※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

三郷市在住の方でシナジス注射を受けたことがある方、予防接種代金は公費負担ですか?引っ越し後、病院が異なる場合の支払い方法について知りたいです。

埼玉県三郷市にお住いの方で、シナジス注射受けてる方いらっしゃいますか?
予防接種代金は公費負担ですか?

千葉県から今月引っ越してきて、明日シナジス注射受けます。
病院が千葉県なので、窓口支払いしてから補助の請求する形になると思うのですが、

子ども医療費の受給券には、「予防注射は対象外」とありました。

コメント

ママリ

三郷市住みではないですが、埼玉県住みです。
シナジスはワクチンではありません。
そのためこども医療の適用になります。
元医療事務員でしたが、21,000円を超えると窓口支払いが発生するため、3.5万円程の支払いをしてもらい個人で役所に請求というかたちをとっていました。
息子は市外の大学病院でシナジスを打っていますが、小児慢性を持っているためそちらの適用になり、翌月以降に自己負担額を役所に請求しています。

• 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    子ども医療費の適用になるんですね、良かったです🥰
    今までは千葉県内の違う市の病院に行ってましたが、それでも今まで住んでいた市の医療費分しか負担していなかったので、
    いまいち埼玉県の仕組みがわからなくて…。

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

窓口負担の21,000円の設定は地域によって違うこともあると思うので、あくまで私が勤めていた埼玉県内の某病院の話として参考にしていただければと思います。
    県外だと窓口支払いが200円だったり500円だったりするところもあるみたいですよね。
    シナジスは高いので市内で受けられるのが1番良いと思いますが、そうもいかず…😭
    息子は今シーズンを機に卒業となるので、あの痛みは2回くらいの辛抱です笑

• 1月17日

🔰はじめてのママリ🔰

度々ありがとうございます😊
    私が住んでいた市は産婦人科もなく、近隣の市と提携している感じだったため、子ども医療費もそう行った関係だったのかもしれません。
    違う市町村なのに適応してくれるのね〜と感心してました。
    通っている病院が総合病院かもしれませんが…。
    余談ですが、子ども医療の事を色々調べてたら、今通っている総合病院は千葉県なのに、三郷市の妊婦助成券も使えるみたいで、もし2人目できたらまたこの病院で産もうと思いました☺️

• 1月17日

🔰はじめてのママリ🔰

誤字が多くてすいません💦
    スマホの変換にイマイチ慣れてなくて💦

• 1月17日

🔰はじめてのママリ🔰

あと以前の質問にも回答ありがとうございました🥰

• 1月18日