※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

無痛分娩についてのSNS投稿に対し、他の妊婦からリスクや配偶者との話し合いを促すコメントがあり、そのことで悩んでSNSをやめたいという相談です。周りでも同様の経験はありますか?

無痛分娩で出産予定という事をSNSで書いた所ある妊婦の方から、

無痛分娩のリスクを理解していますか?
旦那さんは納得しているんですか?
医療事故がある事を知っていますか?
せっかく頑張って成長している赤ちゃんがかわいそうです。私なら無痛分娩なんかしない。
私なら我が子のためならどんな痛みでも我慢できます。
もう一度旦那さんと話し合って下さい。

と、コメントをいただきました。

夫、産婦人科医、麻酔科医と話し合ってリスクの事も理解しています。もちろん医療事故で亡くなった方がいるのも知っています。
我が子がどうなってもいいから無痛分娩を選択したわけでもありません‥。

情けない話ですが‥赤ちゃんの事を考えてないと言われてショックを受けてしまい、1日中もやもや考えてしまいます。
これを機にSNSは止めました。

無痛分娩を希望している方、周りから同じような事を言われた事はありますか?

コメント

Maddie

私も無痛分娩希望です。
一応、医師には話を聞きましたし、後は自分で決めること、って感じです。
自然分娩じゃないと良い母親ではない、みたいな言い方嫌ですね。
私ならスルーします。

  • さくら

    さくら

    無痛分娩反対派の方が多くいるのも理解していたのですが、無痛分娩をする人は母親じゃない、みたいな言い方がすごくショックで‥。
    自分で決めた事ですもんね。スルーして悩まないようにします。
    ありがとうございました。

    • 1月17日
deleted user

言われたことないですし、書き込んだ方の方が自分勝手な方だなと思いました。
むしろ私の周りは無痛分娩の方が主流です。
痛みに耐えてこそ母親という勘違いした人多すぎです。出産方法と子供への愛情は何の関連性もありません。
気にすることないですよ!

  • さくら

    さくら

    リスクを気にせず母親がラクしたいから無痛分娩を希望したと思われた事がすごく悲しくて‥。
    無痛でももちろん赤ちゃんは可愛いですもんね。悩まないようにします。
    ありがとうございました。

    • 1月17日
あい

言われたことは無いです。

どんな産み方しても命懸けですし、経膣だろうが帝王切開だろうが事故はあります。
それに産むのは自分なので誰になんと言われようと気にしません。

わたしの場合、無痛にしてたんですけど、赤ちゃんおりてこず帝王切開になりましたけどね😅

  • さくら

    さくら

    産むのは自分ですもんね。
    私の義妹も普通分娩予定が急遽帝王切開になり、当たり前ですがお産は本当に何があるか分からないと改めて感じました。
    悩まずに気にしないようにします。
    ありがとうございました。

    • 1月17日
こっしー

私の周りでは肯定派ばかりです。私自身1人目は無痛の病院が近くになく、自然分娩でしたが、無痛で産んだ周りの友人が羨ましくて…
信頼できる病院か先生か自分の目を信じることが一番大事だと思っています。

  • さくら

    さくら

    私の県では無痛分娩が出来る産院が1つしかなく、たまたま家から近かったので希望しました。なので友人、知人は無痛分娩の人が全くいません。
    先生や病院も話していて信頼出来ると感じました。自分のお産ですもんね。
    悩まず気にしないようにします。
    ありがとうございました。

    • 1月17日
ゆうこ

無痛分娩でも痛みを経験しますし、普通分娩でもリスクはあります。
痛みもリスクもない出産なんてこの世に存在しませんよね。
産むのはふうこさんなので周りの言葉は無視しましょう。
私は無痛分娩で親に反対され軽い気持ちで普通分娩にしましたが激しく後悔しました😭
二人目は絶対に無痛分娩です。

  • さくら

    さくら

    無痛分娩希望ですが全くの無痛ではないようですし、全くラクなわけではないですもんね。
    気にしないようにします。
    ありがとうございました。

    • 1月17日
まつぴ

そんな言い方してくる方がいるなんてびっくりですね。知らない方ですよね?
私は無痛分娩ではないですが、帝王切開で麻酔したので全く痛みはわからなかったですが、
自然分娩でも無痛分娩でも、母子が無事に産まれてきてくれることが大事ですし、気にしないでくださいね☆
どんな出産だろうと自分のお腹から産まれてくるんですし、それだけですごいことですよ!
自分や赤ちゃんのこと考えて自分で選択して産むんですから、そんな押し付けはスルーして大丈夫です!

