※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
お金・保険

家族3人(来月出産)で、収入18〜20万。家賃5万円で生活できるか不安。2DK以上希望で、家賃48000〜50000円のアパートを考え中。出費は把握しており、節約も意識中。子どもの費用や貯金も考慮。生活できるでしょうか?

前にも似たような質問しましたが
同じくらいの収入で家族3人以上の方。
気になる物件があるのですが
生活が不安なので
ぜひ教えてください。

家族3人(来月出産)で
旦那だけの収入で手取り18〜20万
家賃50000円やっていけるでしょうか?

他で2DK以上と話してたら
子どもが小さいうちは1LDKでいいと
言われたのですが…
明らかに物も増えるし
2〜3年は住むので2DK以上希望です。
なので家賃が5万くらいじゃないと
良い物件がないのです。
車もないので、場所を考えて
収納あり2LDKで48000〜50000円の
アパートを考えてます。

今の出費は、

家賃26300円
携帯代20000円
NTT4000円
ガス代16000円(暖房代込み)
電気代3000円
水道代6000円
食費20000〜25000円(外食抜き)
日用品5000円

旦那のおこづかいは
タバコたまに買うくらいで
あとは滅多に出かけたりしません。
たまに美容室も行くし
洋服を買うときもあります。

抜けてるものもあるかもですが
少し多く見積もって
毎月だいたいこのような感じです。

光熱費や食費、外食は
節約全く意識できてないので
もっと削れるとは思います。

あと貯金3〜5万はしてます。

子どもが産まれたらオムツ代もあるし
母乳が出るかもわからないので
それも考えなきゃいけないですよね。。

育児手当は出来れば貯金したいです。

いずれ車も持てたらなぁと思いますが。
年に2回ボーナスありです。

落ち着いたら私もパートする予定です。

都市ガス物件が全然なくて
今は都市ガスですが
プロパンガスになるのも不安なのですが

生活できると思いますか?(*T_T*) 

コメント

kanaharu

ウチの旦那とだいたい同じくらいです!
出費も似ております!家賃が50000になると貯金の部分を家賃にあてる感じになりますね!やっていけなくはないですが、最初はキツキツかもしれないですね。赤ちゃんが増えると、光熱費も今より上がりますし、日用品も上がります。なのでnaさんがパートに出るまで今まで貯金していた部分から出さなきゃいけなくなる日が来るかもしれません!
私は今年の4月から上の子が幼稚園入園なので、もっとお金がかかるので、私がパートに出ることになってます♪
お互い頑張りましょう☆

ぶるま

うち条件似てますので回答させて頂きますね☆

55000円駐車場1台込/月 のアパートに住んでます☆軽1台所有しています☆2歳の息子と春に下の子が産まれるので旦那と4人での生活です☆

家賃55000円
携帯15000円
ネット7000円
水道4000円
電気4000円
ガス12000円
灯油、ガソリン10000円
食費30000円(米代含む)
雑費8000円(おむつ代含む)
旦那お小遣い4000円
学資保険5000円
その他保険7000円

旦那はタバコ酒飲みませんがよく食べます。米代6000円/月です☆

うちは美容院行きませんので家族全員私が切ってます☆男ばっかりなのでバリカンと適当なハサミでそれなりに綺麗になります(笑)服は買っても子ども服と下着類くらいかなと☆

プロパンは倍近く高いって地元から都心に引っ越した友人に聞きます💧見直し必要かもです💧
我が家は雪国なのでこれ以上節約すると冬場は死にます(;´д`)

上の子はほぼ完ミで育ててましたが大体毎月1万円はみておいた方がいいです!うちは実父にかなり助けてもらいました(><)

正直現在の旦那の給料だけではギリギリで、貯金はほぼできません{{ (>_<) }}赤字にならないだけマシです!ボーナス年2回ですが自動車保険(車両付)年6万、NHK年払い(アパート全体がBS付の為)などにほぼ消えます💧

私も下の子が1歳になったら2人預けて働きます☆我が家の貯金はそこからです☆💧

共働きだった頃の貯金や私の独身時代の貯金のまとまった額を子どもの学資保険にあて、全期全納しました☆将来の学費などのだいたいの貯蓄はそのように確保し、毎月の出費+私が復帰したら私のお給料から保育料や貯金をします☆生活レベルの向上は旦那にかかっています(笑)

☆奈緒☆

光熱費、子ども産まれたら格段に増えると思います!
でも家賃が収入の四分の1なので、貯金減らせば子どものおむつやミルク分賄えると思いますよ。

さつFam.

☆奈緒☆さんも書かれてますが、間違いなく光熱費は上がります。

ガス代の大半を締めているのがお風呂なので、毎日お湯はりをすればグンと上がります。
うちもそうなので(´`:)

子供に関するものでお金がかかるのはオムツですね。
母乳が出て安定すればミルクはあまり必要ありませんが、オムツは節約できるものじゃありませんし。(布オムツって手もありますが)

生活できると思いますが、車を購入すれば税金や保険、車検費用も必要になりますから、貯金する余裕は無くなるかもしれませんね。

みなちゅん

子供がひとり増えるだけでかなりの金額がかかります、、

トピ主さんが大丈夫かなー?と不安なのであればパートを始めて落ち着いてからまた考えた方が子供さんが増えてからの生活費等がわかるのでそちらをオススメします(°▽°)

保育園、又は幼稚園に入るのに何万とかかりますし、
車も購入すればローン、任意保険、駐車場代、その他もろもろと出てきますよ󾭛

団地等は考えていないんですか?

