※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
お仕事

時短勤務を小学生まで使えるとしたら、いつまで使いますか?メリットデメリットも教えてください。

皆さんは時短勤務が
小6まで使えるとしたら

いつまで使いますか??

時短勤務の
メリットデメリットも
宜しければ教えて下さい。

コメント

ママ

小6まで使います!
メリットは子供との時間がとれること。子供の生活リズムが守れることかなと思います。フルタイムのお母さんのお子さんは夜9時とか10時に寝るのが当たり前らしいです。
デメリットは、うちの会社の場合ですな、お給料少なくなることと、時間的に大事な会議とかに出れないので昇進が難しいことかなと思います。

• みゆき

みゆき

意見ありがとうございます!!

子どもとの時間を大切にするためには、パートとかもあると思うのですが

お仕事辞めず時短にして続けているのは、やはりそちらの方が福利厚生がいいとかいう理由でしょうか??

• 1月17日
  • ママ

ママ

そうですね。パートしたことないのでよくはわからないのですが、福利厚生やボーナスなど正社員のほうがいいのかと思ってました。あと育児が落ち着いてから正社員にと思っても私は特別なスキルもないので、今の条件で仕事みつけるのはむずかしいと思ったのもあります。

• 1月17日
  • みゆき

みゆき

そうなんですね、とても参考になりました!ありがとうございますか

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

私は小6まで使います。
私の職場も来年度から小6まで時短が使えるようになるので、実際下の子が小6までは時短勤務にしたいと思っています💡
デメリットは、お給料が結構下がる事ですかね💦
私自身親が共働きで学童から家に帰ってきても両親ともに不在で、小1の頃は寂しくて恥ずかしながら母が帰ってくるまでずっと泣いていました😅💦
なので、なるべく早く家に帰って子供との時間を大切にしたいという思いから使えるまで使おうと思っています💡
小6となれば寂しくもなんともないと思うかもしれませんが、もし塾とか行くならやはり時短勤務の方が対応しやすいのかなと色々考えています💦

• みゆき

みゆき

ありがとうございます!

時短か
    子供が学校行っている間のパートかで迷ったりはしなかったですか?💦

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の職場はパートがなくて正社員だけなので時短一択なので迷う事はなかったです☺️
    かと言って福利厚生も整っている所なので辞めてパート勤務という事も考えてないです💦

• 1月17日
mama

小6まで使います!!

HONU

他の方も書かれていますが、昇進昇給が難しい、給料カットとかですかね😅
私はたぶん6年までは使わないですが、家と会社が近いので成り立つんだと思います。

ふ9🍵

うちの会社はすでに小6まで使えるようになっていまして、今のところ小6までで申請してあります!
まだどこの学童に預けるか決めていませんが、民間ではない場合、小3までしか学童に入れなかったり、習い事の送り迎えが必要だったりなどその年齢になったらなったで大変そうなので、使える制度はめいいっぱい使おうと思っています!
時短のデメリットは金銭面と、昇格しにくいことかなと思います。