※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てつにゃん
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんが落ち着かず、痛みを感じることがあります。早すぎる卒乳は考えにくいです。原因として何が考えられるでしょうか?

まもなく3ヶ月の男児を、ほぼ完母で育てています。
これまでは授乳の際、片側15分でも20分でも、ずっとくわえて吸っていたのですが、
数日前から、5分を過ぎた時点で、手をバタバタさせてもがき、
くわえた口を左右に振り回したり、乳首を噛んだりして
落ち着いて吸ってくれません。正直かなり痛く、
授乳が苦痛ですらあります。
考えられる原因はなんでしょうか?卒乳にしては早すぎるので、、
アドバイスお願いします!
ちなみに授乳は、日中夜間ともに、ちょうど三時間おきです。

コメント

あふたぬーん

まったく同じです!
落ち着きなくて噛んだり引っ張ったり
途中で飲まなくなったりで苦痛です😞💦
遊びのみなのかなーと思っています😅

  • てつにゃん

    てつにゃん

    確かに、同じみたいですね!!
    急に飲み方が変わったので、私のほうが付いていけず
    困惑しておりました。。

    • 1月17日
まゆげ

一度にたくさん飲めるようになると空気も入りやすくなるらしいので苦しいのかもしれませんね🤔うちの子は途中でゲップさせてあげるとまた飲みはじめましたよ!

  • てつにゃん

    てつにゃん

    アドバイスありがとうございます。
    途中休憩の、インターバルを入れてみます。

    • 1月17日
はるいち

遊び飲みかもしれませんね🤔
下の子が3ヶ月ちょっとで歯が生えたのもあると思うんですが、てつにゃんさんのお子さんのように集中して飲まなくなったので、授乳間隔空けたら飲むようになりました🙆‍♀️

  • てつにゃん

    てつにゃん

    授乳間隔も、そろそろ四時間くらいに空けたいなーと思っているのですが、
    二時間半ぐらいから泣き始めます。。
    おっぱい欲しがってるんだ❗と思うものの、
    あげると集中して飲んでくれないのが困りものです(*_*)

    • 1月17日
yumama

母乳がたくさんでるとビックリしてか、喉がキャパオーバーなのか、むせたり、口を離して息を荒くしたりします。

  • てつにゃん

    てつにゃん

    ありがとうございます。
    最近、完母に近くなったということは、出る量も増えたんですかね。

    • 1月17日
  • yumama

    yumama

    そうかもしれません。
    私は乳頭亀裂があり、吸われると痛くて苦痛でした。なので搾乳をして飲ましてました。
    痛い時は搾乳してあげるといいと思います。
    搾乳すると自分のおっぱいがどのくらいでて、どのくらい飲んでくれてるのかわかるので、その辺は搾乳のいいとこだと思います。

    • 1月17日
  • てつにゃん

    てつにゃん

    そうですね。参考にしてみます!

    • 1月17日