※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いれ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が遊び食べで困っています。食べることに集中させる方法を教えてください。

遊び食べが酷いです。
どうやったらちゃんと食べてくれますか?

1歳1ヶ月の息子ですが、離乳食が始まってからというもの遊び食べが酷くて困っています。
お皿の中のものをひっくり返してすごい速さでテーブルに塗る、咀嚼したものを口から手で出して『あげる』と、差し出してくる(笑顔で『そんなもんいらんよ』と言ってます。)
椅子から身を乗り出して転けそうになる、食べ物をわざと下に落とす…などなど。

食べる事に集中してほしいのですが、大好きな食材以外はこんな感じで本当に困ってます。

コメント

クラレ

1歳だと大体良い事、悪い事分かってくる時期なので、多少叱っても良いと思いますよ。
先月、一歳半の姪っ子が義理の実家に遊びに来た際、食器棚を開けてわざとお茶碗を落として怒られていました。
怒られると言っても、手はあげずに言葉でダメっと叱る程度です。

それでも、本人は分かっているようで大泣きした後、食器棚では遊ばなくなりましたよ。

因みに義妹は、食事の時は座るまであげないようにしているそうです。

• いれ

いれ

ありがとうございます✨
    ダメ!とは言ってるんですがなかなか聞いてもらえず…難しいです😖

• 1月19日
のんこ

うちもそんな感じです😓
まず、手の届くところには食べ物をおかないです。手づかみOKのを少し持たせるくらいにしてます。それもボロボロしない、野菜スティックやフルーツのみです。
口から出して私の口にどうぞしてくるのは、ありがとうって笑顔で返して、手で受け取ります。笑
椅子から身を乗り出したら、もうおしまい?っていって、下ろしちゃいます。危なくて私もイライラしちゃうので、無理やり座らせようとか思わなくなりました。。膝の上であげたり、遊びの合間にちょこちょこあげたりしてます。
まだ一歳過ぎたばかりだし、焦らず少しずつでもいいのかなと思います❣️うちはもう一歳4ヶ月なので焦ったほうがいいのかもですが😅

• いれ

いれ

そんな感じですか😅
    少し安心しました。
    口から出して渡してくれるのもウチだけじゃないんですね。少し笑ってしまいました。
    焦らなくても大丈夫だといいのですが😆

• 1月19日
はじめてのママリマン

うちも同じです🙋
イラッとしますよね😅私は仕事してるので朝が本当に戦争です。
上のまつこさんがいってる通り私も椅子に無理に座らせません。
もう、膝の上とかで食べさせてます。
食事は楽しいよ✨って教えようと開き直ってます。

• いれ

いれ

ウチも仕事してるので朝からヘロヘロです😱
    ずっと口の中で転がしていつまでも飲み込んでくれない時とかかなりイライラします😓
    ウチは膝の上だと必ず脱走するので、豆イスにテーブルつけたものに座らせてます。
    なんとか、これだと脱走はしないのですが、身を乗り出してこけそうになるので常に傍にいる感じです😅

• 1月19日
  • いれ

いれ

楽しいよって教えること、大切ですよね。
    ありがとうございます✨

• 1月19日
ʚ♡⃛ɞ

うちも同じ感じです!椅子の上でずっと座ってくれた事は一度もありません😅手掴みしたくてテーブルの上に乗って食べ物に手を伸ばしてきたり、口の中に入れた物を出して手で掴んではまだそれを食べたりひっくり返したりとにかくぐちゃぐちゃにされます(¯―¯٥)口で叱ったのですが、まだわからないのか逆に笑われました😂
そういう時は諦めて無理矢理椅子に座らせるのはやめて膝の上であげたり片手に封を開けてないチーズを渡してその間にスプーンで食べさせてます!

• いれ

いれ

叱っても笑われる!!
    うちもあるあるです😆
    笑って誤魔化されます😅
    封を空けてないチーズ作戦はいけそうですね。
    ウチはチーズは嫌いらしいので、別の食材で考えてみます。

• 1月19日
ニョロ

わー💦うちも同じ…もっと酷いかも。
こないだは、口に食べ物を入れたまま突然椅子から降りて走り出し、布団の上にゴロゴロ寝転んで喉に詰まってオエーって食べたものが胃からリバース( °_° )
怒ってもイマイチ分からないみたいで…どうしても集中力もまだないし、食べることに飽きてきたら遊んでます。口にものを入れたまま咀嚼せずじーっとテレビ見たり(テレビつけてないともっと酷い)…。
フルーツも持たせたら握り潰して、いちごなんかこないだ殺人事件の如く服が真っ赤に染まりました…。
うちはてんやわんやしても、まぁ今しか味わえないことかな…と思ってイライラせず、おもしろーい!と笑い話にできるように気持ちを切り替えるようにしています…!

• いれ

いれ

お布団リバースは結構辛いですね😓
    確かに怒っても笑って誤魔化されてる感じはあります😅
    イチゴ殺人事件!思わず笑ってしまいました。
    うちの子もイチゴは握り潰してイチゴジュースにしてます。
    ほんとに、大変だけど今だけですもんね。楽しめるように心がけたいです。

• 1月19日
るな

うちも同じです💦
行動がいれさんの息子さんと同じです!!
お皿の中に手を突っ込んでくちゃくちゃしたり、お皿をひっくり返してテーブルをばんばん叩いたり…下に食べ物を落とすし、見た目で嫌いなものは遠くに投げてます😅
たくさん食べてくれるならまだいいのですが、うちは好き嫌いが多くて、遊ぶだけで食べてくれず…
食事の時間がストレスになってます😓
怒ってしまうと食事の時間が楽しくなくなってしまい、余計に食べないかなぁと、グッと堪えている毎日です。
いつかちゃんと食べてくれる日が来ると信じてます😅

• いれ

いれ

わー😅
    ウチと全くおなじです。
    あまり食べてくれなくて大体残すんですよね。
    そんなに量作ってないのに…
    食事の時間はホントに苦行のようです。
    作っても食べてくれないので、作る気も出なくなってきて最近の朝ごはんは
    ご飯
    ひきわり納豆
    冷凍かぼちゃ解凍したやつ

という毎日同じメニューです😓
    もう少し大きくなったらちゃんと食べてくれることを祈ります。

• 1月19日