N

コメントありがとうございます♪
でき婚だったので、今は出産に向けて、急いで貯めたくて月に最低5万は貯金しようと話してたのですが、これからはもうちょっとゆっくりと考えてます(>_<)子どもの貯金は学資保険で月5000円くらいの保険なので、児童手当から…です。余った児童手当は厳しいと生活に当ててしまうかもしれません。光熱費がどのくらい増えるのか全く想像できなくて(*T_T*) 今は、本当に節約できてなくて、お風呂時はシャワーずっと出しっ放し、洗い物も46度で出しっ放し、1日中ずっとストーブ、ほぼ1日中電気という感じなのです。だから毎月高いのですが、やっぱりもっと高くなりますよね…。外食も今月10回はしていて、毎回2000〜5000円で、タクシーばかり使ってる生活なので、住む場所も変わればタクシー使わなくなるし、子どもが産まれたら外食も頻繁にはしなくなるから大丈夫かなって思ってました(T_T)日用品も月に2000円とかで収まってますが、子どもが産まれたらどのくらい上がるんでしょうか(T_T)泣
オムツ代などは、月1万で間に合いますか??

一応子どもが産まれたら保険も安くなり、家族手当分、給料が増えるのですが…
でも生活厳しくなりそうですね(^^;; 長々と失礼しました。お互い頑張りましょ〜☆

N

旦那さん、本当によく食べるんですね〜( ˆ ˆ )/ 私の旦那はよく食べるけど、夜勤で夜居ない時が多くて、お米は2ヶ月に1回買うか買わないかです☆プロパンはやっぱり高いんですね(^^;;私も雪国ですが、都市ガスだと全然物件がなくて…1LDKだと少しはあるんですが、今と同じ形のアパートばかりで、場所も悪く結局不便なので、都市ガスは無理そうです(T_T)

子どもにかかるお金は、毎月1万はかかると考えたらいいんですね☆全く想像つかなかったので、ありがたいです(´Д` )♡

これからは子どもの貯金もしなきゃいけないし、赤字にはならなそうですが、厳しくはなりそうですね(T_T)でも今ワンルームで3人は絶対に無理なので少しでも早く引っ越さなきゃいけないような状態なので、迷ってます。。なかなか良い物件が見つからなくて。ある程度妥協して家賃はもっと安い方が安心ですよね(*T_T*) 

N

今でもシャワー出しっ放し、洗い物もお湯出しっ放し、電気とストーブほぼ1日中なのですが、どのくらい上がるんでしょうか…(T_T)怖いです。外食も10回はしてタクシーばかりの生活なのでこれからはなくして、貯金は、今月も先月も5万はしてましたが、産まれたらもっとゆっくり貯金していくので、子どものおむつ代などは全然出せると思います(`・ω・´)一応、家族手当で給料も増えるし、私の地域だと子どもが産まれたら有料ゴミ袋2年分もらえるし…とか良いように考えてましたが、実際は厳しいですかね。。

N

コメントありがとうございます!
やっぱり上がるんですね( ˆ ˆ )
うちはずっとシャワー出しっ放し、洗い物もお湯出しっ放し、電気とストーブほぼ1日中…なので、お風呂は、お湯たまるくらい出しっ放しだし、たいした変わらないかな……なんて考えてました(T_T)でも考え甘いですね〜。。車はまだまだな話です(^^;;きっと私が働いてからかなぁと思います。今は車がない分、タクシーばかりなので引っ越せば使わなくなるのでその分も浮くし、外食も10回はしてたので、産まれたらそんな外食はしないし、意外に生活出来るんじゃないかと思ったのですが厳しそうですね(>_<)

N

コメントありがとうございます!
今がワンルームにロフトでかなり狭いので3人は厳しいんです…。最初はなんとかなりそうですが、動くようになるとスペースもないし、でき婚で旦那が一人暮らししてたアパートにとりあえず一緒に住んでるので、自分のものもまだ実家にあるくらい狭くて(T_T)

パートを始めるまでここで生活は無理なんですよね(>_<)今もどこに子ども寝かせよう…子どもの物置く場所すらできてない状態なんです。いずれ団地には住みたいですが、近くにスーパーもないような団地が多く、今は車がないので交通のことを考えると、場所もかぎられて、良いところはやっぱり応募しても当選しなくて(^^;;

なので引っ越したら2年契約なのですが、その間に団地申し込みし続けようと思ってました(>_<)

kanaharu

新生児の頃は、1日に10枚くらいはオムツを変えるので一袋が約1週間ちょっとで、なくなると思います。どのメーカーのオムツを使うかにもよりますが、だいたい8000円から10000円ぐらいオムツ代がいりますね!4ヶ月くらいになるとウンチの回数も減るので、1日に5~6枚ぐらいになってくると思います。
うちは学資保険かけてないです!ですが児童手当は子供の通帳に全額貯金してます。保険かけて生活出来なくなると困っちゃうので!
外食もやはり減ると思うので、今まで外食で使っていた金額が別の物に回せると思います。
少しずつ節約をしていくといいですよ♪
ちなみにウチの節約は小さなことですが、使ってないコンセントは全て抜いたり電気の付けっぱなしはしないとかそんな些細なことです。

さつFam.

外食しないだけでだいぶ違うと思いますよ!!
うちも出産前は土日ほとんど自炊せずで、生活費が5万程かかってましたが、産まれてから外食せず、色々考えて買い物をするようにしたら、オムツ代なども含めて5万でなんとかなっています。

固定費はなかなか減らせないので、食費と雑費で節約して余ったら貯金って感じですかね(´`:)

うーん、お互い頑張りましょう!