※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる
子育て・グッズ

離乳食後期のカミカミ期について、みなさんのメニューを教えてください。三回食に増やしたいので、献立の参考にしたいです。

離乳食後期のカミカミ期についてなのですが、みなさんどのようなメニューを作っていますか?

三回食にする為メニューを増やしたくて質問させてもらいました!


肉じゃが(ひき肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ)、ミートソース(トマト、ひき肉、ナス、にんじん)野菜の出汁煮とかしか作れてないのでどんなメニューでもいいので、これとこれとこれで合わせてます等参考にしたいので教えてください🙇‍♀️


献立 3回食 離乳食 離乳食後期 生後9ヶ月

コメント

きゃらめる

主食は基本的にお粥、マカロニ、うどん、パン粥です!

これとこれとこれであんかけにしてます!等何でもいいのでお願いします!

マリ

無添加の出汁パックを使って野菜とひき肉のあんかけを多用してます💦あんかけ丼や温野菜のひき肉あんかけ、白身魚に野菜のみのあんかけなど。
あとはコーンやかぼちゃを野菜出汁で伸ばしてコーンスープやかぼちゃスープなどにしてます😄それにマカロニいれて粉チーズ振りかけてグラタンやマカロニをパスタに替えてみたり、パンに替えてみたりしてます😊
あまり参考にならずすみません😰

  • きゃらめる

    きゃらめる

    やっぱりあんかけ便利ですよね!☺️
    味付けはほとんど出汁ですか?

    • 1月18日
  • マリ

    マリ

    あんかけかなり便利です〜😊
    出汁に少し(1.2滴)醤油を入れたり、西松屋とかで売ってるみそ汁の素で伸ばしたりして味は少しつけたりして変えるようにしてます😄

    • 1月18日
もモモンガ

私は最近チキンライス作ってます!
鳥ササミ、玉ねぎ、にんじん、コーン、ご飯をケチャップで味付けしてます!
また、卵が平気ならそのご飯に溶き卵をちょっと掛けてオムライス風にしてあげてます😉

  • きゃらめる

    きゃらめる

    コーンは粒のままあげてますか?
    ちなみにケチャップは赤ちゃん用とかですか?😔
    卵はまだゆで卵でやっと卵白に進んだって感じなので今度チャレンジしてみます❤️

    • 1月18日
  • もモモンガ

    もモモンガ

    コーンは荒めのみじん切りしてます!
    ケチャップは市販の大人と一緒のを使ってます!加熱するので大丈夫です🙆‍♀️

    • 1月18日
  • きゃらめる

    きゃらめる

    皮がダメなのかな〜と思いずっとコーンは裏ごしのを使っていたのでやってみようと思います!
    ありがとうございます💓

    • 1月18日
さーすけ

粉ミルクを使ってシチューうどんしたりそのままの味付けは全く食べてくれないので麺つゆを気持ち濃くしてあげたり、韓国のりと塩入れて海苔がゆにします。
チキンではないですが、魚のパラパラになってるやつを生協さんで売ってるのでそれをつかってにんじん、じゃがいも、さつまいも、入れてケチャップがゆにしてます😊

  • きゃらめる

    きゃらめる

    粉ミルクを使うんですね!
    粉ミルクいっぱい余っているのでやってみます!

    生協のパラパラのやつって冷凍のですよね?私も気になってたんです😊
    あれって食べるときに他の食材と一緒に入れてレンジですか?それとも一品として調理しちゃってまた冷凍してますか?

    • 1月18日
  • きゃらめる

    きゃらめる

    ちなみにケチャップは赤ちゃん用ですか?

    • 1月18日
  • さーすけ

    さーすけ

    魚のパラパラは他の食品と一緒にしても大丈夫かなと思います。
    使い終わったらまた冷蔵庫に入れてたらいいかと思います😊
    ケチャップは普通のやつでいいかと思います😊

    • 1月18日
  • きゃらめる

    きゃらめる

    違います😭
    ケチャップ粥にする場合ケチャップをかける前の状態で具材だけ茹でたり調理するじゃないですか、そのときに魚も入れて調理しちゃって冷凍保存しているのか、野菜だけ茹でたりしててチンするときに魚も入れているかなーと思いまして😭

    もしかして、冷凍保存とかしてなくその都度作られているのでしたら申し訳ないです😭

    • 1月18日
  • さーすけ

    さーすけ

    あー。そういうことですね。
    作る時は野菜は冷凍してるやつ使って
    ます。冷凍保存してる時もありますよ。今は冷蔵庫に入れて交互であげてり粉ミルクで作ったやつをあげたりして様子見てます😅
    飽きたんやなと思ったらベビーフードで好きそうな奴をかってみて真似て作ってます😅

    • 1月18日
  • きゃらめる

    きゃらめる

    やっぱり冷凍されているものを調理してまた冷凍だと鮮度落ちそうですもんね😭
    今度魚のやつ買ってみようと思います!
    ベビーフード真似するのアリですね!
    ありがとうございます💓

