※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ikmn
子育て・グッズ

娘の頭皮にフケやかさぶたが出来て心配です。同じ症状の経験がある方いますか?受診やお家でのケア方法を知りたいです。治るまでの期間も知りたいです。

そろそろ2ヶ月になる娘がいます!
最近なんですが気づくと頭にフケがあり乾燥しているせいかなと思い、お風呂上がりにベビーオイルを軽く頭皮につけて様子を見てました🤔
しかし、今朝になってよく見たら、フケだけでなく黄色のかさぶたの様な塊が出来ていました😭
調べてみると脂漏性湿疹?というものなのかなと思うんですが。お子さんに同じような症状が出た方おりますか?
小児科や皮膚科など受診しましたか?また、お家で出来るケアなどがあれば知りたいです🙇🙏
あと、どのくらいで治ったか教えて欲しいです(>︿<。)

コメント

n

うちの子もフケみたいな乾燥して先生にはローションを塗ってね!って言われました!ですが頻繁に塗らないとすぐ乾燥しちゃいます😢

• ikmn

ikmn

アロベビー持ってるんですけど、普通のベビーローションの方がいいんですかネ?😩
    頻繁に塗ったらずーっと頭ベタベタのままな気がして👀💔

• 1月17日
  • n

n

アロベビーでもいいと思いますよ😊
    確かに頭はベタベタしますよね💦
    でもうちの子は1週間ぐらい塗ったらすごくマシになりましたよ!

• 1月17日
みにおん

うち耳の周り脂漏性湿疹になりましたよ☺️お風呂はいる少し前にベビーオイル塗って柔らかくしてから洗ってあげてました☺️お風呂上がりと朝昼と1日3回保湿しっかりしてました👌2週間もしたら綺麗になりましたよ〜!この時期に出来る湿疹はとにかく保湿と清潔にしてあげれば時期に良くなります😊皮膚科でも保湿剤頂けるだけだと思います!うちはヒルドイド貰いましたが合わなくて赤くなってしまったので、結局いつも使っていた保湿剤塗ってました☺️

• ikmn

ikmn

お風呂入る前にベビーオイル塗るんですか😳!特に髪をまた洗ったりとかせずに朝とお昼は普通に塗るだけですか?(º ロ º )
    乳児湿疹が綺麗に治ったと思えば、今度は頭皮に出来てしまって😭結構気が滅入ってしまってますが、保湿心がけて1日3回塗ってみます(*`・ω・)ゞ

• 1月17日
  • みにおん

みにおん

お風呂に入る前に塗る理由は、黄色いかさぶたを柔らかくしてお風呂で落としやすくする為です☺️オイルでふやかす感じです👌お風呂で洗うときは無理に引き剥がそうとせず優しく洗ってあげてくださいね☺️
    日中も頭の保湿するなら出来るだけ髪の毛をかき分けて(毛量が多ければです)薄くオイルや保湿剤塗る程度で洗うのはお風呂の1回で良いと思いますよ😊耳の周りでしたが髪の毛にも良く付いてしまってましたがそこまでは気にしなかったです😂
    乳児湿疹が出来た時、キューピーベビー石鹸を先輩ママさんから勧められてそれからずっと石鹸で洗っています☺️参考までに👏

• 1月17日
こころ

懐かしいです~😆うちもなりましたが、結構なる子多いみたいですよ👍🏻

赤ちゃん訪問の時に保健師さんに、お風呂前にベビーオイルたっぷり塗ってふやかしてからお風呂でしっかり洗ってと言われました!!
あと、わたしは授乳中とかポリポリ剥がしちゃってましたw

• ikmn

ikmn

うちの子が特別肌が弱いのかなと思ってましたが、なる子多いんですね😭
    明日からベビーオイル塗ってお風呂してみます😣!
    頭のまだ柔らかい部分があんまり洗えてないのか、そこが1番黄色のかさぶたとフケが多いんです😭💔
    もっとしっかり洗ってみます‪( ´•౪•`)‬
    私も剥がしてしまって、そのせいで酷くなったのかなと思ってます😱

• 1月17日