※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがいて、抱っこが好きで一日中抱っこしています。抱っこ紐を使って家事するのがいいか悩んでいます。料理中の危険も気になります。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。料理、家事をするときどんな風にしてますか?今は里帰りしてます。抱っこが好きで一日中抱っこです。機嫌がいい時に寝かせてるとひとり遊びしますが、15分もつかなー?くらいです。
抱っこ紐を購入したので、抱っこ紐で家事するのが1番いいですかね?
料理の油とかはねたり危険な気がして🤔

コメント

ひぃと

1ヶ月で抱っこ紐で家事をするのはやめたほうがいいかと💦
寝てる間にするかちょっと泣かせといてするかですかね😘

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️
    寝てる間に無理せず家事をこなせるように少しずつ慣れていこうとおもいます。

• 1月17日

私は家事は寝てる時にしてました😁
それかどうしても寝てくれない時は少々なら泣かせてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️寝てる間に自分も寝たくなりますが、チャチャと家事すませたいと思います。ギャン泣きすると声枯れするのですが、少し泣かせても仕方ないですもんね😭

• 1月17日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

里帰り中は家事ほぼやらず甘えさせてもらってました💦
アパートに戻ってからは、リビングの目の届く範囲に寝かせて、用事して、
グズったら戻って抱っこして、という感じだったので、
家事は思ってる量質クオリティの半分以下くらいしかできませんでしたね🤣
でも、そんなもんです。

首座ればおんぶできるので、そこまではあまり無理せず、ご飯も惣菜ばかりでしたよ。
おんぶできるようになれば、両手があくので、家事フルマックスでできるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も甘えさせてもらってます😋👏
    たしかに行ったり来たりになりそうです😅
    首を既に持ち上げたりするので、すわるの早いかな?と思ってます。おんぶ出来る日まであまり無理せず品数少なめで我慢してもらいます☺️👍

• 1月17日
さくここあ

その頃は寝てる間に炒め物とか簡単なものしか作っていませんでした😓
あとはスリングに入れて掃除とか洗濯物とか干してた気がします🤔
まだおんぶも出来ないから抱っこしながら料理は厳しいですね🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなりますよね☺️寝てる間があればその時にチャチャとしたものを作るようにします。
    スリングのおすすめはありますか?

• 1月17日
  • さくここあ

さくここあ

今の時期は鍋が美味しいので、鍋だけでも十分おかずになると思いますよ😊✨野菜切って、肉か魚入れて煮込むだけですし❗️
    その頃助産師さんには野菜たっぷり味噌汁を作れば良いのよって言われてましたが、暑い時期だったのでちょっと作れませんでした😅
    私はファムベリーのスリング使ってました🙌あとスリングではありませんが、ベビービョルンのオリジナルが簡単に首すわり前の赤ちゃん抱っこ出来ましたよ😆

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お早い回答助かります☺️❤️
    鍋は私も主人も好きなので、参考にさせていただきます✨👍
    なるほど!スリング調べてみます☺️
    抱っこ紐は横抱きのお下がりがひとつと
    エルゴの360オムニクールエアを購入したので首座り前でも大丈夫なんですが、どうしてもの時に使用してみようと思います👶💙

• 1月17日
  • さくここあ

さくここあ

鍋お好きだったらなお良いですね😆✨うちも最近は子供のご飯も取り分けなので鍋ばっかりです🤣最近市販の鍋の素を買わずに色々なだし作りに挑戦しています😊✨mokaさんは今は美味しい鍋の素で楽しちゃってください‼️
    エルゴの360なら良いですね❗️スリングはコンパクトに畳めるし、慣れてしまえばよく寝てくれるし楽ですよ💕

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☺️✨
    はい!鍋を楽しみます👍😘ねんね期なのでホットプレート料理とかも🤔👍
    たしかに!混合なので荷物多くてスリング魅力的なので購入検討します😍