    • 1月18日
すー

卵黄オムレツ→鶏ひき肉と玉ねぎをチンして溶いた卵黄を混ぜて固くなるまでチンします
ミネストローネにマカロニ→キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、トマト、トマトジュースを入れてチンしてマカロニを加える
キャベツのお好み焼き
米粉のパンケーキ
グラタン
ツナナポリタン
クリームパスタ
卵焼き
豆腐ハンバーグ
3色丼
おにぎり
パングラタン
などなどを使います😊
手づかみ食べのメニューも書かせていただきましたが、別に手づかみ食べのものを小さく切って口に運んだりもしましたよ!
今は必ず手づかみ食べをさせて本人が満足いくようにさせてますが😌
最初の2つは簡単だしメニュー的にもきゃらめるさんが今進めている段階に合うかと思って、なんとなくの作り方を書かせていただきました😆

  • きゃらめる

    きゃらめる

    すごいです!2つとも簡単に作れそうですしちょうど冷凍ストックがあるのでやってみます!
    卵黄オムレツは息子も好きそうです💓

    たしかに手づかみメニューを小さくして食べさせていずれそのまま出すのいいですね!

    詳しくありがとうございます☺️✨

    • 1月18日
  • すー

    すー

    ウチは醤油、味噌はカミカミ期と共に解禁したのでオムレツは醤油を1、2滴くらい垂らします😊
    あとは最初のひき肉と玉ねぎの時点で出汁を入れてから卵を加えてチンすれば親子丼になりますよ!
    ミネストローネにはマグロや鮭、コープのお魚のパラパラミンチを足したりします😆
    生臭さも抜けるので子供も食べやすいみたいです!

    • 1月18日
  • きゃらめる

    きゃらめる

    親子丼にもなるなんて素敵すぎます!笑
    チンで出来るのが簡単でいいですね💓

    コープのパラパラ系はやっぱり便利なんですね!購入迷っていたので買ってみます!

    • 1月18日
  • きゃらめる

    きゃらめる

    ちなみにコープのパラパラ系はチンで平気なんですかね😭?

    • 1月18日
  • すー

    すー

    使い始めてからチン以外した事ないです😊
    ひき肉もパラパラミンチも豆腐すらレンチンで茹でたことないですよ。笑
    でも息子のお腹が下すってことは1回もないです!

    • 1月18日
  • きゃらめる

    きゃらめる

    すごいなんか勝手に親近感湧きます!😂
    楽しないと無理ですよね😂

    ほかにコープのでこれ便利!とかあったりしますか☺️?
    とりあえずとろみちゃんと冷凍豆腐とさつまいもスティックは買ってみました!

    • 1月18日
  • すー

    すー

    ええ、楽しないと3回食なんて出来ません🤣
    私は日曜日の午前中だけ苦労してフリージング大量にしてあとはチンです!

    私もそのくらいとパラパラミンチくらいですかね🤔
    トウモロコシペーストは今も買ってコーンスープ作ったりはしてます!
    でも、とろみちゃんよりも和光堂のとろみのもとの方が離乳食のとろみ付には楽ですよ😊
    人肌のに加えればとろみつくからわざわざ火にかけなくて大丈夫です!
    とろみちゃんは買ったけど大人用になりました。笑

    • 1月18日
  • きゃらめる

    きゃらめる

    昨日検診行ったらもう3回食にしてくださいとか言われて焦ってます😂
    すーさんはすでに3回食みたいで尊敬します😂

    コーンスープいいですね!
    とろみちゃん次で届くのでそしたらうちも使ってみて大人用にします笑
    粉のやつも探してみます!ありがとうございます💓

    • 1月18日
  • すー

    すー

    たびたびすみません!
    親子丼を最近やってなかったので今日作ったんですが、卵入れてからは40秒が限界です😅
    固まってなかったら10秒ずつ追加してください😊
    いつもは40秒で追加してくのですが面倒くさくて50秒したら破裂しました🤣

    • 1月18日
  • きゃらめる

    きゃらめる

    わざわざ親切にありがとうございます!
    わかりました!卵破裂したら大変ですよね😂

    • 1月18日
みっきー

主食はお粥、パン、うどん、そうめんです!
あとはじゃがいも・人参・玉ねぎや白菜・かぶ・人参等数種類の野菜をまとめて煮て冷凍して、たんぱく質(豆腐、鯛、ツナ、鶏ミンチ等)や小松菜、ほうれん草等加えて、出汁と一緒にチンしてお味噌汁にしたり、BFのコンソメスープやホワイトソース、あんかけやトマトジュース混ぜたりしてます😃
おかずは最近手づかみしてるのでおやき等出してます💡

最近メニューがマンネリ化してたのでミートソースなど真似させてもらいたいと思います☺️
私も生協とってるので早速おさかなミンチも買ってみます!

  • きゃらめる

    きゃらめる

    スープやソースも全然使ってこなかったので今度使ってみます!

    私はトマトの処理がめんどくさいのでトマトペーストのやつかトマトジュースでやってます😂

    おさかなミンチは便利そうですよね!☺️

    • 1月18日
  • みっきー

    みっきー

    私も同じくトマトジュース使ってますよ!トマトの処理面倒ですよね😓
    ちょうど家にあるので、今日早速作ってみます👍

    • 1月18日