※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリさお
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子のお風呂について、里帰り中は親の助けがあるが、自宅に帰った後の安全な入れ方を教えてください。

生後一ヶ月半の息子がいるのですが、お風呂を一人で入れる際どうやってみなさん入れてるから流れを教えていただけますか?今里帰り中なので親の助けがあって入れられてるのですが、自宅に帰ったあとのお風呂についてどうやったら安全な入れられるか教えてください。

コメント

miel

お風呂を電気ヒーターであたためる→着替えの準備→ベビーバスにお湯をためる→お風呂タイム→タオルにくるんでお着替え→授乳って感じで私はしてます(’-’*)♪

はじめてのママリ🔰

冬生まれだったこともあり、3ヶ月なるまで沐浴してました✨
3ヶ月頃になって体もしっかりしてきて、バスチェア使って大きいお風呂に一緒に入ってます☺️

きき

無理に一緒に入らなくても機嫌がいい時にベビーバスで入れてあげてもいいと思います😉
今は上の子もいるので私と娘は湯船。
下の子は洗い場でバスチェアに肌着にして寝かせて待機。
下の子は洗い場で洗ったらそのまま湯船に入りささっと流す。
その後シャワーで流して、私が拭いてる間はバスチェア待機。
脱衣所はファンヒーターで暖めておいてバウンサーにバスタオルをしいた上に寝かせてくるむ。
バスタオルくるんだまま暖房つけたリビングでベビーローション、ベビー綿棒で鼻、耳掃除、服着せて完了です😊

ゆ

沐浴卒業して一緒に湯船に入るってことでしたら、

お風呂を沸かしている間に浴室暖房で脱衣所まで温めておきます。
沸いたら息子を連れて行き、バウンサーで待っててもらいます。
自分のシャワーが終わったら息子も洗ってあげて、一緒に湯船に浸かって一緒に上がります。
息子のことはバスタオルで包んで寒くないようにして待たせ
自分の化粧水とか着替えとかをパパっと済ませて
息子のお着替え、スキンケアをしてあげたら
自分の髪の毛を乾かして
お部屋に戻ります!

どうしても息子には待っててもらう時間があるし、基本的にはお風呂の前は大人しいしドライヤーの音も不思議そうな顔して聞いてることが多いですが

やっぱり泣かれることもあるしバタバタしてしまいますがある程度は仕方ないかなと思ってます💦

参考になれば幸いです🎵

とも

一ヶ月検診の後から一緒に入ってますがうちは脱衣所がなく廊下も寒いので赤ちゃんは部屋で布団に寝かせたままで先に私が体洗ってから赤ちゃん迎えに行ってます。

始めに部屋を暖房で温めておいて着替えオムツ等を準備しておきます。横にペットシーツも用意します。
自分が急いで体洗って赤ちゃんを脱がせてお風呂に連れて行き膝に乗せた状態で洗います。その後は5分位浸かります。

上がったらクッションの上にタオル置いた所に赤ちゃん乗せて拭き自分も拭きます。
部屋に行きペットシーツの上に赤ちゃんをタオルで包んだまま置き先に自分が着がえます。
その後赤ちゃんの保湿してオムツはかせ着替えておしまいです(^^)

e.mam

お子さんの日齢、多分同じくらいです!

私は里帰りせず、退院後から自宅で夫と2人で試行錯誤を繰り返してました。
生後1ヶ月までは台所のシンクに沐浴槽を入れ、沐浴してました。最近では大きいお風呂に入れてます。
うちは24時間エアコン回しっぱなしで一定温度にしています。脱衣所もお風呂もフルオープンにし、常に一定温度にしています。
ただ浴室は少々ひんやりするので、浴槽にお湯を張りながら、旦那がすべて体を洗っていると浴室内が温まるので、その後に娘をお風呂に入れるようにしています!まだ旦那も1人では不安みたいで、私が介助に半ズボンをはいて手伝っています!
娘が上がるときは、私が湯上りタオルを持って娘をキャッチして…という流れでやっています!

moony mama

四ヶ月まで沐浴してました。
四ヶ月で、暖かくなってきてし、ベビーバスの中で寄りかかって座ってられるようになったので…
浴室でベビーバスに座らせて待たせて、自分が洗い。終わったら、膝の上でおさ子供洗って、一緒に入浴してました。