• 1月17日
e.mam

核家族で生後1ヶ月の娘と旦那の3人暮らしをしている、一児のママです。

結構今の時期、家事がなかなか思うように出来ず、大変ですよね💧お気持ちとても分かります!
私は新生児から使える横抱っこの抱っこ紐を購入しました!さすがに抱っこ紐で抱っこしたまま火を使うのは怖いので、私の場合、旦那が帰ってくるまでに材料をきったり、仕込んだり、ご飯を炊いたり、可能な範囲で出来ることだけしています!
旦那が帰ってきたら子供を見ててもらって、火をつけ炒めたり、茹でたりしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね✨❤️お互いご苦労さまです😘
    横抱きをお下がりもらったので、使ってみます!😍
    主人が仕事柄帰ってくる日と夜間ある日があってマチマチなので、赤ちゃん様子みつつ寝てくれーと願いながら家事することになりそうです😂

• 1月17日
Rina🍃

私も生後1ヶ月の子がいますが...
授乳後、機嫌が良いときにパパッと家事やっています!なかなか両立は難しいですよね😱昼間もなかなか寝ないので中断してあやしての繰り返しです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️お互いご苦労さまです😘❤️
    たしかに機嫌いいときにチャチャとこなすのがいいですよね😩💙👶
    私のとこも昼間もなかなか寝ないです😅
    おんぶできる首座りまで繰り返しですね😂❤️

• 1月17日
yuco

食事は、
材料は日曜など、旦那さんが休みの日にまとめ買いしたり、実家が近いことから、母に見てもらってる間に足りない物や次の日の食材を買って、当日は子供が機嫌良かったり寝てる間に作っていました。

最近は、バウンサーがお気に入りなのか、日中はバウンサーで機嫌良くしてくれるので、その間にせんたくなどもはかどります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まとめ買い!材料買い出しもありましたね😱ネットで頼むかな🤔散歩がてら買い物行きたいですが寒さとインフルもちょっとこわいです。
    生後3ヶ月くらいになると昼夜逆転などはなくなるんでしょうか?☺️バウンサーはおすすめありますか?

• 1月17日
  • yuco

yuco

寒さとかインフルも怖いですよね💦
    私は、ベビーカーで行くときは、雨よけカバーをして風よけみたいにしたりしています。

昼夜逆転も、いつからかだんだんリズムが出来てきて今では夜グッと寝てくれてます。お風呂入れるタイミングとかでも変わってくるかもしれないです。

ちなみに我が家で使ってるバウンサーこれです。
    おもちゃも取り外し出来たり、買って良かったです。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お早いお返事ありがとうございます❤️
    なるほど!ベビーカーにレインカバーあるので使ってみます!風もよけてウイルスにもしないよりかは良さそうです😍👍👍
    今は想像出来ないですが、リズム作られるんですね!だとすると夜にお風呂がいいかも?
    バウンサー画像までありがとうございます!高さも少しあっていいですね😍

• 1月17日
もりえ

その時期大変ですよね😣💦
私は今でも夕飯の準備を朝から少しずつ進めたり、掃除もパパっとする程度です😣
何事も赤ちゃん優先!と割り切ってます😂(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月と3ヶ月だと違いますか?😳❤️
    ですね!優先順位は確実に1番です👶💙✨✨

• 1月17日
  • もりえ

もりえ

全っ然違います!うちは生後3ヵ月になってから、日中メリーに夢中になってくれたり、ご機嫌の時間も増えたので生後1ヵ月より格段に家事が進むようになって助かってます😂✨
    お互いほどほどに家事は手を抜いて頑張りましょう🤣(笑)

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お早いお返事ありがとうございます😍
    うわあ😍全然想像出来ないです😂(笑)でも少しずつ楽になってくるのがわかって良かったです🙌✨👶
    メリー!今買おうと思ってるとこでした!6ウェイとかのやつ活躍してくれることを願うばかりです👏😘
    はい!ほどほどに無理せず頑張りましょう😍

• 1月17日