  • さくら

    さくら

    出産予定日が近いという事で私のアカウントをフォローしてくださっていた方からのコメントでした。
    自分で納得して決めた事ですもんね。
    しっかりしなくては。気にしないようにします。
    ありがとうございました。

    • 1月17日
ゆみ

私は費用面で自然分娩ですし、リスクも分かりますが、出産はどんな形にしろ命懸けだし、お腹の中で育てるだけでもかなりの負担だと思いますよ。
痛いのも辛いのも妊婦のときから味わうし、たしかに痛みに耐えて生まれたらすごく可愛かったです。経験できてよかったとも思います。でも、無痛だったら可愛くないのかと聞かれたら絶対そんなことないと言い切れます。産後の痛みは無痛も変わらないし、そこまで他人に言われる筋合いないですよね。思うのは勝手だけど、それを他人に押し付けるのは違いますしね。

  • さくら

    さくら

    確かに妊娠してから初期は妊娠悪阻で入院し、今は後期つわりで毎日体が辛いです。まだお産は経験してませんがこのつわりを一緒に乗り越えたというだけで我が子がとても愛しいです。
    偉そうですが私も無痛分娩でも普通分娩でも可愛さに変わりはないと思っています。
    自分で納得して決めた事ですもんね。
    気にしないようにします。ありがとうございました。

    • 1月17日
ややや

時代遅れの昭和の考えですかって言ってやりたいです。痛みを我慢することが偉いみたいな言い方やめて欲しいですよね。壮絶な辛いお産より余裕のある素敵な思い出が残るお産になる為でもありますよ。

  • さくら

    さくら

    無痛分娩を否定する考えはもちろん人それぞれですが、無痛分娩希望者は赤ちゃんを大切に思っていないと言われているようで悲しくなりました‥。
    出産方法は色々ありますがお母さんが赤ちゃんを思う気持ちはみんな同じなのでは‥と。
    気にしないようにします。ありがとうございました。

    • 1月17日
t

私は自然分娩希望でした。
ですが、私が妊娠中毒症になり自然に産むといきむ時に血圧が上がりすぎて脳の血管が切れてしまう恐れが出て来てしまい、1ヶ月出産を早めて陣痛誘発剤を使い無痛分娩で出産しました。
不安を煽ってしまうなら申し訳ないのですが本当に痛かったです。
何が無痛だよって思いました。
結果酸素マスクを付けながら吸引分娩までしてやっと産まれてきてくれたした。
本当に出産は命懸けというのが身に染みて分かりました。
自然分娩でも無痛分娩でも帝王切開でも立派な出産です。
誰に何を言われても気にする事なんてないです!

  • さくら

    さくら

    大変なお産を経験されたのですね‥。
    無痛分娩でも痛みはある、リスクもある、お産は何があるか分からないというのを改めて感じました。
    自分で決めた事を信じて気にしないようにします。
    ありがとうございました。

    • 1月17日
deleted user

無痛分娩経験しました。
わたしの場合、実母にグチグチ言われました。けど、産むのは私だと言って押し切りました。
その方はその方で自然分娩で産めばいいし、それを他人に強要するのも変な話ですよね。
産んでから痛感したのは、重要なのは産み方じゃない、どう育てるかです。

  • さくら

    さくら

    産み方ではなく、どう育てるか‥
    肝に銘じます。
    私が母親で自分で納得して決めた事ですもんね。気にしないようにします。
    ありがとうございました。

    • 1月17日
はじめてのママり🔰

私たちの母親世代の人たちは抵抗があると思いますが、20.30代で無痛分娩否定してる人は、貧乏か、偏った考えをもったかわいそうな人かです。

私の周りにも無痛分娩に否定な人はいましたが、無痛分娩にできない経済状況か、データとか全く見ずに一部のニュースを鵜呑みにしたおばかちゃんだけです。

私は一人目無痛分娩で最高のお産でした。
産むときも落ち着いて産めましたし、なにより産後の回復が早かったです。
二人目も無痛分娩予定です。

ふうこさん!自信持って無痛分娩で元気な赤ちゃん産んでくださいね。

  • さくら

    さくら

    無痛分娩は産後の回復が早いというのも無痛分娩を希望した理由です。
    ありがとうございます、自信を持って頑張ります。しっかりしなくては。

    • 1月17日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    ママリにも無痛否定の人いますからね!
    顔が見えないからといって、有る事無い事いう人いますが気にせず自信持ってお産に挑んでください。
    先進国で無痛分娩が遅れてるのは日本くらいですから。

