※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の言葉や発達が遅いことで母子分離の場や習い事に通わせるか悩んでいます。他の子との交流を増やしたいが、子供がついていけるか心配です。同じような経験をされた方いますか?母子分離の習い事はしていますか?

言葉や発達が遅いまたは遅かったお子さん、習い事やプレ幼稚園などの母子分離のところには通わせていますか??

うちの子は言葉が遅くて、バイバイ、アンパンマン、イェーイなどほんの少ししか意味のある発語がなく、ほとんど宇宙語です💦
まわりのママ友たちは4月から母子分離のプレ幼稚園や習い事に通わせるという話をちらほら聞くのですが、うちの子も通わせたいけど、言葉も遅いし指示も通らないことも多々あるので、ついていけないのでは?と心配です💦

他の子と触れ合う機会は多く持ちたいと思い、支援センターや公民館の子育てサロン、母子一緒のこども園のプレなどには積極的に通ってますが、そこでも絵本の読み聞かせやお歌の時間も他の子は先生の前に座っていられるのに、うちの子は興味が無いようで集中出来ずウロウロしたり他のおもちゃで遊んでいます💦

来年からこども園に入園させるつもりですが、ついていけるのか心配です。
そんなお子さんいらっしゃいますか?😭
何か母子分離の習い事とかさせてますか??

コメント

ねね

うちの子も言葉遅いです。下の子出産前から一時保育使い始め、今月から入園しました。
わんわんさんのお子さんと同じような感じかなーと思いました。保育園でも、やっぱりみんな座っててもウロウロ遊び出しちゃうみたいです😓うちの子を想像すると、習い事はまだまだ無理だなと思ってしまいます😅
日々成長してるのはわかるけど、なんかまだこのタイミングじゃないなって思います😅
でもたしかにいろんな子と一緒になる機会をたくさん持つことは大事だと言葉の教室の先生もおっしゃってました。母子分離というよりは、お母さんも一緒に楽しめる時間のほうが良いかもですね。😊

• ママリ

ママリ

そうなんですよね!
    そう!うちもまだこのタイミングじゃないな!と確かに自分でも思ってました😭
    ただ最近周りがそういう子がちらほら出てきてるので、たぶん焦ってるだけなんですよねー💦

親子で楽しめる系のほうが現実的だなーとはたしかに思ってました💦

• 1月19日
ママリン

うちの子は1歳半で発語0、その後1歳11ヶ月でようやくパパ、ママ、ワンワンが出てきました。
それからしばらくしてもなかなか発語は増えず、2語文なんて夢のまた夢、、と思ってましたが、2歳2ヶ月頃に託児付きの子育てセミナーに参加し、完全母子分離を経験しました。
全10回でしたが、本人は最初こそ泣いて大変でしたが、その後はその環境を楽しんで他のお友達や保育士さんとも遊んでいました。
そこから言葉を自分から話そうとする意思が少しずつ目に見えて芽生えて来たのが分かりました。
そしてそのセミナーが終わってしまうので、母子分離の幼児教室に入れました。
会話が出来なくても子供同士仲良くなれるものだと分かったし、娘の言葉もどんどん増えてきて、ようやく二語分や3語文まで出てきはじめたところです☺️
以前、療育センターのワーカーさんとお話しした時に、親がいると甘えるし、親はなんでもわかってあげちゃうから、子供同士だけでなるべく関わる環境を作るように、もっと子供同士で遊ばせるようにとアドバイスされたので、全くその通りだなと思いましたよ!

長々と失礼しました💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    実体験教えてくださりありがとうございます!
    うちも母子分離ではないけれど他所の子と関わる機会は刺激になるはず!と思い、極力あちこち連れて行ってます^_^
    息子自身も他所の子が気になるようで遊びたがって近寄っていくので、いい影響が得られればと思い見守ってます☺️

• 1月19日
瑠花ママ

初めまして(*^ω^*)
来年幼稚園に入園する予定の娘がいます。
娘も言葉が遅く多動気味なので幼稚園入園までに良くなるように療育に去年の夏から療育教室に週二で通わせています。
後は1歳の頃からドラキッズという幼児教室にも通わせていてそこは2歳児クラスまでは母子と一緒で3歳児クラスからは母子分離で授業します。

かなり椅子にちゃんと座れるようになり言葉もまだ遅れてはいますがちゃんと話しています。
もし言葉や行動面に対して不安な事があるなら保健所か支援センターに相談してみてはどうですか(・∀・)?
かなり療育行ってみて改善されると思いますよ。

• ママリ

ママリ

コメントくださってたのに遅くなりすみません😭
    市の保健センターには半年ほど前から相談していて、先月から発達支援教室に通い始めました^_^
    6回通ってそのあと必要に応じて療育など受けれるか相談できるとのことでした^_^

• 1月31日