※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

横浜市で子育てする方の感想を知りたいです。医療費の制限に不安を感じています。

横浜市についてです。。とある小児科の先生に、横浜市は医療費の制限があるから。。といわれました。
引っ越し先に検討していたので、小さい子を持つ身としてはちょっと不安に。。

横浜市は環境も悪くないと思うのですが、実際子育てされてる方どうですか?

コメント

ひなみうた

1歳から医療費かかったと思いますよ。
待機児童も一時期0でしたが今は正社員夫婦でも待機児童になってしまってますし。
同じ物価なら都内の方がよっぽど暮らしやすいと思います。
医療費中3まで無料ですし、待機児童は多いですがその分無認可や託児所も多いです。

• くろ

くろ

物件の良さで選んでしまったんですよねー。。

なんでも小学校からかかるとか。。

• 2月3日
  • ひなみうた

ひなみうた

小学校からかかるようになったなら少し良心的になったかなぁとも思いました(^^;;
    義姉が横浜市在住で1歳半の子持ちですが医療費無料なのは0歳のみだと言ってたので…
    義姉も物件の良さと通勤時乗り換え無しで選んだものの医療費と待機児童に関しては失敗したと言ってました。

• 2月3日
  • ひなみうた

ひなみうた

ちなみにですが保育園に入れず幼稚園希望でも激選区で人気の園は倍率5倍は当たり前でコネや抽選、早いもの順など園によって様々なのでもし幼稚園希望でしたら早めにリサーチされないと小学校入学までお家で面倒見ることになりますよ。
    その分都内は幼稚園なら割と入園できます(^^;;
    みしさんも書いてらっしゃいますが横浜市も中心部ですと都内より物件価格が高い場合も多いです。
    端っこの方であれば都内下町より安いですが…

• 2月3日
  • くろ

くろ

ええーー

それは初めてききました。。
    定期借家マンションで、5年契約なので。。
    幼稚園にはいれないといけないので。。そのあいだに。。

• 2月3日
  • ひなみうた

ひなみうた

頑張ってお子さんのためにいろいろと準備してあげてくださいね^ ^

• 2月3日
みし

横浜は医療費かかりますよ、
無料なのは乳児だけです。
私も都内の方が子育てにお金はかからないと思います。
それに、物件価格も横浜都市部では都内に負けないくらい高いです。

• くろ

くろ

小学校からかかるとみたので、5年定期借家だといいかなーとおもって(苦笑)
    マンションのクオリティのたかさからえらんでしまいました(苦笑)

• 2月3日
azu66

私の友達は所得制限に引っかかって、子どもの医療費普通に払ってる、って言ってました。他の自治体は、医療費は所得制限ないところが多いです。

• くろ

くろ

私も今は都内で。。

物件の良さで選んでしまいましたが。。

2割の方が払ってるとみました。。

• 2月3日