    私も医療関係の仕事してましたし、医療関係者ばかりの親族でだれも無痛分娩否定する人はいなかったです。

    • 1月17日
  • さくら

    さくら

    ありがとうございます。
    ここでお話を聞いてもらって良かったです。自信持てました。
    あと2ヶ月ほどで出産ですが、しっかり頑張ります。

    • 1月17日
とぅ

直接言われたことはないですが、そーゆー雰囲気を感じ取ることはあります。
歳が上の人には、私の頃はそんなのなかったって羨ましがられます😓あとはハイリスク妊婦さんとか無痛を選択できない人からいいなぁって言われることはあるのであまり無痛ってことは口外しません。
麻酔してもしなくてもそれぞれリスクがあるし、麻酔できるのにわざわざせずに痛みに耐える理由が私にはわかりません。
普通分娩だって痛みで意識が飛んだり、呼吸ができなくて赤ちゃんに酸素がいかなくなったり、産後の回復が遅かったりノーリスクってわけじゃないです。
2人とも無痛の計画分娩ですが、リラックスできてとても良いお産でした☺️
看護士さんがおっしゃっていましたが、1人目無痛だった人で2人目を無痛希望しない人はまずいないそうです。もちろん2人目はお産の進みが早くて無痛が間に合わなかった人も多いそうですが。そのくらい良いんですよね。

  • さくら

    さくら

    そういう雰囲気、私もありました。
    自治体の母親学級で話の流れで無痛分娩予定なんです。と言った所数人の妊娠さんが、え‥と顔を強張らせていました。ですがSNSではっきり言われたためショックを受けてしまいました‥
    お子さんお二人共無痛分娩だったのですね。お話聞けて良かったです。
    自信を持って頑張ります。
    ありがとうございました。

    • 1月17日
うさみ

私は友達とかに無痛にすると言ったら、お金に余裕あるんだねとか
私だったら可愛い子の為なら痛い思い我慢できる!とか色々言われて
正直 性格悪いかも知れませんが
お前に何がわかるんだよって
思ってしまいました!(笑)
無痛分娩だって完全に無痛な訳ではないし、命懸けには変わりない
麻酔なしで痛い思いして産んだから
ちゃんとした母親になれる!
母親として偉いなんて
決まってないし、、、
他人にあーだこーだ言われたくないですよね!🙄自分は自分!
どんな形で可愛い我が子❤
出産怖いけどお互い頑張りましょうね🥰💕

  • さくら

    さくら

    何が分かるんだよと思う気持ち、とてもよく分かります。私もそう言われてショックを受けたと同時にこんなに赤ちゃんを愛しく思っているのに何が分かるの?と思いました。
    無痛分娩を否定された事はいいのですが陣痛の経験しないのは母親じゃないみたいに言われたのが気になって‥。
    自分で決めた事ですもんね。無痛分娩とは言えお産はとても怖いです。でももうすぐで会えますね。ありがとうございました、頑張ります。

    • 1月18日
はな

私の母は高齢出産というのもあり、私を産む時は無痛分娩だったようで、私的に自然分娩か無痛分娩か別に好きな方で産んでいいという感覚でずっときていたので、迷いなく今回無痛分娩を希望しようと思っています‼️

痛い思いして産んでも虐待する母親もいますし、出産後の子供に対する愛情はそのお母さんそれぞれですよね‼️
痛い思いしたから偉いという考えが私にはまったく理解できません😒💨大事なのはその後だろ?て感じですよね😑💨
医学は日々進歩しています。
そんな昭和な古臭い考えなんて、真に受けなくていいと思いますよ😊☘️

  • さくら

    さくら

    そうですよね、私も痛い思いをしたから可愛い、無痛だと愛情湧かないという考えは納得出来ません。
    お腹の子をどんな方法で出産したとしても可愛い我が子には変わらないと思っています。私も最初はSNSのコメントでかなり落ち込みましたが、今は自信を持って出産する心構えです。
    ありがとうございました。

    • 1月24日