。
切迫早産は頸管長が2.5cm以下まで縮めば切迫早産と診断されます。(他の状態にもよりますよ)
ただ病院によるとしか言いようがないです。
私が働いている病院だと子宮収縮が落ち着いており、頸管長の短縮が落ち着いていれば退院しても大丈夫です。
切迫早産の安静の根拠はないので。。
退院できないのは頸管長だけでしょうか?
先生は毎日のNSTでの子宮収縮状態など評価されていると思いますよ。

• m...a

m...a

病院によって違うんですね!
    色々教えてくださってありがとうございます!

NSTはまだやってないのでわからないのですが、私の場合細菌が要因のようでカンジダや溶連菌があった時にグンっと短くなって、菌がなくなると4.5センチまで戻ったりと繰り返している感じなので、即入院を真逃れているようです(xдx;)

• 1月17日
  • ねこ

ねこ

入院するほどでなく、自宅安静なのですね。
    私の病院は絶対安静ではなく、コンビニへ行ったり面会したり普通に歩いていますよ。
    切迫早産の原因はばい菌なので、それが子宮にはいります炎症してしまうと分娩に至ると思います。というかさせられます。(点滴する意味がないので)
    ばい菌が悪さをするので、動く動かないは正直関係ない気がしますね。NSTをやるほどお腹の張りがないのであればそこまでひどくないと思います。しかし病院の方針によると思いますので先生に聞かないとですね。

• 1月17日
  • m...a

m...a

面会したり、コンビニ行けたりする場合もあるんですね!!

入院しても微かな喜びがありそうで、それを聞けただけでホッとしました。・゚(´□`)゚・。

でも、ばい菌が子宮に入って炎症起こしたら分娩に至るっていうのは怖いですね!!とにかく免疫力が落ちてるのか治っては感染しての繰り返しでハラハラしてます(xдx;)

ちなみに後期つわりで吐いてしまうこともあるんですが、その腹圧も要因だったりしますか??

• 1月17日
  • ねこ

ねこ

頸管長0.3cmの人とかそんな感じでしたよ。だからまだ大丈夫!笑

感染には注意ですが、どうしようもないですよね。対策もされてるだろうし、お辛いですね。

後期つわりは子宮での胃の圧迫によるものなので関係ないと思います。
    ただ、分娩の時に吐き気を催すこともありますがそれはホルモンの影響です。

• 1月17日
  • m...a

m...a

感染が原因だと対策もないんですね(xдx;)
    1日中寝っ転がって、食後もすぐ寝っ転がるので消化が悪くなってるのか後期つわりも出てくるようになって、腹圧がかかってしまって心配でして(;´Д`)

うちの先生口数が少なくて、あまり説明してくれないので、色々聞けて本当にホッとしました(*´艸`)
    ありがとうございます!!

• 1月18日
食べるレモン

赤ちゃんを早産で産みたくないなら外出しないのが一番です。

30w過ぎたら早産でも 機能的にそんなに問題ないと思いますが、生まれたあと、やはり色々と心配になりますよ?

早産で産まれてしまうのと、色々と我慢して正期産までもたせて産まれるのと、
どちらが心折れる出来事になるのでしょうか。

子宮頸管、いま3センチとのことですが、安静にしてるから3センチなだけで、
動いたらすぐ1.8センチまで戻りますし、それ以上に短くなることもありますので、気をつけてください!

• m...a

m...a

赤ちゃんに何かあったらそれこそ心が折れるどころじゃないですし、今は無事に産まれてくれることだけを考えて安静にしてますが、上の子も大事だし、その子のその一瞬は一生に一度だから見逃したくない気持ちもありまして(;´Д`)

でも、やっぱり動いたらすぐ戻っちゃいますょね・゚・(´Д`)・゚・
    無理のない程度で上の子と接して、とにかく安静にしてます!

ご意見ありがとうございます!

• 1月17日